2.5次元俳優・黒羽麻璃央と梅沢富美男の深い縁が明らかに!『梅ズバ』3・6放送

エンタメ総合
2019年03月06日

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
 3月6日(水)放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)は、移住したい街ナンバーワンといわれる福岡県「北九州市」の人気の秘密を徹底調査する。

 専門雑誌が複数発行されるほどひそかなブームとなっている「移住」。中でも人気なのが福岡県・北九州市。この人口95万人の地方都市を、村上弘明・都夫妻が「医療」「物件」「食」「仕事」という4つのポイントに分けながら、移住体験レポート。「住みたい田舎1位」の魅力に迫る。

 4つのポイントの中でも特筆すべきなのは「医療」。“倒れるなら北九州市”といわれるほど、医療施設が充実。救急搬送時間の早さは日本一。“病院たらい回し”もほぼゼロ。さらに介護待機も、東京に比べると極端に少ないという。

 そして、高い技術を求めてわざわざ海外からVIPが訪れるという小倉駅直結の「小倉記念病院」には、村上夫妻が思わず「ここ、病院ですか?」と驚いた特別個室があった。1日の利用料は、驚きの37万8000円。その豪華設備を紹介する。

 そのほか、東京とは比較にならないほどの価格で購入できる港に面したタワーマンション物件や、港町だからこその新鮮激安食材が続々と登場する。

 また、スタジオゲストの黒羽麻璃央とMC・梅沢富美男の関係を紹介。黒羽の祖母と、梅沢の伯母が古くからの友人だという。そして、そういった縁を通じて梅沢家から着物を譲り受けた黒羽家に生まれた子供たちは、代々お宮参りのときにその衣装を着ており、黒羽もその1人。「もう、黒羽家の子供たちは全員それを着て…」という黒羽とすっかり意気投合した梅沢だが「ファンからはどれくらいのプレゼントされているのか?」など、その人気ぶりについて容赦なくズバッと迫る。

<黒羽麻璃央 コメント>
◆黒羽家と関係の深い梅沢さんに初めて会った感想はいかがでしたか?

「OAを見た親族が喜ぶ姿が目に浮かびます(笑)。今回の出演に際して、スタジオで披露するための、僕の小さい頃の写真などが必要だったので、親に連絡したのですが…その時点で声のトーンも何だかいつもと違って、既にそわそわしてしまっていました(笑)。梅沢さんは黒羽家としてもずっとお世話になっている方なので、今回初めて共演させていただき、とても光栄でした。収録前、楽屋へごあいさつに伺うまでは緊張していたのですが、実際お目にかかると、すごく気さくに接してくださって…とにかく懐の深い方だなとあらためて感じました」

◆「北九州市」には行ったことはありますか?

「イベントの仕事で小倉に2回行ったことがあったのですが、そのときの印象としては、B級グルメ含め、とにかくご飯がおいしいというもので、がっちり胃袋をつかまれました!そのあたりは今日のスタジオでも村上さんがずっと熱弁されていて、すごく面白かったです(笑)」

◆ところで黒羽さんは仙台出身ということで先日「みやぎ絆大使」にも就任されましたが、3月11日を前に今思うことがあれば教えてください。

「当時僕はまだ高校生だったのですが、自宅も、幸い全壊とまではいかなかったのですが、けっこうダメージを受けました。また、寒い中5時間並んで、家族分のカップラーメンを3個買って、それを持って帰る時も透明のビニール袋だと危険だからと、中身が見えないように紙袋に入れたり…いろいろときつい経験でしたが、一方で、1か月近くお風呂にも入れなかった間、近くの美容室が“おひとり様1日1回”無料でシャンプーをしてくれたり、友達と一緒に遠くまで食料を探しに行ったりなど、みんなで助け合いながら生きるということ学びました。亡くなられた方々もいっぱいいらっしゃるので、どういう表現がいいのか難しいのですが、震災を通じて、家族や友達との絆が深まったという意味では、僕個人としては、普通の高校生ができないような経験をできたのかなと感じています。“絆大使”には、香川真司さんなど、そうそうたるメンバーの方々と一緒に就任させていただいたのですが、とにかく地元に貢献して、町を元気にしていきたいですね。就任式というものはなかったのですが、先日仕事で仙台に帰ったときに、宮城県知事さんからのお手紙を頂きました。あらためてとても身が引き締まる思いです」

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
フジテレビ系
3月6日(水)後10時~10時54分

<出演者>
MC:梅沢富美男
進行:岡田結実

ゲスト:黒羽麻璃央、村上弘明、村上都、吉村崇(平成ノブシコブシ)
(※50音順)

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/umezuba/
番組公式Twitter:@umezuba

©フジテレビ