• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ハリウッドザコシショウ インタビュー「あらびき団は実家みたいなもん」『あらびき団オールナイト祭!』12・28放送

ハリウッドザコシショウ インタビュー「あらびき団は実家みたいなもん」『あらびき団オールナイト祭!』12・28放送

“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーたちがこん身のネタを披露しコアなファンを獲得、惜しまれつつ終了し伝説と化した東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)司会の深夜番組『あらびき団』が5年ぶりに復活!(しかもオールナイト!!)初回放送から出演し、“キング・オブ・あらびき”の異名を持つハリウッドザコシショウさんを、収録直後に直撃しました!

『あらびき団』は僕の実家みたいなもんです

ハリウッドザコシショウ インタビュー

◆ネタ、拝見させていただきました。…衝撃でした(笑)。

あのヤバいやつを見たんですね。ほかのところでやったら多分ばかスベるやつですよ(笑)。ってかあんなのネタじゃないっすよ! ほかの人に悪いわ。子役使ってるしね。レギュラー放送でこれっぽいのをやったときに東野さんがすっげー気に入ってくれてたから、恩返しじゃないけど(笑)、また見せたいっていう気持ちでやりました。ははははは。何か東野さんの喜ぶ顔が見たい…喜ぶ顔っていうか、嫌がる顔が見たいっていう(笑)。「またこんなのやりやがったか」って言わせたくて、とりあえず「●●●(OAをお楽しみに!)」を出したかったんですよ。「●●●」をどうしたら面白いかなって言う、それだけっすね。はははは。

◆今回もう1ネタ、レギュラー放送時も披露していた「○○○。○(OAをお楽しみに!)」も登場しますね。

作りましたよ。もう一回作りました。エラいもんでね、「○○○。○」をやることになって、じゃあ作るか! ってなって、昨日作ってたんですけど…2時間で出来ましたね(笑)。ちょっと目を疑いました。「ええ!こんな早くできるんだ」っていうね(笑)。

◆手ごたえはいかがですか?

まぁあんまないっすね~(笑)。『あらびき団』の収録って特殊なんですよ。こっちが「すげーウケたな」って思ってても、OA見てたらそうでもなかったりするし、逆に「ばかスベったな」って思って帰ったら、すげーウケてた! みたいなね(笑)。ハネたかどうかは東野さんと藤井君がスタジオで見てから分かることですからね。放送当時も自分的に「ちょっと不安だったな」っていうときにディレクターから電話かかってきて、「あれよかったよ!」って言われたりしましたし。わかんないもんなんですよ。

◆ご自身の中であらびき団って、どういう位置づけの番組でしょうか。

何か、実家みたいなもんですよね。復活するって聞いたときは、「あ、また実家帰る時期かな」って(笑)。お母さんの手料理食いたいなっていう感じですよ。前は7本ぐらいネタ持ってきてくれって言われて、7本平気でやってたなって思い出しますね。単独ライブじゃねーんだからっていう(笑)。しかも当時のあらびき団の収録って、朝から晩までずっとやってて、それが風物詩みたいな感じだったんですよ。朝11時ぐらいに入ったのに、押しに押しまくって夜中の2時にやっと収録になったっていうのもあって、それが日常茶飯事だったんです。だから今日、何かうまいこといって収録が押さずに始まっちゃったのが逆にちょっと寂しかったりして。「なんでこんな押さないんだ!」っていうね。あらびき団なんだからもっと押せよって思いました(笑)。しかも収録終わると何か寂しいんですよ。「あ、もう帰らないといけないのか」っていうね。案外好きみたいですね、この番組が。

R-1で環境変わりました。今は生麺食えます

ハリウッドザコシショウ インタビュー

◆2016年ももうすぐ終わり。今年『R-1ぐらんぷり2016』で優勝したザコシさん、環境は変わりましたか?

すっげー変わりましたね。以前はもう袋ラーメンしか食えなかったんですけど、今は「ラ王」食えますからね。ははは。生麺食えますよ。

◆ほかに今年、俺これ頑張ったわっていうことはありますか?

