荒川良々がNetflix『呪怨:呪いの家』に主演「笑いの要素が1つもありません!」ヒロインに黒島結菜

ドラマ
2020年04月13日
『呪怨:呪いの家』

 2020年夏に配信されるNetflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』で、主人公を荒川良々、ヒロインを黒島結菜が演じることが決定した。

 2000年のビデオ版以来、20年続く人気シリーズ「呪怨」。今回のドラマシリーズでは、初めて「呪怨」の起源となった“呪いの家”で起きた忌まわしい出来事の数々や、呪いの家から広がる“呪いの連鎖”が描かれる。

 主人公の心霊研究家・小田島泰男を荒川良々、ヒロインの新人タレント・本庄はるかを黒島結菜が演じるほか、呪いの連鎖に巻き込まれていく人々には里々佳、長村航希、井之脇海、柄本時生、仙道敦子、倉科カナが決定している。監督は、初めてホラー作品に挑む三宅唱。

<荒川良々(小田島泰男役)コメント>
実は中学1年の時にコックリさんがはやってて、その時にシャープペンシルの中にコックリさんに入ってもらい中間テストを解いてもらおうと企んでた矢先に隣りのクラスの女子数人がコックリさんに取りつかれるという事件が起き、シャープペンシルのキャップを速攻で外し『ごめんなさい!ごめんなさい!お帰りください!』と教室の窓を開けコックリさんを放ちました。今思えばこの体験がこの呪怨という作品に出演するキッカケにつながったと勝手に思ってます。
現場では、本読みリハーサルの時に三宅監督から細かく演出していただきました。
いつも自分が出演している映像作品とは違い笑いの要素が1つもありません!そうです!ホラーです!呪怨です!果たしてどんな作品になってるのか自分自身が楽しみでなりません。ホラー作品ですから部屋を薄暗くして独りで観てもらい、一緒に呪怨の世界観を体感してもらいたいですね。

<黒島結菜(本庄はるか役)コメント>
『呪怨-終わりの始まり-』は、私が初めて役名を頂いた大事な作品だったので、また呪怨シリーズに参加できることはとてもうれしかったです。今回は人や時間が複雑に絡み合っていて、これは丁寧にやらなければいけないなという緊張も感じましたが、私の演じるはるかがすごく自分好みの子だったので、早く現場に入りたいという気持ちが強かったです。
現場ではお芝居のリアルさはもちろん、ひとつのカットでもさまざまなパターンを撮影し、いろいろな気持ちと向き合うことが多くあって、面白かったです。特に三宅監督と「歩きながらのお芝居って良いよね」という話をしたことが印象に残ってます。ホラー作品は呼吸や目線で表現できることが多くあるので、細かいところのお芝居は気をつけました。現場ではOKでも編集で気付くところもあるので、アフレコの作業もとても大切だと感じました。
また撮影中に、日本語だとこのセリフで意味は伝わるけど、翻訳されるとニュアンスが変わって本来の意味が伝わらなくなるから、しっかり伝わるセリフに変えよう。といったことがあり、この作品は世界にも向けられて作られているんだと実感しました。日本のホラーが好きな方はもちろん、初めてでも楽しめる作品になっていると思います。

