SHOW-WA / MATSURI 舞台公演『デカ×ホシ』9月上演決定 演出は尾上松也 和田琢磨、染谷俊之、藤田玲も出演

エンタメ総合
1時間前
『デカ×ホシ』
『デカ×ホシ』

SHOW-WA / MATSURIのグループとして初の舞台公演『デカ×ホシ』が、9月9日(水)~18日(金)に東京・有楽町の「I’M A SHOW」で上演されることが決定した。

昭和歌謡を令和の時代にリバイバルし、日本を元気にさせるべく秋元康のプロデュースで開催した「夢をあきらめるな!オーディション」で、3,000人以上の中から選び抜かれた12人が2つのグループに分かれて結成したSHOW-WA / MATSURI。人生を諦めなかった男たちが泥くさく、全力で大人の青春を謳歌している姿が支持されている。

元Jリーガー、ごみ収集作業員、料理研究家、看護師などのさまざまな経歴を持ち、人生経験が豊富な彼らは「昭和歌謡・昭和ポップスを現代に」というコンセプトのもと昭和ムード歌謡を中心に歌うアダルトなグループ「SHOW-WA」と、昭和および平成ポップスを歌い日本を元気に!お祭りのようなグループ「MATSURI」として大人の魅力を発揮し、2025年には『第67回輝く!日本レコード大賞』の新人賞を受賞した。

音楽活動をはじめ、テレビやラジオに多数出演している彼らのグループとして初の舞台公演『デカ×ホシ』は、SHOW-WAチームが演じる刑事サイドとMATSURIチームが演じる犯人サイドの二つの視点から、同時刻の異なる場所を舞台に描き出すシンクロ・デュアル・ステージ。

隣り合う二つの部屋を舞台に、SHOW-WAの寺田真二郎、山本佳志、向山毅、塩田将己、青山隼、井筒雄太が演じる刑事側のストーリー「デカ編(SHOW-WA)」のノンストップ・サスペンスと、MATSURIの渡辺真、橋爪健二、小野寺翼、松岡卓弥、鈴木渉、柳田優樹が演じる犯人側のストーリー「ホシ編(MATSURI)」のノンストップ・ドタバタコメディをそれぞれ届ける。

SHOW-WA / MATSURIのほか、和田琢磨、染谷俊之、藤田玲が全公演に出演。そして近年は演出家としても活躍する尾上松也が、歌舞伎以外の舞台を初演出。2つの公演が完全同期する中で、シンクロするシーンや2つの公演を観ることで楽しめる演出となる。

さらに千穐楽特別公演(9月18日夜公演)では、SHOW-WA / MATSURIの12人がそろって共演し、それぞれの公演でシンクロしていた謎が解き明かされる。同日の昼公演・夜公演はシアターコンプレックスTOWNでライブ配信される。

デカ編(SHOW-WA)あらすじ

宝石商を狙った窃盗を繰り返す窃盗団、通称「偽星」。
捜査三課の刑事・赤星、明神、西久保、土居、藤峰の5人は、3年にわたる捜査の末、窃盗団のアジトとなっている
マンションの一室を突き止める。まもなくそのアジトで集会が開かれることも判明し、彼らは隣室で待機しながら、1時間後に予定された突入の機をうかがっていた。そこへ、捜査一課から応援として刑事の外澤と上杉も合流する。
三課の赤星と一課の外澤はかつての同僚だった。5年前、二人は人質立てこもり事件を担当したが、赤星の判断ミスにより後輩刑事の本田が殉職。責任を問われた赤星は地方へ左遷される。その後、5年の歳月を経て三課へ復帰した赤星にとって、今回の捜査は自身の再起を懸けた大一番だった。
突入を目前に控えたその時、後輩刑事・藤峰が窃盗団に監禁されたことが判明する。
赤星は過去のトラウマを乗り越え、事件を解決することができるのか。
情熱と理性が交錯する、ノンストップ・サスペンス。

