元阪神・井川慶に独占取材!『張り込みマネースコープ』7・22放送

エンタメ総合
2018年07月20日

『特捜!激撮!張り込みマネースコープ』 ニチファミ!『特捜!激撮!張り込みマネースコープ』(フジテレビ系)が、7月22日(日)午後7時57分から放送される。

 この番組は、お金の匂いが漂うあらゆる現場にスタッフが張り込み取材し、世の中のお金にまつわる不思議、謎、疑問の真相を徹底解明。「お金」から今の世の中を見ていくドキュメントバラエティー。スタジオには、井森美幸、カンニング竹山、タカアンドトシ、ホラン千秋が登場。進行は三田友梨佳アナウンサーが務め、取材VTRを見ながらトークを繰り広げる。

 番組では、プロ野球選手として活躍するも戦力外通告を受けた男たちに張り込み取材。超高額の年俸生活から一転した彼らの現在の仕事や年収に迫る。2003年、阪神タイガースのエース投手としてチームを牽引し、18年ぶりの優勝に導いた井川慶。2007年にメジャーへ挑戦し、ニューヨーク・ヤンキース時代の契約金は5年間で23億円。しかし契約期間内で挙げた勝利はわずか2勝。帰国後は日本球界に復帰したものの、2015年に戦力外通告を受ける。独立リーグの兵庫ブルーサンダーズに移籍したが、昨年11月にチームを退団。球界の表舞台からは完全に姿を消した。

 取材にあたり、兵庫ブルーサンダーズの関係者は誰ひとりとして井川の連絡先を知らないという大ピンチに陥るが、張り込み捜索を続けること1か月。ついに放送5日前の7月17日に井川の現在を知る人物を通じてついに独占取材に成功する。

 さらに、投手として非公式ながら100マイル(約160キロ)の球速を記録し、その剛腕で年間2億円を稼いだ前田勝宏や、オリックス時代にイチローと共にチームを日本一に導き、生涯年俸5億円を稼いだ高橋智にも張り込み取材を敢行。現役時代とはまるで違う生活を送っている男たちの現在の仕事や年収に迫る。

ニチファミ!『特捜!激撮!張り込みマネースコープ』
フジテレビ系
7月22日(日)午後7時57分~9時54分

出演者:井森美幸、カンニング竹山、タカアンドトシ、ホラン千秋(※50音順)
MC:三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