• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

森内俊之、バービー、あっくん、神田愛花が激突!『POKER×POKER』10月出場者発表

『GACKTプロデュース!POKER×POKER~業界タイマントーナメント』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で放送中の『GACKTプロデュース!POKER×POKER~業界タイマントーナメント』の10月トーナメントに出場する各業界の代表者4名が発表された。

 この番組は、ポーカーの国際大会に出場するほどの腕前を持つGACKTがプロデュースするポーカー番組。ポーカー初心者のプレイヤーに向け、GACKTがルール解説やプレイヤーの心理状況を実況するほか、人気声優・加隈亜衣が声を演じるキャラクター・ダイヤちゃんによる役や用語のテロップ解説などで、ポーカー初心者でも楽しめる内容となっている。

 10月トーナメントに挑むのは、番組初となる将棋界から、永世名人でもある日本将棋連盟専務理事の森内俊之九段、女芸人界からフォーリンラブのバービー、パリピ界からAbemaTVで放送中の『全日本パリピ選手権』の優勝者・あっくん、アナウンサー界から元NHKアナの神田愛花の4名。4名の熱い勝負は、10月5日(金)から放送される。

 また、誰が勝つのか対決予想を、スマホやPCから無料で参加できる予想投票サービス「SUPERCHOICE(スーパーチョイス)」と連動して実施する予定。予想が当たった人には抽選で豪華賞品がプレゼントされる予定となっている。

<10月トーナメント出場者コメント>

■アナウンサー界代表・神田愛花

◇今回ポーカーに触れてみていかがでしたか?

すごい楽しかったです!「あぁ楽しい仕事だった」って思いました!ポーカーに初めて触れて、今回のテキサスホールデム以外のルールは分からないですが、すごい楽しいです。

◇GACKTさんが近くにいて実況解説を聞きながらポーカーをプレイするというのはいかがでしたか?

好きになっちゃいました。GACKTさんはミュージシャンでアーティストで、雲の上の存在ってイメージだったのですが、あんなに近くであんなにフランクに話してくださって、「あ、こんなに面白い方なんだ。」と思いました(笑)。GACKTさんの発言で笑っちゃって、5,000点の罰符を3回くらいとられてますからね(笑)

◇ポーカーが楽しいとおっしゃっていましたが、どんなところに魅力を感じましたか?

ポーカーは数日前に教えていただいたのに、上級者に勝てる可能性があるのも楽しいですし、ルールを1回覚えてしまえばすごく単純明快で、論理的に考えて頭が使えるので楽しかったです。神経衰弱とは全然また違う楽しさというか、頭を使って、対戦する大人の遊びとしてすごくいいゲームを知ったなと思いました。

◇これからポーカーをやる機会はありそうですか?

またやりたいです!今度の週末、友達と会うのですが、皆ルールをちゃんと分かっているので、やりたいです!1対1でもいいですし、旅先でもできますしね!

◇自分のプレーの魅力や、番組で注目してほしいことを教えてください

皆さん、業界の代表で来ると思うのですが、その人たちの専門分野で戦ってしまったら、勝てるわけがないのですが、平等な条件の中でそれぞれの業界代表の方と対戦できるので、考え方とか普段の仕事の仕方とかもだいぶ反映されると思うんですよ。そこも考えながら見るとすごく楽しめると思います。

■女芸人界代表・バービー

◇ポーカーはどんなところが魅力的でしたか?

直感だけで動いていたのですが、読み、そして、結局、運の部分が大きいのも楽しかったです。私、人狼とか頭使うゲームだいたい下手なんですが、ポーカーだけは最後の最後、運でもどうにかなるので、そこが楽しかったです。

◇GACKTさんが隣でずっと実況解説していましたが、あのスタイルはどう感じましたか?

あんなにカメラ前で「黙っておこう」と思ったのは初めてです(笑)。

◇番組のどんなところに注目してほしいですか?

奇跡多すぎましたよね(笑)。ポーカー知らない人でも奇跡だって分かるくらいの奇跡だったので、そこに注目してほしいです。

■将棋界代表・森内俊之

◇ポーカーの醍醐味をどういうところに感じられていますか?

確率的な数字の面と、心理的な面の両方をバランスよく競えるのが魅力です。

◇将棋のみならず、チェスやポーカーなど対人の競技を複数やられる理由は?

いろいろ興味があるのでやっているんですけど、将棋とかチェスっていうのは、完全に情報ゲームで運の要素はほとんどありませんので、そこはその運の要素が絡むゲームと、実力がほとんどのゲームという違いはありますけどね。運のゲームは気楽にできますけどね(笑)。気分転換になります。

◇今回のトーナメントも運が大きかったですか?

このルールでは早く終わるのかと思っていたんですけど、意外と長丁場になって、長い時間楽しめたのは良かったかなと思います。

◇GACKTさんの実況解説はいかがでしたか?

海外のポーカー番組、ヘッズアップのトーナメントとかはよく見たことがあって、面白いなとは思っていたんですけど、日本でも新しい今まであまり話題にならなかったゲームが取り上げられて、広がっていくのはありがたいことですし、ポーカーの世界もこうやって GACKTさんが番組を作られることで、盛り上がっていくと思いますので、これからも発展していくことを願っています。

◇番組の見どころをお願いします

これだけ時間かけて、みっちり1対1でポーカーをやったことがなかったので、しかも、カメラなど大勢の前ですごく緊張しましたし、随分、自分も失敗も多かったと思います(笑)。本当にいい経験になりましたし、将棋とは違う緊張感も味わえましたし、充実した時間を過ごせたので、呼んでいただけてありがたかったなと思います。

AbemaTV『GACKTプロデュース!POKER×POKER~業界タイマントーナメント』
10月トーナメント初回放送日時:10月5日(金)深夜0時~1時(全4回)
放送日時:毎週金曜 深夜0時~1時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

<出演者>
GACKT
あっくん(パリピ界代表)
神田愛花(アナウンサー界代表)
バービー(女芸人界代表)
森内俊之(将棋界代表)

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BAMjy1VHw6H3AX
※Abemaビデオでは最新放送回を無料で1週間視聴可能

©AbemaTV

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える