芦田愛菜×宮本信子「メタモルフォーゼの縁側」に人気漫画家・末次由紀やキヅナツキらから絶賛コメントが到着!コメント入り予告動画も解禁

映画
2022年06月06日
©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

6月17日(金)公開の映画「メタモルフォーゼの縁側」に、人気漫画家たちからの感動コメントが到着。また、新カットを含めたコメント入り予告映像も解禁された。

本作は、2017年に連載が始まって以降、じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の同名漫画の実写化。

主人公の佐山うららは、周囲になじめず1人こっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生。もう1人の主人公・市野井雪は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人。雪がきれいな表紙にひかれて買った漫画がBLだったことをきっかけに出会い、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLでつながった2人が育む年の差58歳の友情と挑戦が描かれる。うららを演じるのは芦田愛菜。雪を日本を代表する名優・宮本信子が演じる。

このたび、人気漫画家9名、そして劇中BL漫画「君のことだけ見ていたい」の実写ドラマにも出演するシソンヌ・じろうから絶賛メタモル推しコメントが到着した。

漫画「ちはやふる」などで知られる漫画家・末次由紀は「いくつになっても心細い。努力したって壁に当たる。そんな三世代の女性を『BL』がつなぐ。壁に手を添えるとそこに現れる『推し』。私たちはそんなふうに、物語を応援して応援されて生きてきたんだよ。これまで来た道と、これから行く道を混ぜ合わせてくれる物語。あの縁側に行きたい」と漫画家として、そして一読者としても本作に共感しているコメントを寄せ、2021年に実写ドラマ化もされた人気BLコミック「ギヴン」の作者、漫画家のキヅナツキからも「登場人物がみんなやさしい。やさしさとときめきが漂う縁側から、登場人物を通して少し勇気を分けてもらえる、そんな作品です。途中『分゛か゛る゛~』って泣きました」とメタモル推しコメントが届いた。

また、お笑い芸人のシソンヌ・じろうは「あの横断歩道を走って渡っている女の子はもしかしたら何世代も離れたお友達のおばあちゃまに会いに行くのかもしれない。あのファミレスでひとりぼっちのおばあちゃまはもしかしたら孫くらい歳が離れたお友達とBL漫画家さんのサイン会に一緒に行く約束をしているのかもしれない。普段から街の人を眺めながら色んな『かもしれない』を妄想するのですが、その選択肢が増えました。うららちゃんに雪さん。またなりたい女性キャラが増えました。ありがとうございます」とコメントを寄せた。

さらに、これまで本作に寄せられた各界の著名人たちからの絶賛コメント入りの特別映像も解禁。豪華著名人21名から寄せられたうららと雪を応援するコメントや感動の声を紹介、さらにうららの幼馴染の紡(高橋恭平)や、今作で漫画家・コメダ優(古川琴音)の新カットも含まれている。

感想コメント入り特別映像

  1. 1
  2. 2