佐藤アツヒロ「ゲームの世界観を大事に演出した」舞台「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~」

エンタメ総合
2018年09月22日

189669_01_R 佐藤アツヒロ演出・主演を務める舞台「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~」が埼玉・戸田市文化会館で初日を迎えた。

 本作は、スクウェア・エニックスの人気RPGの一つである「サガ」シリーズの舞台化第2弾で、『ロマンシング サ・ガ2』の七英雄をテーマに描かれた物語。演出・主演を佐藤アツヒロが務める。

 本番前に行われた会見で佐藤は演出について「キャストのみんなに助けてもらいながら、作り上げました。ゲームのファンの人たちも観に来てくださると思うので、世界観を大事にし、忠実に再現しました。キャスト30人いて、どう演出していこうか考えたのですが、1人1人の演出家になろうと思って臨みました。失敗しようが、まずはやり切ることが大切かなと思います」とコメントした。

 佐藤演じるノエルの妹・ロックブーケを演じた山田菜々は「今、吐きそうなぐらい緊張しています。久しぶりに舞台上で歌いますが、しっかりと歌い上げたいと思います」と、自分の見せ場を語った。

 立ち回りが今回初めてという山田は「こんなに出来ないことがあるんだ!って思いながらやっていました。稽古をつけてもらって、だんだん出来るようになりました」と明かすと、立ち回りを教えていた中村誠治郎が「びっくりするくらい見違えるほどの立ち回りですよ」とコメント。さらに、山田は「アツヒロさんが、『ここはこうで大丈夫だよ』と声をかけてくださいました」と明かした。

「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~」

東京・シアター1010
10月2日(火)~8日(月・祝)
大阪・サンケイホールブリーゼ
10月17日(水)~21日(日)

http://sagastage.jp/