近藤真彦が明石家さんまと飲み会の約束「木村を入れて3人で」『さんまのまんま』6・19放送

バラエティ
2020年06月10日
『さんまのまんま』

 6月19日(金)放送の『さんまのまんま35周年SP』(フジテレビ系 後9・00)に、デビュー40周年を迎える近藤真彦が出演することが決定した。

 25年ぶり3回目の出演となる近藤は、黒柳徹子との食事会のときに偶然さんまと会ったときのエピソードを披露。月に1度、黒柳との食事会があるという近藤が「10年間ずっと月に1回、黒柳さんとご飯を食べている」と話すと、「それは事務所的に罰ゲームなの?」とツッコむさんま。すると、近藤が「休みの日だったら、テレビよりももっとラフで良いと思うんですけど、いつもしっかりと黒柳さんの格好で。クリスマスなんかもう…」と、テレビ以上の格好をしてきたという黒柳のクリスマス事件にさんまも大爆笑する。

 また、ジャニーズ事務所の後輩の名前を覚えられるかという話題になり、「無理でしょ!」とぶっちゃけると近藤に、「“今でしょ!”みたいに言うな、アホ!!」と、さんま節がさく裂する。

 さらに、さんまと飲みに行きたいという近藤に、酔っぱらうとどうなるのか聞かれたさんまは「甘えるよ」と告白。まさかの“甘えん坊”宣言に「それは困るんですけど(笑)」と困惑気味な近藤。しかし「コロナが終わったら(飲みに)行こうか」とさんまに誘われると、「2人がダメだったら木村(拓哉)を入れて3人で」と提案し、最後はさんまが「木村に言うとくわ!」と、後日飲み会をする約束を交わした。

 このほか、YouTubeチャンネル登録者数日本一のはじめしゃちょーや、インスタグラムの女王・渡辺直美、シンガー・ソングライターのさだまさし、『R-1ぐらんぷり2020』王者・野田クリスタル(マヂカルラブリー)も登場する。

<近藤真彦 コメント>
◆収録を終えての感想をお願いします。

久しぶりだったのと、何をしゃべっていいのか分からない状況でスタジオにパン!って入ったら、さすがはさんまさんです。「えっ!昨日も会ったのかな?」っていう雰囲気でスパン! と入れてもらえたので、すごく楽にトークをさせてもらって、楽しくあっという間に時間が過ぎました。

◆印象的だったことはありますか?

昔の一時代を築いてきた芸能界や楽屋の裏話になると「俺たちテレビ人だよな。あのときバチバチやってたよな」っていうトークになって熱くなるじゃないですか。そこは僕も同じような熱があるんですよね。こういう番組に来て、さんまさんみたいなプロフェッショナルに刺激を与えられると、僕も40年たったけど、さんまさんを見習ってジャンルは違えど45年、50年って頑張っていければなと。さんまさんに「僕は56になる」って言うと「そうか、わしはもう65や!」って言ってたので、65までは頑張れるな、とつくづく今日思いましたね。

◆『たのきん全力投球!』(TBS系)の話題も出てましたね。

さんまさんは、今も変わらずご活躍されているポジションにいますけど、実は40年も前から知ってて。『たのきん全力投球!』でお会いした頃からずっと変わっていない(笑)。すごい! もう何なんですかね。 もちろん映像を見れば若いだろうけれど、キャラクターというか印象がまるで変っていないからお化けですよね。本当にすごいなと思いました。

◆近藤さんはデビュー40周年、番組も35年になります。お互い頑張ってきたという印象はありますか?

さんまさんの自然体の姿がゲストをすごく楽しませてトークさせてくれます。それが35年続いている秘訣だと思います。僕も(40年間)自然体でこれたので。ただ、ブレずに自然体で35年も40年も過ごすというは、1番大変なことです。自然体というのは自分のペースで、みたいなところもあるので。自分のペースで35周年を迎えられるというのはさんまさんの力だと思うし、『さんまのまんま』を引っ張ってきた、さんまさんのスタイルだと思います。そういう意味では僕も40年なのでブレないで、これからも頑張っていきたいなって思いますね。

◆収録中に「飲みに行こう」という話もありましたね。

飲みに行きたいなっていうのは、打ち合わせの時からスタッフに言っていました。ただ、さんまさんに「甘えちゃう」って言われたんですけど(笑)。甘えん坊のさんまさんも見てみたいなって思います(笑)。お互いに仕事では見せない一面を持っていると思うので、そういうところで1人の男として飲み明かしたいなって思いますね。さんまさんだと(気兼ねなく)飲める気がする。逆に僕が甘えちゃうかも。

◆木村拓哉さんも呼んでという話も出ました。
最初から2人だとアレですし、共通の友達が木村なんで。ぜいたくな共通の友達だけど(笑)。

『さんまのまんま35周年SP』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
2020年6月19日(金)後9・00~10・52

MC:明石家さんま
ゲスト:近藤真彦、さだまさし、野田クリスタル、はじめしゃちょー、渡辺直美