ギャル曽根のスイーツはピエール・エルメに認められるのか!?『林先生の初耳学』1・19放送

バラエティ
2020年01月18日
『林先生の初耳学』

 1月19日(日)放送の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)は、「ギャル曽根のパティシエール学」の完結編を送る。

『林先生の初耳学』

 あるジャンルに熱狂的な知識を持つ“初耳フリーク”が林先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」では、元大手旅行代理店社員の経歴を持つ“ツアーパンフレットフリーク”芸人のこじま観光が、圧倒的な知識を引っ提げスタジオに登場。旅行業界の裏側まで知り尽くしているこじまが、営業経験を強みに旅行で失敗しないための裏ワザを紹介する。

 店頭に置かれている旅行パンフレットには、損得を分ける情報がたくさん隠れているというこじま。中には、同じ目的地や日数のプランなのに旅行代金が大きく違ってくるケースもあるという。旅行パンフレットをしっかり読み取ることで、失敗や後悔のない満足度の高い旅行を実現するために、押さえておくべきポイントを分かりやすく解説する。

『林先生の初耳学』

 また“さかなクン”も認めるほどの知識を持ち、漁業関係者でも難しいといわれる「日本さかな検定」1級に全国6位で合格したハットリが、“リリース魚フリーク”として登場。せっかく釣れても人の口に入ることなくリリースされてしまう“リリース魚”の知識を披露する。

 “リリース魚”の中には、まだそのおいしさに気づかれていないものがたくさんあるというハットリ。「マグロやサンマより絶品!」と豪語する“リリース魚”の中には、インパクト大の見た目にゲスト陣から「食べるイメージがない」と驚きの声が上がったウツボの姿も。これまでに何百という魚を食してきたハットリがダントツ1位と語るウツボ料理の味とは。

 「ピエール・エルメ」のパリ本店にレギュラー商品として置いてもらうことを目標にオリジナルスイーツの開発に挑戦する「ギャル曽根のパティシエール学」は、いよいよ完結編を迎える。

 昨年3月の企画スタート以来、世界のトップパティシエたちからの指導やアドバイスを受け、試行錯誤を重ねてギャル曽根が完成させたオリジナルスイーツを、ピエール・エルメ本人が審査する。ピエール・エルメのケーキを徹底的に分析し、こだわり続けてきた「チョコ」と「バナナ」を材料に、日本らしいスパイス“山椒”をアクセントに使用して、教わった技術の全てを投入して作り上げたギャル曽根渾身のケーキの最終ジャッジの結果はいかに。

『林先生の初耳学』
MBS/TBS系
1月19日(日)後10・25~11・19

<ゲスト>
木嶋真優、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、夏菜

<出題ゲスト>
こじま観光、ハットリ

©MBS