綾瀬はるか「前に進む力に変えていける」特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』

ドラマ
2021年03月05日

真城浅子役・阿川佐和子 コメント

私の役は綾瀬さん演じる蒼のお姑さん。意地悪な姑かと期待していたら、まことに人のいい邪気のないばあさんで、その「いいお義母さん」モードを保つのが難しかったです。
あと、石巻弁を叩き込むのも大変でしたが、実に面白くて楽しかった。実際、石巻ロケのとき、石巻弁の台詞を心で唱えながら、空き時間に1人で石巻の街をぐるぐるとたくさん歩き回りました。コロナ禍での撮影だったため、仲間とつるんで食事をしたり散歩したりできなかったのです。
石ノ森章太郎さんの「サイボーグ009」の銅像を確認したり、海を見渡す防波堤の上を歩いたり、どのお寿司屋さんの暖簾をくぐろうかと店の前で佇んだり。最終的に入ったお寿司屋さんのカウンターに腰掛けて、おいしい握りを頬張りながら大将夫妻や常連客と話をしたり。
かつて倍賞美津子さんがおっしゃっていました。「地方ロケのときは、撮影前にその町を1人スッピンでぐるぐる歩き回るの。そうすると、その町の空気がわかるから」と。
10年前、この町はどれほど混乱し、涙と落胆と怒りに溢れていただろう。そして10年経ち、なんと静かに笑顔を浮かべ、落ち着いた日常を取り戻しているのだろう。その軌跡を想像するとおのずと涙が出てきました。エセ石巻人ではあるけれど、少しでも石巻の人たちの気持ちに沿った、意地悪ではないお義母さんを演じることができていたら、嬉しいです。

真城高巨役・高良健吾 コメント

それぞれの一生があります。そのそれぞれをすべて肯定してくれているドラマになっていると思います。ぜひ。

番組情報

東日本大震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』
NHK総合・BS4K
2021年3月6日(土)後7・30〜8・43

出演:綾瀬はるか 池松壮亮 土村芳 二宮慶多/阿川佐和子 高良健吾ほか

©NHK

  1. 1
  2. 2
  3. 3