そうですね、自動販売機のお釣りのところを一個一個見たことですかね。頑張ってお金今貯めてますわ。ははは。ないかな~ないかな~って今も空き時間があれば。はははは。

◆ブログもめちゃくちゃ更新されてますよね。

そうなんですよ! 昔から動画ブログってやつをやってて、それを『R-1』を境にやらなくなったっていったら、超さびー(寒い)じゃないですか。僕だったら超言うんですよ。優勝したやつが、そういうのをやってて、優勝を境にやらなくなったってなったら、すげー陰口叩きますから。あいつさびーなって。電話で後輩に「あいつさびーから話さないほうがいいぞ」とか、言うタイプなんで、あ、それ言われたくないなって思って、続けてますね。「ドラゴンクエスト」の、敵キャラの真似を『R-1』獲る3ヶ月4ヶ月前ぐらいからずっとやってたんですよ。でもそれが今忙しくてできてなくて、最近ちょっとだけ暇があったから、写真撮って上げたんですよ。忙しい中やっと上げたんですよ? そしたらTwitterの人たちに「おいザコシ、手抜いてんじゃねーよ」とかって、悪口言われるっていう(笑)。多分目が肥えてきたんですよね、見てる人たちの。まあでもダメ出しされるうちが華ですよね。やったって何にも反響がないって言う後輩いますからね。

◆なるほど。周りの目も変わったんですね。

変わりましたよ。昔は僕が劇場から出たら出待ちの人に生卵ぶつけられましたからね。ええ。てそれ王監督か!(笑)はははは。でもホントに変わりましたよ。仕事も絶えず入ってきますし、営業なんて前は一個もなかったですからね。

ハリウッドザコシショウ インタビュー

◆『オールスター感謝祭』では菅野美穂さんにめっちゃハマってましたしね。

そう! それも『あらびき団』から僕を見てたって言ってたから。『あらびき団』出てなかったらそんなことになってなかったじゃないですか。もう超いい人で。終わってから、TBSのエレベーターホールでばったりまた会ったんですよ。そしたら「いや、ホントに好きなんです!」みたいに言ってくれて。僕みたいなもんが、菅野美穂さんとしゃべるって考えられないじゃないですか。もう友達になってくんねーかなって思った(笑)。

◆では2017年、新しく挑戦したいことはありますか?

そっすね、今流行りに乗って「誇張しすぎたPPAPの物まね」とかやってるんですけど、来年は「誇張しすぎた○ー※▲□」とかやりたいですね。はははははははは。ダメか、載せらんないか!(笑)何を誇張するんだっていうね。

◆(笑)。では最後に、『あらびき団』ファンの方に一言お願いします!

そうですね、悪意のあるネタ番組の復活です。30後半から40代前半の方々がターゲットだと思うんですよ。まあもうちょっと広いかもしれないですけど。是非、楽しみにしといてください。“キング・オブ・あらびき”の復活ですから!(笑)

 

■PROFILE

ハリウッドザコシショウ
●はりうっどざこししょう…1974年2月13日生まれ。静岡県出身。A型。大阪NSCに11期生。『R-1ぐらんぷり2016』覇者。『あらびき団』には初回から出演し、“キング・オブ・あらびき”と称されている。

オフィシャルTwitter
https://twitter.com/zakoshisyoh?lang=ja
オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hollywood-zakoshisyoh/

 

■番組情報

『あらびき団オールナイト祭!』
TBS 12月28日(水)放送
第1部 深0・10~1・40
第2部 深2・10~3・40

<番組内容>
第1部では、『あらびき団』の濃い歴史を振り返りつつ、2017年話題になりそうな注目芸人から、正直目も当てられないようなどん底パフォーマーまで、怒涛の新ネタラッシュ!! レフト藤井・ライト東野がこれでもかとぶった斬る!!
第2部は、豪華ゲストを迎え、特別企画「あらびき、あの人は今(仮)」を。あらびきスターたちの現在に密着する。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える