小嶋陽菜、秋元康の手紙に感涙も「…本物?」AKB48劇場で卒業公演開催

エンタメ総合
2017年04月19日

「小嶋陽菜卒業公演」 小嶋陽菜の29歳の誕生日となる4月19日(水)、「小嶋陽菜卒業公演」が秋葉原・AKB48劇場で行われた。

 高校生の時、原宿駅に貼ってあった募集広告を見て「自撮りがかわいいく撮れたから」と応募してから早12年。AKB48メンバー1期生として活躍してきた小嶋が、AKB48を卒業した。

 Overture から幕が開くと、小嶋の最終シングル「シュートサイン」から卒業公演がスタート。4曲目に高橋みなみが登場し、ノースリーブスで「純愛のクレッシェンド」を披露。「今からはノースリーブスのトークということでよろしいでしょうか?」という高橋と峯岸みなみに対し、小嶋は「着替えがあるから」とステージに置き去りにし、代わりに「小嶋陽菜好感度爆上げ公演」における“神7”に選ばれていた大家志津香、宮崎美穂、島田晴香、中西智代梨が「私たちが、今のAKB48の神7ですよ」とドヤ顔で登場。動揺する高橋に「今のこのAKB48をちょっと違うなって思うなら、自分が辞めたことを悔やむべきだよ」という峯岸のツッコミで会場は笑いに包まれた。

 ユニットコーナーでは、小嶋の思い入れのある楽曲を7曲連続で披露。「スカート、ひらり」では“爆上げ神7”ではなく「最後はやっぱりかわいい子たいがいいな~と思って」と向井地美音、小栗有以などの若手メンバーと、「蜃気楼」では横山由依としっとり歌いあげた。「ハート形ウイルス」は小嶋3姉妹(真子、菜月)でキュートに、「抱きしめられたら」では柏木由紀、入山杏奈とセクシーに、とさまざまな顔を持つ小嶋らしさを披露し、ファンを魅了した。

 また、秋元康総合プロデューサーからの手紙では「小嶋陽菜様 君は…」と手紙の書き出しで小嶋の瞳からは涙があふれ出した。2人しか知らないエピソードが盛り込まれた愛情あふれる手紙に、小嶋の涙は止まらず、会場もしんみりと温かい空気に包まれた。そんな中、峯岸が感想を聞くと「…本物?」と小嶋らしいコメントが飛び出し、会場を沸かせた。

 アンコール明けの軌跡映像のあと、小嶋は女神のような衣装で一人ステージに立ち、卒業ソング「気づかれないように」を歌唱。「桜の花びらたち」では16期研究生も集まり、現役AKB48メンバー全員が小嶋の卒業を祝った。

 最後の曲は、高橋と峯岸が小嶋に寄り添い「夕陽を見ているか?」を歌唱。めったに感情をあらわにしない渡辺麻友や柏木も嗚咽をもらし、他のメンバーたちもあふれる涙を拭いながら小嶋の卒業を見守った。

<小嶋陽菜コメント(一部抜粋)>
◇秋元康総合プロデューサーからの手紙を受けて
(秋元さんの手紙に書いてあったように)何年か前に卒業していたら、こんな手紙を頂け
てなかったと思うので、ここまで長かったなと思うけど、こんなに長くやってきてよかったなと思える、今一番の出来事かもしれないです。
もし(秋元さんから「もう少しAKB48 にいたら?」と)言われてたら卒業してなかったか
もしれないし、今日こうゆう場がなかったかもしれないけど、言わずに自由にさせてくださったというのが秋元さんの優しさだと思って、背中を押して頂いたんだなと思って、一人の小嶋陽菜として、これから29歳の年は頑張っていこうと思います。

◇「桜の花びらたち」歌唱後
2005年12月8日から「桜の花びらたち」を歌い続けてきました。これから後輩たちみんなのことがすごく心配でもあるし、これからたくさん大変なことも困難なこともあると思うけど、12年前の1期生の私たちも同じ気持ちでこの曲を歌ってきました。だからこの劇場があるAKB48のみんなはなんでも乗り越えられると思うし、これからもすごい近くで見守っていきたいと思ってます。だからみなさん、これからも由依ちゃんのことを支えてあげてください。

◇「夕陽を見ているか?」イントロ部分
12年前、すごく軽い気持ちで入ったAKB48に、本気になる瞬間が何度もありました。みんなに出会えたことも、今までの私も、これから先の私も、全てAKB48 が与えてくれました。本当にありがとうAKB48。

©AKS