• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

カミナリ&AKB48 樋渡結依がMCに挑戦「この番組は面白いよと言って!」

『bot』 お笑いコンビ・カミナリがキー局MC初挑戦を務める番組『bot』(フジテレビ)が2月27日、3月6日(火)の2週連続で放送される。

「Yahoo!検索」で、ある言葉に「bot」をつけて検索すると、さまざまな動画が出てくることで話題に。番組では、そんな話題の動画をまとめて紹介していく。動画の検索ワードとして登場するのは、動詞「浮く」「走る」、新語の「よき」「ま」「卍(まんじ)」、接続詞「そこで」「ところで」「さらに」や、感嘆詞の「きゃー」「あー!」などなど。さらには敬語やことわざなど、さまざまな言葉に基づいた動画が登場する。

 それらの動画をスタジオで紹介するのは、キー局MC初挑戦となるカミナリと、同じくMC初挑戦となるAKB48の樋渡結依。収録ではVTRを受けて、樋渡がカミナリと漫才に挑戦してみるなど、3人の絶妙なトークも必見だ。

<コメント>
■竹内まなぶ、石田たくみ(カミナリ)

◇「bot」検索は実際にしたことはありますか?

たくみ:「言葉はもともと知っていました。例えばツイッターで“石田たくみbot”を見たことがあって。僕が一回もツッコんだことのないワードがばぁーって流れていたんですけど。“天丼頼んだのに、牛丼がきた”みたいな。オレ一言も言ってないのに。そういうので“bot”という言葉は頭で知っていた。こういった番組で“bot”が身近に感じられたし、僕たちが収録で見た以外の動画がたくさんあると聞いたので、いろいろ調べてみようかなと思いました」

まなぶ:「僕のbotはまだないです(笑)」

◇視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

たくみ:「放送内で紹介しきれない動画、もっと面白い動画がたくさんあるので、皆さんぜひ調べて楽しんでいただければと思います」

まなぶ:「いまたくみくんが言ったことがすべてです。僕たちもやっぱり続けていきたい番組なので、ほんとにたくさんの方に見ていただいて、ちゃんと反響を表現してもらいたいです。“面白いよ!”と。うちに秘めてないで、声に出してこの番組は面白いよと言ってほしいです!」

■樋渡結依(AKB48)

◇初MCを務めた感想は?

「初めて自分でMCをやらせていただいて楽しかったです。バラエティーが大好きで、バラエティーにでると、血が騒ぐ。芸人さんも大好きだし、今回カミナリさんと一緒にやらせていただけてすごくうれしくて、本番中もドキドキだったんですけど、もっとしゃべれるようになりたいなと思いました」

◇気になった言葉と動画は?普段から使っている言葉はありますか?

「新語が面白かった。見ていて楽しいですよね。“ま”は使ったことあります。“り”とかのほうが使います。“卍(まんじ)”とかも。実際に“卍(まんじ)”ポーズはやったことはないですが、使っているモノばかりでした!」

◇視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
「初めてMCをやらせていただいて、大切な番組だと思っているので、『bot』をきっかけにいろんな日本語を知って下さったりとか、子どもからオトナまで見ていただけるし、海外の方も見ると日本語の勉強になるかなと思うので、そういう方にも見ていただきたいです!なので、私自身もいっぱい発信していこうと思います!」

『bot』
フジテレビ※関東ローカル
2月27日(火)深夜1時45分~2時15分放送
3月6日(火)深夜1時25分~1時55分放送

<出演者>
竹内まなぶ、石田たくみ(カミナリ)
樋渡結依(AKB48)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える