村上弘明×志田未来で堂場瞬一原作「ラストライン」を初ドラマ化

ドラマ
2020年03月04日
『ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス「ラストライン」』

 『ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス「ラストライン」』(テレビ東京系)が2020年に放送されることが決定。村上弘明が主演を務め、志田未来が共演することが分かった。

 本作は「刑事・鳴沢了」シリーズ、「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズ、「アナザーフェイス」シリーズなどで知られる警察小説の旗手・堂場瞬一が手掛ける同名小説シリーズを初ドラマ化。

 主人公は、捜査一課から所轄の南大田署に異動してきたばかりで、定年まであと10年のベテラン刑事・岩倉剛。そんな岩倉が特異な記憶力と勘を武器に、ラストライン=捜査の最終防衛線となり、彼の相棒となる新人女性刑事や元部下の上司など、周囲の人々と共に難解な殺人事件に挑んでいく本格推理サスペンス。

 岩倉を演じるのは、数多くのテレビ東京サスペンスドラマで主演を務めてきた村上弘明。そして、岩倉の相棒となる元交番勤務で同じく異動してきたばかりの新人女性刑事・伊東彩香を志田未来が演じる。この2人がタッグを組み、難事件を解決へと導いていく。

<役紹介・キャストコメント>

『ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス「ラストライン」』

■岩倉剛役:村上弘明

<役紹介>
捜査一課から所轄の南大田署に異動してきたベテラン刑事。行く(異動する)先々で事件が起きるため、「事件の神様に好かれた男」と呼ばれている。ずば抜けた記憶力を持ち、岩倉の脳を分析しマニュアル化しようとたくらむ警視庁のサイバー対策犯罪課に追われるほど。捜査本部は時として間違った方向に突っ走ることがあるが、岩倉はそれにいち早く気づきストップをかける、捜査のラストライン=最終防衛線の役割を担ってきた。

<コメント>
「ラストライン」は、真実を突き止めるためひたすら全力で事件に向き合う刑事のあるべき姿を、堂場さんが願いと理想をこめて主人公岩倉剛に託した作品だと思います。
岩倉の優先順位は、あくまで真実の探求と犯人の逮捕です。そのためには手段を選ばず、少々ドラスティックに法すれすれのことまでやってのけます。まさにこんな刑事がいてくれたら。早急な犯人逮捕と冤罪を失くすという一般市民の願いがこめられた作品であり、岩倉剛という人物像にその願いが集約されていると感じながら、この役に取り組みました。
ドラスティックな刑事、痛快なエンターテインメント作品であるとともに、その根底には多様性を目指す社会において、同調圧力によって真実を埋没させてはいけないという願いがこめられています。「ラストライン」面白くて、切ないドラマです。ぜひ見てください。

『ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス「ラストライン」』

■伊東彩香役:志田未来

<役紹介>
南大田署の刑事。岩倉と同じ日に異動してきた。交番勤務から所轄に引き上げられたばかりの捜査の素人で、岩倉と組んで殺人事件に臨む。捜査に慣れておらず緊張して時に舞い上がる一方で、岩倉より冷静な一面もあり、ズバッと自身の意見を言ったりする芯の強い部分がある。岩倉は彩香を信頼し、“相棒”と認めており、共に行動するためか事件づき、「岩倉二世を名乗ってもいい」と言われる。

<コメント>
私が演じる彩香は岩倉さんとバディで、ずっと一緒に行動させていただく役なのですが、台本で読んでいた時より村上さんが目の前で演じてらっしゃるほうが華やかでかっこよくて、すごく魅力的だなと思いながら隣でお芝居させてもらいました。村上さんは一緒に話し合って役を作り上げてくださり、そのあたりは岩倉さんと彩香の関係性と同じなのかなと思います。
私は刑事役の経験は少ないのですが、今回は彩香も新人ということで、そこが重なればいいな、一生懸命さが出ればいいなという思いで演じました。堂場さんが私のお芝居を見て彩香にピッタリだと言っていただけたことがとても光栄でうれしかったです。
いろんな事件が絡み合い、目が離せない作品になっています。ぜひご覧ください!

<原作者・堂場瞬一コメント>
会社勤めが長かったせいか、物書き専門になった今でも、「定年」にはこだわりがあります。これまでの仕事をどう仕上げていくか、50代はどう生きていけばいいのか――。
自分なりのそんな思いや疑問をぶつけた小説が「ラストライン」です。今回は、すてきなキャストでドラマになりました。映像で動き出す物語を楽しみにしています。

<川村庄子プロデューサー コメント>
大好きな堂場瞬一さんの新シリーズ第一弾をこの度スペシャルドラマ化でき、うれしい限りです。初めの事件で社会問題の「独居老人の孤独」が浮き彫りになったかと思いきや、また事件が起き、二つが絡み合い、遂にピカソの絵にまで捜査は及び……二転三転するストーリーに加え、登場人物たちのキャラが際立ち、底知れない面白さがあります。主人公・岩倉剛は記憶力抜群で優秀なベテランにもかかわらず、行く先々で大きな事件が起きるため「事件を呼ぶ男」=「厄介者」「ヤバい刑事」と煙たがられる一面も。実はそれ以外にも人生いろいろな岩倉は「定年までの十年、後半生をどう生きるか考えながら、基本的に大人しく過ごす」と心に決めるのですが、その矢先に殺人事件が勃発!新人刑事をフォローし捜査を進めていくものの、いつの間にか“ヤバい”刑事に戻り、周囲をハラハラさせながら事件に挑む姿は痛快そのもの。
「こういう時は、メモを取らないほうがいい」岩倉はそんなアドバイスをします。マニュアルにとらわれず、空気を読み、気になったらすぐに調べる。刑事の経験と勘を大切にし、間違いに気づけば大きな勢力にもストップをかける。そんな「ラストライン=捜査の最終防衛線」を担う男を、村上弘明さんが熱演しています。また志田未来さん扮する真の強い新人刑事・伊東彩香がそんな岩倉を尊敬しつつ、時にいぶかり、ぶつかり、そして互いに成長していく…。“身長差35センチ”ベテラン&新人の絶妙なコンビは大きな見どころです。
ほかにも元部下の上司、女優で20歳年下の恋人、堂場さんの小説「神の領域」の主人公で検事の城戸南、まさかの黒幕と犯人など…続々登場するドラマのキーマンたちをそうそうたる俳優の皆さまが演じてくださっており、最後まで目が離せません。
原作の世界観の下、スケール感・エンタメ感満載でお届けします。「アナザーフェイス」など、いくつもの傑作が放送されてきた中、また一味違う、新たな堂場瞬一原作ドラマを楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

<あらすじ>
定年まであと10年の岩倉剛(村上弘明)は、50歳になる誕生日の目前、捜査一課から所轄の南大田署に異動となる。その直後に管内で独居老人が殺される事件が発生。彼は元交番勤務の後輩刑事・伊東彩香(志田未来)と共に事件の捜査に加わる。その後、管内で新聞記者の自殺も発覚。二つの出来事に関連はあるのか――。
行く先々で事件を呼ぶと言われるベテラン刑事が卓越した観察眼と人並外れた記憶力で難事件を解決に導く。

ドラマスペシャル 堂場瞬一サスペンス
『ラストライン』
テレビ東京系
2020年放送予定

原作:堂場瞬一
脚本:寺田敏雄
監督:本橋圭太

出演:村上弘明、志田未来 ほか

©テレビ東京