亀梨和也主演の新ドラマ『FINAL CUT』で裕木奈江が23年ぶりに民放連ドラ出演!「亀梨さんの復讐劇が楽しみ」

ドラマ
2017年12月28日
©カンテレ
©カンテレ

 2018年1月9日(火)スタートのドラマ『FINAL CUT』(カンテレ/フジ系)に、亀梨和也演じる主人公・中村慶介の母親役で、裕木奈江が民放連ドラとしては約23年ぶりにドラマ出演する。

 裕木が演じる恭子は、保育園の園長として働きながら、女手ひとつで慶介を育てる心優しい母親。だが、自身の保育園に通う女児が殺害される事件が発生し、恭子の環境は一変。百々瀬塁(藤木直人)が司会を務めるワイドショー番組『ザ・プレミアワイド』から犯人扱いされ、追い込まれた恭子は自ら命を絶ってしまう。慶介が復讐を決意するきっかけとなる物語のキーパーソンだ。

『北の国から’92巣立ち』をはじめドラマや映画への出演といった日本での活動の後、現在はロサンゼルスに拠点を移している裕木。クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』や、デヴィッド・リンチ監督の『インランド・エンパイア』といった映画に出演するほか、今年はアメリカの人気テレビドラマシリーズの最新作『ツイン・ピークス The Return』での演技が強烈なインパクトを与え、その演技力が海外でも高い評価を得ている。

 そんな彼女が、メディアによって死へと追い込まれてしまう恭子という難役や、久しぶりとなる日本でのドラマ撮影、さらには今作の見どころなどについての裕木のコメントは以下のとおり。

 
◆作品のオファーを受けた時の印象を教えてください。

 決めゼリフがある二枚目の主人公がいて、エンターテインメントとしてすごく楽しく見られる人間ドラマだと感じました。

◆恭子という役どころについてはいかがですか?

 一生懸命に育ててくれたお母さんを守れなかった過去の自分を超えたいと、復讐の旅に出る主人公の慶介。恭子はある意味、そんな慶介の清い心を表現するための存在だと思います。リアルに考えてしまうと恭子のようなことは起こっていけないですし、私もメディア側の人間として行動や発言に気をつけなければと感じます。

◆メディアに追い詰められるシーンの撮影を振り返っていかがでしたか?

 ずっと攻撃される役ですので厳しいです(笑)。役を憑依させると、辛い気持ちのまま2、3日いるしかないですし、ご飯がおいしくなくて、食欲も無くなってきますし、夜もよく眠れない。でも、これをリリースしてしまうとお芝居にならないので、役者としてはしょうがないですね。そういったシーンを撮り終えた今日は、ご飯がおいしくなると思います(笑)。

◆久しぶりの日本ドラマの撮影現場でしたがいかがでしたか?

 久々ですけど、日本の撮影現場の雰囲気はびっくりするくらい昔と一緒なんですが、私にとって最も違うのは、微妙な表現ができること。アジア人、特に日本人の自分はハリウッドではマイノリティーですから、英語のセリフの有り無しに関わらず、周囲に誤解されないように必要以上にナイスであろうと力が入ってしまいます。そういった意味では、今回はリラックスして撮影に参加できています。

◆作品全体の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

 実際に私たちが生きる社会には正義ってなかなかありませんが、この作品は「正義はあっていいんだ」ってことを本当に真っ直ぐに伝えています。その正義のため、時に苦労する主人公を応援しながら見られる作品です。亀梨さんとの共演はありませんが、母として天国から彼の復讐劇を楽しみに見ております!(笑)

FINAL CUT
カンテレ・フジ系 毎週(火)後9・00~9・54
※初回放送は2018年1月9日(火)後9・00~10・09(15分拡大)

出演:亀梨和也、藤木直人、栗山千明、橋本環奈、林遣都、
髙木雄也(Hey! Say! JUMP)、やついいちろう・杉本哲太、
裕木奈江、鶴見辰吾、升毅、水野美紀、佐々木蔵之介