

8月2日(土)放送の『ブラタモリ』(NHK総合 午後7時30分)は、「最新!富士山SP」と題し、78分のスペシャル版で“人はなぜ富士山が好きなのか?” を解き明かす。
これまで6回にわたり「富士山」を取り上げてきた『ブラタモリ』。2015年、タモリが初めて富士登山に挑戦した回から今年で10年。番組では、この10年間で明らかになった新事実や新発見など、最新の富士山情報を、過去の貴重な名シーンも交えながら紹介する。
舞台は、番組未踏の地となる富士山の東側、通称「東麓(とうろく)」。須走口登山道五合目をスタートし、富士山の美しさの秘密を探るため、向かった先は陸上自衛隊の東富士演習場。林の中で、およそ2900年前に失われた“幻の富士山”、古富士の痕跡を発見する。
須走の町では、江戸時代の大噴火の秘密を探る。3メートルの噴出物で埋まった神社や町はどうなったのか。消えた町の新事実にタモリもビックリ。
さらに、過去の番組映像もたっぷり紹介。10年前、タモリが初めて富士登山に挑戦した名場面も振り返る。
タモリ コメント
富士山頂に行ってから、10年ですか…早いものですね。今回見た崖も古富士の痕跡だと思うと、いとおしくなりますね。東麓は、初めて知ることばかりで、面白かったです。全ては東麓にありますね。やっぱり富士山は、いい山ですね!
番組情報
『ブラタモリ』
NHK総合
毎週土曜 午後7時30分~
出演:タモリ、佐藤茉那アナウンサー(広島局)
ナレーション:あいみょん、桑子真帆アナウンサー
NHKプラスでインターネットでの同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)
©NHK