5・23OA『愛しのアピールちゃん』を演出したプロデューサーがアピール!“強烈アピール×読後感の良さを意識”

特集・インタビュー
2021年05月22日

◆佐藤栞里さんの楽しそうな表情がとても印象的でした。

最近のテレビを見ていて、楽しそうだなって思う番組って、佐藤さんが笑ってるものがとにかく多いんです。もっと言うと、佐藤さんが楽しんでくれるような番組作りが、今のトレンドだと思います。先日、特番でご一緒した時も、とっても楽しい雰囲気にしてくれたので、今回もまず佐藤さんに出演のオファーをしました。あと出演が決まってからは、「アピール」×「佐藤さんが楽しんでくれそうな読後感の良さ」っていう掛け算を意識して番組を仕上げていきました。「アピール」って扱い方や掘り方を間違えると、攻撃的で時代遅れな番組になっちゃうんですけど、収録後に佐藤さんが「めちゃくちゃ楽しかった」と言ってくれたのはうれしかったです。

◆ハライチさんや有岡さんもとても盛り上がっていましたね。

『初耳学』は初回から澤部さんお一人の出演ですけど、ハライチとご一緒したい気持ちがずっとあったんです。『初耳学』は番組の構造上、林先生がボケの役割なので、澤部さんのツッコミの矛先を明確にするためにお一人で出演という形を取りましたが、『アピールちゃん』は世間のアピールへの多様な意見を聞きたい番組なので、岩井さんのキレッキレの個性が欲しかった。ハライチのコンビの良いところが出ていると思います。有岡さんとは初めてご一緒しましたが、印象的な言葉をちゃんと言ってくれる方ですね。あれだけバラエティで活躍している理由がよく分かりました。自分が過去に言ったうそアピールを自白してくれたり、ジャニーズの先輩からマウンティングされた話もしてくれたり。そんなにバラしちゃっていいの!? と思うことまで話してくれました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5