松重豊主演で『きょうの猫村さん』実写ドラマ化!

ドラマ
2020年02月22日
『きょうの猫村さん』

 ほしよりこの人気コミック「きょうの猫村さん」を松重豊で実写化する『ミニドラマ「きょうの猫村さん」』(テレビ東京)が4月8日(水)にスタートすることが分かった。

 本作は、累計330万部以上を誇る、ほしよりこの同名大人気コミックの初実写化。松重豊演じる猫村ねこが、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、家政婦として奮闘する2分30秒のミニドラマとなっている。

 これまでさまざまな役柄を演じてきた松重だが、猫役は初挑戦。コワモテ、長身の松重がどのように猫の家政婦を演じるのか、ギャップも見どころだ。個性豊かな登場キャラクターを演じる俳優陣は追って発表される。

『きょうの猫村さん』

<松重豊 コメント>

◆このドラマのオファーが来た時の感想を教えてください。

ほしよりこさんの描く世界観が好きで、安易に実写化など考えてほしくないと思うひとりでした。しかし最初にお話を頂いてから何年かたち、もう立ち消えになったかと思うとさびしく感じたものです。

◆猫村さんを演じる意気込みは?

うちの猫に聞いてみたのですが何も教えてくれません。猫は意気込みを語りません。今日、衣装合わせで鏡を見てるうちに、猫村さんを演じる自分が楽しくなってきました。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

「孤独のグルメ」をやる時に「酒場放浪記」をベンチマークにしました。今回は尺的にも質的にも、Eテレの「2355」がベンチマークです。

<原作者・ほしよりこ コメント>

原作のことは忘れて、キャストが豪華なドラマを楽しみましょう。音楽も楽しみです。

<濱谷晃一プロデューサー コメント>

こんなチャレンジングな実写化に寛大なご許可をくださった原作のほし先生、そして、猫村さん役という突拍子もないオファーを温かく受け止めてくださった松重さんに、心より感謝しております。
共演者も、スタッフも、本当に素晴らしいメンバーがそろいました。テレ東深夜に1 週間に1 度だけ訪れる2分30秒。くすっと笑えて、心があたたまる、大切な時間になるように、全力で取り組んでおります。ぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいです。

ミニドラマ「きょうの猫村さん」
4月8日(水)スタート
テレビ東京
毎週(水)深0・52~0・58(全24回)
※毎週地上波放送後、動画配信サービス「Paravi」で配信

原作:ほしよりこ
脚本:ふじきみつ彦

出演:松重豊 ほか

<あらすじ>


猫村ねこ(松重)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さんも家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようで――。

©テレビ東京 ©ほしよりこ/マガジンハウス