• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

前嶋曜、「シーズン1や全ライダーシリーズを上回る作品です」と意欲十分!Amazonプライム・ビデオ『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2

112459_001_R Amazonプライム・ビデオにて4月7日(金)から独占配信される『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2の製作発表記者会見が行われ、キャストの前嶋曜、白本彩奈、藤田富、谷口賢志、武田玲奈、東亜優。そして製作プロデューサーの白倉伸一郎が登壇した。

 本作は、Amazonプライム・ビデオ日本オリジナル第1弾作品として、Amazonプライム・ビデオ上で最も視聴された作品の一本である『仮面ライダーアマゾンズ』のシーズン2。シーズン1から5年後の世界が描かれ、主人公の千翼(チヒロ/前嶋)がアマゾン化した父親に食べられ死亡。その後アマゾン細胞によりアマゾンとなったイユ(白本)と出会う。2人が次第にひかれ始めていくことにより、前代未聞の異色コンビ“恋する仮面ライダー”と“死より蘇りし少女”は、いつしか混乱の渦中へと巻き込まれる―。さらに、新旧キャストを交えながら、前作をはるかに超えるスケールで物語は展開していく。

 会見の最初には、仮面ライダーアマゾンネオ、カラスアマゾン、仮面ライダーアマゾンニューオメガ、仮面ライダーアマゾンアルファによるヒーローショーが。目の前で繰り広げられる戦いに観客は釘付けに。

 その後、製作プロデューサーであり東映株式会社取締役の白倉から「振り返れば1年前のシーズン1のときに“敵はニチアサにあり!”というようなことを申し上げました。その当時は、仮面ライダーゴーなんとか(ゴースト)が放送されていまして、今回、シーズン2のときは仮面ライダーエグゼなんとか(エグゼイド)で(笑)。そこが敵かというわけではなく、シーズン1を超えるものを作っていこうとスタッフとキャスト一同苦しんできました。シーズン1より内容面はスケールアップ、グレードアップしています」とあいさつ。

 初映像作品で主演を務める、主人公・千翼(チヒロ)/仮面ライダーアマゾンネオを演じる前嶋は、前作のアマゾンズを一視聴者として見ていたようで「オーディションに受かったことがただただ信じられなかった。でも、僕はジュノン・ボーイ出身で仮面ライダーになることが夢だったので、すごくうれしかったです」と出演が決まったときを振り返った。

 イユ/カラスアマゾンを演じる白本は「周りの方から“おいしい役”と言われていたので、女の子だしかわいいヒロインしかないなって思っていたら…死んでました(笑)。あと、せりふも少なくて『了解』や『…』しかない」と自信が演じるキャラクターの第一印象を。しかし「まともじゃない役こそ、自分がやってみたかったことなので頑張ろうって思いました」と異例の“ゾンビヒロイン”への意欲を見せた。

 前作のシーズン1から引き続き出演する、水澤悠/仮面ライダーアマゾンオメガを演じる藤田は「事前まで自分が出演できるか分からなかったんですけど、シーズン2でもカギを握る人物ということですごく光栄です。成長した悠を見せられるように真剣に取り組みました」と。

 また鷹山仁/仮面ライダーアマゾンズアルファ演じる谷口は、「シーズン1が終わったときに、『もしシーズン2をやるなら、オレと悠で決着をつけたい。新しいライダーやヒロインが出るならやりたくない』と言っていたんですが…(笑)」と、言っていた通りの展開になってしまったことをコメントし、「ぜひ早いうちにこいつ(千翼)を殺して、早く主人公に返り咲きたい!(笑)」と冗談を交えたコメントに会場は笑いに包まれた。

 シーズン1では高校生で制服を着ていた水澤美月を演じた武田は「自分も戦ってみたい!と思っていたので、今回はアクションシーンが増えているのでうれしい」と喜んだ。さらに、「初めてやったアクションなので、不慣れで形になっているか不安ですが、ぜひ注目して見てほしいです」と見どころを語った。

 泉七羽演じる東は、「私と仁さんはここにいることがネタバレ(笑)。役どころに関しては何も言えないのですが、撮影現場でキャストのみなさん(前嶋ら)が楽しくやっているのを遠くから見ていて羨ましかったです」と撮影現場の雰囲気を明かした。

 また作品について聞かれると谷口は「本来ハードルを上げるのは好きじゃないんですが、すごい傑作ができたという自信はあります!ぜひ楽しみにしてください」と自信をのぞかせた。

 撮影では、初映像作品に参加する前嶋のために監督やキャストから指導やアドバイスがあったり、30テイクぐらい重ねていい表情を撮れるように時間を惜しまなかったりしたそう。そんな前嶋演じる千翼について聞かれた藤田と谷口は「絶対食ってやる!って思いました(笑)。でも彼自身も毎回助けたくなるぐらい悩んで、成長していく姿が見られて。とてもステキな作品に仕上がったと思います」(藤田)、「ジュノン・ボーイで仮面ライダーですよ?殺したいに決まってるじゃないですか!(笑) 僕は泥水すすって生きてきましたから。それは冗談として、あまりほめたくないですが…殺したいです(笑)」(谷口)と。

 最後に「シーズン1があってのシーズン2だということを忘れずに敬意を払いつつ、シーズン1を超えるぐらいの作品に仕上がっていると思います。そして、すべてのライダーシリーズを上回る作品になっていると思うので、ぜひ見てください!」(前嶋)とメッセージを送った。

Amazonプライム・ビデオ『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2は現在、独占配信中!
出演:前嶋曜/白本彩奈/藤田富/谷口賢志/武田玲奈/東亜優/三浦孝太/籾木芳仁/赤楚衛二/俊藤光利/小松利昌/神尾佑
原作:石ノ森章太郎 脚本:小林靖子
監督:石田秀範・田﨑竜太
公式サイト:http://www.superhero-year.com/amazons/

©2017「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会©石森プロ・東映

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える