<三宅唱監督 コメント>
最初にシナリオを読んでいた最中の「怖いのに、手が勝手にページをめくっちゃう」現象が忘れられません。またそれ以上に、読み終えた瞬間の「あ、これは自分も呪われてしまったな」という感覚が忘れられません。もうとりかえしがつかない…。となれば、前のめりでやるしかありません。また、Jホラーを牽引してきた方たちと一緒に仕事ができるチャンスが訪れたことは大きな喜びであり、身が引き締まりました。
初めてのホラー作品ですが例えて言うならば、凶悪な事件報道に携わることになったプロのリポーターのように、私情抜きで、冷静かつ正確に「現場の生々しさ」をお届けしようと努めました。また、荒川良々さん演じる主人公も、ホラーというエンターテイメント作品に携わる上でのモデルになりました。荒川さんがどこか一点をじっとみつめはじめる……ただそれだけで部屋の空気がじわじわと変化します。次の瞬間なにが起きてもおかしくない。一瞬たりとも彼の一挙手一投足から目を離さないでください。荒川さんが世界中で人気者になることを予感しています。そして黒島さんの凛とした芯の強さ、芯のしなやかさがこの作品に確かなリアリティーをもたらせてくれました。この作品世界の最深部へと足を進めるにあたって、僕だけでなく多くの人にとって、最後の最後まで彼女の存在が大きな支えになると思います。
毎朝撮影に向かう際、地球上のいろんな街のありとあらゆるタイプの人が恐れ慄く姿を想像していました。ある朝は地球の裏側の暇を持て余したカップル、ある朝はアジアの働き詰めの会社員、どこかの映画好き、どこかの不良、などなど。ある日、アリアナ・グランデが友人と『呪怨』シリーズのどれかを観て大騒ぎしたという類のニュースを読みました。ぜひ、アリアナさんはじめ世界中の多くの方に最後まで楽しんでサバイブしてほしいと思います。

<一瀬隆重(共同脚本、プロデューサー)コメント>
呪いの家が長い時間の中でいろんな恐怖を産み出し拡散させていくという、一本の映画では描けない物語をドラマシリーズで描きたいという思いは以前からありました。ただ、日本のテレビでは規制が多すぎてできなかったんですね。過去にテレビでホラーを作ったときも、やっていくうちに「あんまり怖くしないでくださいね」とか言われたりして。だから、Netflixから「呪怨」のドラマシリーズをやりませんか?と声をかけていただいたとき「ぜひやりたい!」と即答したんです。
今回は実話感を大切にしたかったので、人間ドラマの演出に優れた監督を起用しようと考えました。「きみの鳥はうたえる」が近年の日本映画の中でずば抜けて素晴らしかったので打診してもらったところ、挑戦したいと言ってもらえました。作品を観てもらえば分かりますが、完璧なチョイスだったと思います。
主人公の小田島は、すごく難しい役です。誰が演じればリアリティを損なわず、しかも主役というスター性を出せるのか。ポンッと頭に浮かんだのが、荒川さんでした。黒島さんは『呪怨-終わりの始まり-』に出てもらったんですが、演技がナチュラルだったし、凜としたところがとても良かったんです。その後、たくさんの映画やドラマで活躍されてますが、『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)の彼女の演技が素晴らしかったので、はるか役は黒島さんしかいない!と確信しました。
これまでの『呪怨』との共通点は、呪いが一軒の家に端を発していること、そして、半端なく怖いところでしょう。細かい共通点は全編に散りばめていますが、それは作品を観て見つけてください。新しい点は、『呪怨』のベースになった実際にあった出来事を描いていること。これって、言わば日本の恐怖の歴史なんです。そして、実際にあったことだからこそ、マジで怖いんです。呪いの家は世界中のどこにでも、目立たずひっそりとあります。あなたの街にもあるかもしれない。隣の家がそうかもしれない。いや、あなたの家がそうなのかも。そんなことを楽しんでもらえればと思います。
ホラーを作るときに大切にしていることは「恐怖がどれだけ持続するか」です。作品を観た後、シャワーを浴びているときやベッドに入ったときに恐怖が蘇ってくる。そんな恐怖を存分に楽しんでもらえるシリーズなので、今まで日本のホラーが公開されたことのなかったエリアの人にも楽しんでもらえたらとってもハッピーです。

<坂本和隆(エグゼクティブ・プロデューサー/Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター)コメント>
ジャパニーズホラーの代名詞とも言える「呪怨」は、世界においてもたくさんのファンがいる知名度の高いホラー作品のひとつです。今回は「呪怨」の原点に立ち返ったことで、一本の映画では語りきることのできない恐怖の歴史を、「呪怨」初となるドラマシリーズとして、世界の方に楽しんでいただきたいです。

Netflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』(全6話)
2020年夏、Netflixで全世界配信予定

www.netflix.com/ju-on_origins