大原優乃&小澤陽子アナがハロウィンコスプレを披露!『全力!脱力タイムズ』10・30放送

バラエティ
2020年10月30日

『全力!脱力タイムズ』

10月30日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、大原優乃と久保田かずのぶ(とろサーモン)がゲスト出演する。

番組開始早々、キャスターの小澤陽子アナウンサーが、大原とは大の親友で、お互いの家に泊まりに行くほどの仲だと告白。その浮かれた話しぶりに、メーンキャスターのアリタ哲平は一瞬鼻白むが、大原がうれしそうに同意すると、納得して笑顔を見せる。そして、そんなやりとりを不満げに眺める久保田。久々の出演に意気込む久保田だったが、早くも漂い始めるアウェー感に不安な表情を浮かべる。

『全力!脱力タイムズ』

解説員には、岸博幸のほか、ショコラアドバイザーの開発担当者・藤原成一が新商品を携えて登場。出演者一同はさっそく新商品を試食しようとするが、ここで大原がストップをかける。先日、某雑誌の「嫌いなお笑い芸人ランキング」で1位に選ばれた久保田が食べると、商品のイメージダウンにつながるのではないかと言うのだ。そこでアリタが、スタジオの外にいるメーカーの広報担当者に確認を取ることに。久保田はますますムッとしてしまう。

特集のテーマは、「コロナ禍でも大満足 ハロウィーンの楽しみ方を徹底解説」。放送翌日の10月31日はいよいよハロウィーン本番。近年急激な盛り上がりを見せ、恒例行事として定着してきたハロウィーンだが、今年はコロナ禍のため、状況が一変。多くのハロウィーンイベントが中止となったり、オンラインでの開催に切り替わったりと、大幅に縮小される予定だという。

『全力!脱力タイムズ』

そこで番組では、ステイホームでも楽しめる、“オンライン映え”必至の女性向けハロウィーンコスプレを紹介。大原と小澤アナの仲良しコンビが試着して、その魅力を伝えていく。

浮き浮きしながら別室へ着替えに行った大原と小澤アナが、まず挑戦するのは「今大人気のYouTuberコスプレ」。若者に人気のコスプレーヤーコンビ「あきまる」にふんしてスタジオに登場する。しかし、待ち受ける男性陣は、誰一人「あきまる」のことを知らず、反応は今ひとつ。

『全力!脱力タイムズ』

そこで2人は、急きょ着替え直し、“今、日本で最も有名なYouTuber”に変身。これには久保田も度肝を抜かれ、「そんなコスプレしてる奴、100万人に1人やぞ!」と声を荒げてしまう。

その後も「ナースコスプレ」「人気No.1ドラマコスプレ」と立て続けにおすすめのコスプレを披露していく大原と小澤アナだったが、そのたびにアリタからダメ出しを食らい、よりクオリティーの高いコスプレに挑戦する、という展開に。

『全力!脱力タイムズ』

アリタらが大喜びする中、久保田だけは納得いかない様子で、ひたすらツッコミを繰り出していく。そして最後に紹介するのが、「M-1で大ブレイク!?あの人気者コスプレ」。“優しいツッコミ”でブレーク中の漫才コンビのコスプレを予想する久保田だったが、そこに現れたのは…。

「THE美食遺産」は、滝沢カレンが東京・新高円寺にある人気店のおしゃれ&斬新メニュー「オムラーメン」をナビゲートする。

エンディングでは、とろサーモンの漫才ネタ「石焼き芋」の“リニューアル版”も誕生する。

『全力!脱力タイムズ』

大原優乃 コメント

◆大原さんは『全力!脱力タイムズ』の大ファンだそうですね。

「はい!毎週欠かさず見ているくらい大好きな番組です。大好きなだけに、ゲストのお話をいただいたときは“私に務まるのかな?”って不安になっちゃったんですけど(笑)」

◆実際、収録はいかがでしたか?

「もう、すっごく楽しかったです!カメラが回りだした瞬間、スタジオ中が『全力!脱力タイムズ』の空気感にガラッと変わって。“あっ、私は今『全力!脱力タイムズ』の世界にいるんだ!”って、眼鏡をかけて冷静な表情を作りながらも、実は興奮してました(笑)」

◆“親友”の小澤アナとの息もぴったりでしたね。

「いえいえ、親友だなんておこがましいです。番組を拝見していて、いつも“小澤さんって、すごいな~”と思っていたんですよ。表現力の豊かな方だなって。今回も、本番中ずっと細かくフォローしてくださって、とても心強かったです」

◆逆に、今回の収録で反省点はありましたか?

「久保田さんのツッコミの勢いに圧倒されてしまって…。久保田さんは優しい方だったんですけど、本番になると、しっかりとこちらの目を見て話されるんですよ。“目をそらしたら負け!”みたいな(笑)。それでちょっと怖くなっちゃって(笑)」

◆有田さんの印象は?

「何度か共演させていただいたことはあるんですけど、この番組の有田さんって、他のバラエティーに出ていらっしゃるときとは、ちょっと違う印象があるんですよね。私は特に、イヤモニ(イヤーモニター)でやりとりされているときの、あの絶妙なチープ感が大好きなんですけど(笑)、今回もイヤモニのくだりがあったので、うれしかったです。あと、有田さんのアドリブの多さにもびっくりしました。私にもどんどんアドリブで振ってくださって、そのライブ感もすごく楽しかったですね」

◆では最後に、今回の見どころを教えてください。

「日本で一番面白いハロウィーンパーティーが見られると思うので、ぜひご覧いただきたいです!私自身、視聴者としてオンエアを見るのがすごく楽しみです!」

番組情報

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
2020年10月30日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:岸博幸、藤原成一
ゲスト:大原優乃、久保田かずのぶ(とろサーモン)
「THE美食遺産」ナビゲーター:滝沢カレン
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