板谷由夏が現地からレポート!スタジオゲストは斎藤工『生中継!アカデミー賞授賞式』WOWOWで2・27放送

映画
2017年01月10日

『生中継!第89回アカデミー賞授賞式』 WOWOWで2月27日に生中継される『生中継!第89回アカデミー賞授賞式』のレッドカーペット・レポーターに板谷由夏が就任。スタジオゲストとして斎藤工が出演することが決定した。

 レッドカーペット・レポーターに就任した板谷は、アカデミー賞授賞式を間近で体験できる機会に「すごいことだと思います」と。今回のオファーを聞いて「まずは斎藤工のことが頭に浮かびました」とのことで、「(2015年にレッドカーペット・ナビゲーターを務めた)工君にはいろいろと聞かなきゃと思って。とりあえず2年前の中継の映像を見ようと思っています」と語った。

 体験談として斎藤は「(アカデミー賞授賞式の)レッドカーペットの場はやっぱり生ものですから、状況がどんどん変わっていくんです」と。さらに「僕のときは、ベネディクト・カンバーバッチやエディ・レッドメインといった人たちがいろいろと話をしてくれました。でもその一方で、時間の都合によりスルーしてしまった人もいたんです」と振り返ると、「彼らも授賞式前なので、並々ならぬ意気込みで来ている。だからこそ板谷さんがそこにいるだけで成立するんだと思います。やはり向こうのスターは、何かをかぎ取ることに長けた人たち。同じ職業である板谷さんがそこにいるだけで、通じ合えることも多いんじゃないかと思います。板谷さんは、ニュース番組で、各地の方々とも接していますが、そういう方たちであっても、来日しているハリウッドスターであっても、接し方が変わらないんです。肩書きや職業で分け隔てない心根を持っている人なので、すごくいい空気が生まれる予感がします」とアドバイス。板谷は「楽しかったなと思えるようにしたいし、楽しいことだけを想像して行きます」と決意を語った。

「今はアニメを認めないといけない時代になっている。そんな時代を象徴するのが『君の名は。』だと思うので、ワクワクします」と斎藤。板谷も「わたしもワクワクします。『君の名は。』も含めて日本のアニメは世界に自慢できるものだと思うので、世界にどう評価されるのか。楽しみですね」と期待を寄せた。

 板谷がレポートするレッドカーペット生中継は、2月27日(月)午前9時より無料放送。『生中継!第89回アカデミー賞授賞式』は午前10時より、スタジオゲストとして斎藤のほかに、映画監督の大友啓史と映画評論家の町山智浩も迎えて送る。

『生中継!第89回アカデミー賞授賞式』
WOWOWプライム
2月27日(月)午前10:00[二][同時通訳]/夜9:00[字幕版]

<関連番組>

『10分でわかる アカデミー賞の今』(全3回)
WOWOWシネマ
1月16日(月)午後2:45ほか

『アカデミー賞特集2017』
WOWOWシネマ、WOWOWプライム
1月23日(月)~2月28日(火)

『生中継!第89回アカデミー賞ノミネーション発表』
WOWOWプライム
1月24日(火)夜10:00[無料放送]

『レッドカーペット生中継!第89回アカデミー賞授賞式』
WOWOWプライム
2月27日(月)午前9:00[無料放送]

詳しくはhttp://www.wowow.co.jp/extra/academy/