はじめしゃちょー&野田クリスタルが初出演!『さんまのまんま』6・19放送

バラエティ
2020年06月05日

 6月19日(金)放送の『さんまのまんま35周年SP』(フジテレビ系 後9・00)に、YouTubeチャンネル登録者数日本一のはじめしゃちょーと、「R-1ぐらんぷり2020」王者・野田クリスタル(マヂカルラブリー)が初出演する。

『さんまのまんま』

 インスタグラムの女王・渡辺直美に合流する形で登場したはじめしゃちょーは、明石家さんまとは今回が初共演。現在彼女はいないが、27歳になって結婚欲が出てきたと心境の変化を語るはじめしゃちょーだが、さんまに好きな女性有名人を聞かれると、名前を出すのを極度に怖がる。

『さんまのまんま』

 そんな中、渡辺が「今は(YouTubeではなく)テレビだし。好きな人は?」と問い詰めると、「誰や?ヒントは?イニシャルは?職種は?」と、さんまも質問攻め。はじめしゃちょーから出てきた予想外の名前に、さんまも思わず「ウソっ!」と叫んでしまう。

『さんまのまんま』

 いっぽう、3年ぶりの出演となった渡辺は、さんまとの食事会のときにLINEを交換したエピソードを披露。さんまから届くLINEの文章にはある特徴があるそうで、「めちゃくちゃ怖い!圧が強い!」と、さんまのLINE事情を暴露する。

『さんまのまんま』

 また、さだまさしが14年ぶりに登場。さんまがドラマ『北の国から』の主題歌の物まねができると話すと、さだが「やりましょう!」とギターを手に取り、さんまとさだによる激レアコラボが実現するかと思いきや、まさかの展開に…。

『さんまのまんま』

 そして、エンディングには「R-1ぐらんぷり2020」で優勝した野田クリスタルが登場。自作ゲームネタでチャンピオンに登りつめた野田は、その持ち味を生かし、憧れのさんまのゲームを製作。新作ゲーム「さんまの大冒険」をプレイしたさんまは、そのシュールな内容に大爆笑しながら「これ作れるのか、スゴイな!」と太鼓判を押す。

 番組に登場する野田のオリジナルゲームは、番組放送終了後から期間限定で無料で楽しめる予定。詳細は番組ホームページで後日発表される。

<はじめしゃちょー コメント>
◆初出演でしたが、収録はいかがでしたか?

さんまさんも渡辺直美さんもお会いしたことがなかったので、お会いできて、お話しできて楽しかったです。さんまさんはテレビで見ているとおりでした。初対面だったので最初は緊張しましたけど、すごくやりやすかったです。予期しない話の掘り方で、話すつもりはなかったことをベラベラ出してしまいました。でも、何か楽しかったです。

◆もし、YouTubeにさんまさんをゲストで迎えるとしたら、どんな形にしますか?

本当にお話ししているだけで終始楽しかったんですよね。だから、しゃべっていたいですね。自宅にお招きして。『はじめしゃちょーのまんま』ではないですけど。多くは求めず、しゃべりたいです。

◆では、もし、さんまさんのYouTubeチャンネルがあって、ゲストのオファーが来たらどうしますか?

いち早く出たいです。今回は、さんまさんに質問ができなかったので、今度こそ僕から質問をしたいです。あんな大勢の中で活躍される人の心持ちといいますか、スタンスとかを聞いてみたいです。

<渡辺直美 コメント>
◆3年ぶりの出演になりますが、収録はいかがでしたか?

今回は、収録スタイルが斬新で、さんまさんとの間にパネルがあったり、距離もけっこう離れていたので、最初はすごく緊張したんです。でも、お土産をすごく喜んでくださったのがめちゃくちゃうれしかったです。また、はじめしゃちょーとさんまさんのテレビとYouTubeという構図にいろいろ考えさせられたというか、いろんな思いでみんな熱くやっているんだなと考えました。

◆はじめしゃちょーとは、初共演でしたがいかがでしたか?

今回、お会いするのが初めてで、背が高くてイケメンだなと思いました。好きなタイプの話になったときに、はじめしゃちょーがすごく汗をかいてるのを見て、いろんなしがらみがある中でやられてるんだなと感じました。私たちは「好きなタイプは誰誰さん」と普通に言っていますけど…。

◆では、今回の見どころをお願いします。

今のエンタメ界に、ちょっと切り込みを入れたといいますか、YouTuberの方がバラエティー番組に出演して、みんなでしゃべる企画はありますけど、テレビとYouTubeの話をすることってないので、さんまさんとはじめしゃちょーがしゃべるっていうのが見どころだと思います。私に関しては、どっちもやってるんで(笑)。2人の思いも分かるし、私は私でどうしようみたいなところもありましたので、そこを見ていただければと思います。

<さだまさし コメント>
◆14年ぶりの出演でしたが、収録はいかがでしたでしょうか。

(さんまに)久しぶりにお会いして、相変わらず若いなって思いました。素晴らしいですね。テレビ局で、すれ違ったりはしてますけど、きちんと向かい合って話をするっていうのは前回以来ですね。

◆そのときから何か変化はありましたか?

あの頃と何にも変わらないし、雰囲気も変わらない。こういう風にキープできるパワーってスゴイと思います。尊敬しますね。

<野田クリスタル コメント>
◆さんまさんとは初共演でしたが、いかがでしたか?

生のさんまさんが目の前にいるのに、ブラウン管が見えました。そこにいない感がありましたね。

◆番組ために、さんまさんのゲームを作って来られましたね。

ズバリ、大変でした。めちゃめちゃ時間がかかりましたね。もともと、さんまさんのゲームを作りたいって思っていたんですよ。でも、許可を取るのが難しいじゃないですか。なので、この番組で出来たのでもう思い残すことは無いです。

◆さんまさんも実際プレイされていましたが…。

このゲームが一体どう進むのかを100回以上想定して、さんまさんがどこで失敗するか全部想定して作ったので、完全に僕の手のひらの上を踊っていただきました。

『さんまのまんま35周年SP』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
2020年6月19日(金)後9・00~10・52

MC:明石家さんま
ゲスト:さだまさし、野田クリスタル、はじめしゃちょー、渡辺直美ほか