ホシ編(MATSURI)あらすじ

宝石商を狙った窃盗を繰り返す窃盗団、通称「偽星」。
メンバーは6人。それぞれ別の仕事で働きながら、夜や週末になると宝石店を狙った犯行を重ねている。作戦のヒントは、マンガ『怪探偵パリス』に登場する犯人たちのトリック。名探偵がいなければ解決できないような巧妙な計画で、完全犯罪を成功させ続けてきた。
作戦を無事に終えた翌日、6人は集会のためアジトに集まっていた。彼らは全員、同じ児童養護施設の出身。
その日は、5年前に亡くなった同じ施設出身の本田馨の命日。アジトにある簡易の仏壇に手を合わせたいと、施設時代の幼なじみ、梶山が突然訪ねてくる。予想外の来訪にアジトは大混乱。
さらに、ひょんなことから自分たちを追う刑事の藤峰を監禁してしまい、まもなく警察がアジトへ突入してくることを知る。
追い詰められていく6人。その中で、彼らが窃盗を繰り返す真の目的が明らかになっていく。
破天荒な6人が、信じる正義のために奔走する、ノンストップ・ドタバタコメディ。

演出・尾上松也 コメント

このたび、『デカ×ホシ』の演出をさせていただくことになりました尾上松也です。
歌舞伎以外の舞台を演出するのは今回が初めてで、以前からいつかはやってみたいと思っていましたので、念願がかない大変うれしく光栄に思っております。
出演の皆様も、比較的年齢の近い方々ばかりで、どんな作品になっていくのか今からとても楽しみです。
お客様に楽しんでいただけるよう、精いっぱい出演者スタッフ一同、一丸となってチャレンジいたしますので、ぜひぜひ劇場にて体感していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!では劇場にてお待ちしております!

公演情報

SHOW-WA / MATSURI 舞台公演『デカ×ホシ』
公演期間:2026年9月9日(水)~18日(金)
劇場:I’M A SHOW
演出:尾上松也
脚本:川名幸宏
音楽:桑原まこ

<出演>
SHOW-WA(寺田真二郎、山本佳志、向山毅、塩田将己、青山隼、井筒雄太)
MATSURI(渡辺真、橋爪健二、小野寺翼、松岡卓弥、鈴木渉、柳田優樹)
和田琢磨、染谷俊之、藤田玲

<公演スケジュール>
■9月9日(水)
14:00…SHOW-WA
18:00…MATSURI

■9月10日(木)
14:00…MATSURI
18:00…SHOW-WA

■9月11日(金)
14:00…SHOW-WA
18:00…MATSURI

■9月12日(土)
14:00…MATSURI
18:00…MATSURI

■9月13日(日)
14:00…SHOW-WA
18:00…SHOW-WA

■9月14日(月)
14:00…SHOW-WA
18:00…MATSURI

■9月15日(火)
14:00…MATSURI
18:00…SHOW-WA

■9月16日(水)
14:00…SHOW-WA
18:00…MATSURI

■9月17日(木)
14:00…MATSURI
18:00…SHOW-WA

■9月18日(金)
14:00…SHOW-WA(ライブ配信あり)
18:00…MATSURI(ライブ配信あり)

<チケット>
料金:1万1,000円(全席指定/税込)

キャストFC先行:6月20日(土)12:00~ほか順次、先行受付
一般発売:8月8日(土)10:00~
※シアターコンプレックスTOWN配信チケットの詳細は後日発表

<公演・チケットに関するお問い合わせ>
Mitt TEL:03-6265-3201(平日12:00~17:00)

<舞台公式HP・SNS>
公式HP:https://deka-hoshi-st.com/
公式X(@dekahoshi_st):https://x.com/dekahoshi_st

主催:舞台『デカ×ホシ』製作委員会

©舞台『デカ×ホシ』製作委員会

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