『麒麟がくる』ユースケ・サンタマリアが初登場「朝倉義景を一番輝かせたい」

ドラマ
2020年05月17日
『麒麟がくる』

 大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)に出演するユースケ・サンタマリアからコメントが届いた。

 ユースケが演じるのは、越前を支配する戦国大名・朝倉義景。室町幕府からの名家で、一乗谷を中心に小京都ともいうべき美しく豊かな国・越前を思うがままに営んでいる。義景は5月17日(日)の第18回で初登場。美濃を追われた明智光秀(長谷川博己)がたどり着いた越前で領主・義景と対面する。

『麒麟がくる』

 本作で大河ドラマ初出演となるユースケは「時代劇の経験が少ないので、所作などしっかりと身に付けなければと思い、監督に相談しましたが、監督からは『所作などは考えず、人物像も調べないで、いつものユースケさんでやってほしい』と言われました。その言葉を受け取って、ほとんど前知識を入れずに手探り状態で撮影に臨んでいます。監督からは『その迷っている感じが良い』と言われ、根拠のない自信がつきました(笑)」とコメント。

写真をもっと見る(全9枚)

 朝倉義景という役柄については、「ここまでの登場人物にはいなかったキャラクターで、一癖も二癖もあるつかみどころのない戦国大名ですが、演じていく中でどんどん愛着が湧いています」と語り、「光秀と初めて対面するシーンを初日に撮影しましたが、『面を上げよ』というせりふは、これまた謎の高揚感がありましたね(笑)」と撮影を振り返った。

 そして最後に『麒麟がくる』の中では、朝倉義景を一番輝かせたいと勝手に思っています。ぜひお楽しみに!」とメッセージを送った。

 制作統括の落合将は、ユースケが演じる義景の登場について「厳格だがけちだった前主君とは打って変わって…今回の大名はつかみどころなく、光秀を翻弄します。大河ドラマ初出演のユースケさんは、また現場でものらりくらりと我々を翻弄し、まさしく『麒麟版・朝倉義景』がそこにいるかのように我々を錯覚させてくれました」と。

 そして「中盤、朝倉義景は光秀の運命に大きく関わり、最終的に光秀と信長の前に大きな敵として立ちはだかります。本格的な撮影はこれからですが、ユースケさんがどのように朝倉義景の人物像を育ててあげてくれるか、今から楽しみでなりません」とコメントしている。

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・43

©NHK