村上弘明×志田未来『ラストライン』に芦名星、勝村政信、白石隼也、田中要次ら出演決定

ドラマ
2020年06月04日
月曜プレミア8 ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス   「ラストライン 刑事 岩倉剛」

 6月29日(月)放送のドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス『ラストライン 刑事 岩倉剛』(テレビ東京系 後8・00)に、勝村政信、田口浩正、石橋蓮司、伊東四朗、芦名星、世良公則、佐戸井けん太、辻萬長、ドロンズ石本、白石隼也、石田法嗣、山下容莉枝、田中要次が出演することが決定した。

 本作は「刑事・鳴沢了」シリーズ、「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズ、「アナザーフェイス」シリーズなどで知られる警察小説の旗手・堂場瞬一が手掛ける同名小説シリーズを初ドラマ化。主人公・岩倉剛を村上弘明、その相棒となる新人女性刑事・伊東彩香を志田未来が演じる。

写真をもっと見る(全14枚)

 かつては、岩倉の後輩だった南大田署刑事課長・警視の安原康介を演じる勝村をはじめ、捜査でたびたび岩倉と対立する捜査一課刑事・警部補の水谷祐一役の田口、日本新報の元記者・田川義直役の石橋、25年前に大規模な不正融資事件を起こした総合商社「山郷物産」の元執行役員・西本浩介役の伊東、舞台女優で岩倉の恋人・赤沢実里役の芦名など、豪華キャストが顔をそろえた。

 また、世良が、堂場原作の「神の領域 検事・城戸南」では主人公となる東京地検公判部検事・城戸南を演じる。

<勝村政信(安原康介役)コメント>
今までにあまりなかった刑事像が岩倉にはあるので、他の作品とは一線を画す面白い作品だと思います。安原は岩倉の元部下なのに上司で、その不思議な関係性を楽しみながら演じました。村上さんは僕より年上で、並ぶと身長差もあって、どう見ても僕のほうが部下に見えてしまうので、衣装の力を借りて上司に見えるように助けてもらいました。ベテラン刑事と新人女性刑事という組み合わせや、安原と岩倉の関係性など、これまでの刑事ドラマとは少し違った面白さを楽しんでいただきたいです。

<田口浩正(水谷祐一役)コメント>
台本を読んで、水谷は少し抜けている刑事という印象だったので、とにかく一生懸命やることが面白く映ればなと思って演じました。村上さん、志田さんとは違う立ち位置にいるのですが、現場ではすごく和気あいあいとやらさせていただきました。村上さんはキラキラした目でずっとお話してくださって楽しかったです。最近の刑事ドラマではあまり出てこない拳銃が出てきているので、アクションシーンも楽しんでいただきたいです。面白い作品になってます。とにかく見てください。

<世良公則(城戸南役)コメント>
サスペンスの中でも堂場さんの作品はすごく力のある原作なので、いい意味の緊張感を持ってキャラクター作りをしました。城戸はネクタイや靴などの衣装がオシャレで、これが似合う人間はどんな立ち姿や振る舞いをするだろうと衣装からインスパイアされて、城戸という人間のイメージを作りました。そこが成功しているといいなと思います。村上さん、志田さんとの共演は初めてですが、受け入れてくださるような空気感をお二人が持っていらっしゃったので、どこか懐かしいような感じがしました。撮影は登場してる時間が少なく、そこで一気に前後の人間味を出さなければいけず、そういう意味では結構ハードでした。楽しみにご覧ください。よろしく。

<芦名星(赤沢実里役)コメント>
主人公・岩倉刑事と年齢差があるバディ・彩香刑事の掛け合いやテンポ感も面白い印象でしたし「ラストライン」というタイトルである「最後の一線」がどこに引かれているのか、と最後まで見所がたくさんあるドラマだと思いました。撮影初日は、私の誕生日だったのですがクランクインしてすぐに村上さんはじめ、スタッフの方々、プロデューサーの方々、皆さんにケーキでお祝いしていただきました。サプライズはとてもうれしく、そのお心遣いにとても幸せな気持ちで初日を迎えることができました。
(赤沢実里役を演じるに当たって)とても真面目でいつも真剣に事件と向き合うガンさんがふと力が抜けて心が解かれる瞬間を作りたいと思いました。癒やされるような瞬間、思わず笑ってしまうような瞬間を無意識に相手に与えられるような、明るく快活で自由な発想を持つ女性をイメージしました。私の役は事件と向き合う刑事ドラマの中で、少しだけ、見てくださる方々もフッと力を抜ける場所として、皆様にお届けできたらと思っています。ぜひ、皆様楽しみにご覧になってください。

<石橋蓮司(田川義直役)コメント>
村上さんとは久しぶりの共演となりました。ドラマの方は、展開が複雑で最後まで観ていただけないと謎は解けません。よろしく。

<伊東四朗(西本浩介役)コメント>
村上さんとは約10年ぶりの共演で久しぶりに会いましたが、二人の掛け合いのところがうまくいきました。大きな俳優さんだなぁとあらためて思いました。現場では田口くんとたわいもない話をよくしました。大きな屋敷の中で一人ぽつんと置いていかれるシーンがあるのですが、西本浩介とは同じくらいの年齢なので、彼の感じる寂しさの部分はしみじみよく分かります。久しぶりに悪い役を演じているので、そこに注目してもらえるとうれしいです。

<あらすじ>
定年まであと10年の岩倉剛(村上弘明)は、50歳になる誕生日の目前、捜査一課から所轄の南大田署に異動となる。その直後に管内で独居老人が殺される事件が発生。彼は元交番勤務の後輩刑事・伊東彩香(志田未来)と共に事件の捜査に加わる。その後、管内で新聞記者の自殺も発覚。二つの出来事に関連はあるのか――。
行く先々で事件を呼ぶと言われるベテラン刑事が卓越した観察眼と人並外れた記憶力で難事件を解決に導く。

月曜プレミア8 ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス
「ラストライン 刑事 岩倉剛」
テレビ東京系
2020年6月29日(月)後8・00~10・08

原作:堂場瞬一
脚本:寺田敏雄
監督:本橋圭太

出演:村上弘明、志田未来、田口浩正、佐戸井けん太、石田法嗣、白石隼也/ドロンズ石本、 伊東孝明、松田賢二、朝倉伸二、赤星昇一郎、鯨井康介、須藤温子、久保田武人、齋賀正和、根本正勝、大島啓、大原誠式、成田美空/山下容莉枝、田中要次、世良公則、辻萬長、芦名星、石橋蓮司、勝村政信、伊東四朗 ほか

公式HP: https://www.tv-tokyo.co.jp/lastline/

©テレビ東京
©BUNGEISHUNJU