乃木坂46「いつかできるから今日できる」初披露!西野七瀬、白石麻衣ら袴姿で圧巻のパフォーマンス

エンタメ総合
2017年08月15日

134601_01_R 乃木坂46の西野七瀬が主演を務める映画『あさひなぐ』が、9月22日(金)に公開。それに先駆け、乃木坂46真夏の全国ツアー・宮城ゼビオアリーナ仙台公演で、本作の主題歌が初披露された。

 小学館漫画賞を受賞した同名人気コミックを映画化した本作。主演の東島旭役を映画初主演の西野、主人公が憧れる先輩・宮路真春役を白石麻衣が務めるほか、生田絵梨花、桜井玲香、松村沙友理、伊藤万理華ら乃木坂46メンバーが出演。全員が本作で“なぎなた”に初挑戦している。

宮城公演の中盤、「おいでシャンプー」が終わると、高山一実と秋元真夏による『あさひなぐ』プロジェクトについての紹介が入り、その直後にステージ上には胴着・袴姿のメンバーたちが登壇、“なぎなたパフォーマンス”が始まった。

登場したのは、映画版キャストから、西野、桜井、松村、白石、伊藤、生田、中田花奈、斉藤優里、舞台版キャストから齋藤飛鳥、井上小百合、新内眞衣、若月佑美、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子の総勢15名。曲に合わせてなぎなたを操る圧巻のパフォーマンスに、会場に集まった5000人の観客は大熱狂。パフォーマンス後には、満を持して映画主題歌「いつかできるから今日できる」の初歌唱が始まり、会場からは大歓声が上がった。

『あさひなぐ』
9月22日(金) 全国ロードショー

出演:西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理、白石麻衣、伊藤万理華、富田望生、生田絵梨花、中村倫也、森永悠希、角替和枝、江口のりこ
原作:こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本・監督:英勉
配給:東宝映像事業部

公式HP:asahinagu-proj.com

<ストーリー>
春、元美術部で運動音痴の主人公・東島旭は、二ツ坂高校へ入学する。旭は1つ先輩の宮路真春と出会い、その強さに憧れ”なぎなた部”入部を決意! 同級生の八十村将子、紺野さくら、2年生の野上えり、大倉史乃と共に部活動をスタートしたが、”練習は楽で運動神経がなくても大丈夫”――そんな誘い文句とは真逆で稽古は過酷そのもの! やがて3年生にとって最後となるインターハイ予選を迎える。順調に勝ち進んだ二ツ坂だったが、決勝でダークホースの國陵高校に敗れてしまう。なかでも國陵の1年生エース・一堂寧々の強さは圧倒的だった。野上新部長のもと再スタートを切った二ツ坂は、山奥の尼寺で僧侶・寿慶(江口のりこ)の厳しいしごきによる、地獄の夏合宿を経て一回り大きく成長し、挑んだ秋の大会。再び二ツ坂の前に宿敵國陵高校と一堂寧々が立ちふさがる。そこで、二ツ坂にとってまさかの出来事が―。真春は部活動に姿を見せなくなり、精神的支柱を失った二ツ坂はバラバラになってしまう。そのとき、旭は……。物語はクライマックスへ向けて大きく動き出す――。

©2017 映画「あさひなぐ」製作委員会©2011 こざき亜衣/小学館