醍醐虎汰朗&今泉佑唯W主演のサウンドシネマ『深海くんと月影ちゃん』連続公開

ドラマ
2020年05月21日

 醍醐虎汰朗と今泉佑唯がW主演を務めたオリジナル短編ドラマ『深海くんと月影ちゃん』が、YouTube公式チャンネルにて5月18日(月)より5日間連続で配信されている。

 本作は、自分のことをごく普通の高校生だと思っている深海(ふかみ)くんと、常識を超えた言動で周囲を振り回す月影(つきかげ)ちゃんの2人による会話劇。毎話、高校生の日常を題材としながらも、現実にはありえないような出来事が続発する。

 今回の“シーズン1”では、深海くん役を映画「天気の子」で主人公役を務めた醍醐、月影ちゃん役を欅坂46の元メンバーで声優初挑戦の今泉が務めた。初共演のふたりだが、リモート収録で息の合った演技を披露。“サウンドシネマ”という新たなエンターテインメントの枠組みのもと、ふたりの音声を通して、想像が刺激される体験を楽しめる。

 本作を企画したのは、欅坂46の個人PV「今泉佑唯のひとり童話」を制作した加藤慶吾と小向英孝。メインビジュアルのイラストは、NHK『みんなのうた』をはじめとした作品でキャラクターデザイン、作画を数多く手がけるスズキハルカが描き下ろした。

 新型コロナウイルス感染拡大による自粛要請が続く中、スタッフ、キャストが対面せず、完全リモート環境下で収録が行われた本作。なお、新たにキャストを変えて配信される“シーズン2”もすでに制作が進められており、近日中に新たな情報が公開されるとのことだ。主演のふたりと監督からのコメントも発表されている。

<醍醐虎汰朗 コメント>
深海くんと月影ちゃん。 初めて台本を読ませていただいた時に、放課後をテーマにした非現実的なストーリーとポップな世界観が面白いと思いました。1話あたりの時間も短く、クスッと笑えて、ドラマや映画を観賞する感覚とは違い、普段みなさんがYouTubeを見る感覚で気軽に見れると思います。 個人的には今泉さんのゴリラは必見です(笑)。
監督、スタッフさん、今泉さんと実際に会うことなく、画面越しに「初めまして」のご挨拶をして、収録がスタートしました。このような作品に携わった体験は初めてでとても楽しい収録でした!是非、楽しんでください!!

<今泉佑唯 コメント>
外出自粛でなかなか自由がない今、わたしにもなにかできることはないかなと思っていたところに、以前お仕事でご一緒させていただいた加藤さん小向さんからお話をいただき、今回、初めてリモート収録でお芝居をしました!醍醐さんとは初共演だったのでとても緊張しましたが、醍醐さんのパワーに圧倒されつつも楽しく収録させていただきました!
現実離れしていて、クスっとどこか笑えるお話なので、皆様にとって、一日の終わりの楽しみになってくれたら嬉しいなと思います。

<監督 加藤慶吾・小向英孝 コメント>
多くのクリエイターが、リモート環境下でチャリティーライブや短編映画制作を行なっている中、自分達にも何かできないかとずっと考えていました。しっかりとした制作費や体制が用意されているわけでもないこの企画に、賛同し尽力してくださったキャスト、スタッフ、関わっていただいたすべての方に感謝します。
今泉佑唯さんとはおよそ3年ぶり、醍醐虎汰朗さんとは初めてご一緒させていただきました。リモート環境での演出でしたので、醍醐さんご本人とはまだ一度もリアルな場でお会いしたことはありません(笑)。ただ、リアルな場では会えずとも、こうして新しい出会いから新しい作品を生み出すことができるのだということを、改めて実証できたように思います。
キャスト2人の怪演(?)は、「音の向こうで一体何が起こっているんだ!」と思わず想像をめぐらせてしまう体験です。1日の終わりに、ふっと心が軽くなるような時間をお届けできたら幸いです。

<WEB>
「深海くんと月影ちゃん」Youtube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC4LdiXC7cnInUPbpoNZPCNQ