≒JOYインタビュー “今推したいエンタメ”は?天野香乃愛「あまり知られていないものから好みの作品を発掘するのも好き」

特集・インタビュー
2023年08月18日
≒JOY
≒JOY

指原莉乃さんがプロデュースする第3のアイドルグループ・≒JOY。先日配信リリースされた6th Song「大空、ビュンと」は、地元を離れ夢に向かって頑張る人の姿を描いた爽やかな応援ソングで、今夏のライブイベントでも度々披露され注目を集めている。インタビューでは、楽曲の印象やタイトルにちなんで“ビュンと行きたい場所”などについて、天野香乃愛さん、大信田美月さん、小澤愛実さん、藤沢莉子さん、山田杏佳さんに聞きました。

◆まず「大空、ビュンと」を聴いたときの印象から教えてください。

大信田美月:初めて歌詞を読んだとき、「第3のグループ」オーディション前後の自分の気持ちや結果を報告した時の家族の表情などをいっきに思い出しました。“遠くで頑張る私見てて。”という歌詞のように、離れて暮らす家族や地元の友達に「私は元気に頑張っているよ、安心してね」と伝えられるすてきな楽曲だなと思いました。

天野香乃愛:この曲は夢に向かって頑張っている人に向けた応援ソングなのですが、私自身も歌詞にすごく励まされました。歌っていても背中を押されますし、普段身近で支えてくれている家族やメンバー、スタッフさん、そしてファンの皆さんのことを思い浮かべてパフォーマンスをする中で、一人でも多くの方々に勇気や元気を与えられたらいいなと思っています。

≒JOY・天野香乃愛
≒JOY・天野香乃愛

山田杏佳:私も歌詞がすごく好きで、一つ一つのフレーズが今の≒JOYにぴったりだなと思いました。今年の6月には舞台「≒JOY☆FAIRY LIVE STAGE『ミルモでポン!』」に出演させていただいて、一つのものをみんなで作り上げる楽しさや終わったときの達成感を実感すると共に、メンバーのことが大好きだなと思ったんです。その瞬間の気持ちが、まさに“疲れよりも先に 清々しくて 夢が輝く”という歌詞と一致していて。アイドルとして日々いろいろな経験をさせていただいている今の私たちだからこそ歌える楽曲だなと思いました。この曲を聴いてくださった方々にも「明日からまた頑張ろう」と思っていただけたらうれしいです。

小澤愛実:私は初めてイントロを耳にした瞬間、すごくきれいで温かみのある楽曲だなと感じました。夢のために旅立つと決めた主人公の心細さや切なさ、寂しさだけでなく、頑張る日々の中で触れた温もりや優しさも描かれていて。自分自身ともリンクする歌詞も多かったので、歌っていて心にきました。“離れていても同じ空の下でつながっているよ”という私たちの思いが皆さんに届いたらいいなと思います。

藤沢莉子:≒JOYは過去の楽曲でもいろいろな夢の形を歌わせていただきましたが、これまでとはまた違った“夢”をテーマにした楽曲を頂けてうれしかったです。「大空、ビュンと」は飛行機に乗って夢をかなえるまでの歩みを描いていますが、頑張っている全ての方に通ずる部分がある曲だと思います。聴いてくださる方たちにとって、親しみやすい存在でいたいし、この曲を通して“私たちが側にいるよ、一人じゃないからね”というメッセージを伝えたいです。

≒JOY・大信田美月
≒JOY・大信田美月

◆MVでは地方から上京してくる市原さんの姿がストーリー仕立てで描かれていますが、皆さんがアイドルになる覚悟を決めて東京に来たときのことは覚えていますか?

小澤:覚えてます! 私は神奈川県出身なので東京は近い場所ではあったんですが、なかなか遊びに行く機会がなくて。アイドルになってすぐのころは、よくレッスン場所まで母についてきてもらっていたんです。そのときからアイドルとしての道を歩むことへのワクワク感やうれしさはあったものの、都会の空気に慣れなくて一人だと心細くて。しばらくしてようやく慣れてきて、一人でも行動できるようになってから自分自身の成長を感じるようになりました。

天野:私も埼玉県出身なので距離的には東京に近いんですが、愛ちゃん(小澤)と同じであまり遊びに行ったことがなかったので、最初のころは親に教えてもらいながら仕事場に向かっていました。無事に着けるかな?という不安は毎日のようにあって。今でもまだ時々緊張します。

山田:私は東京に遊びに行く機会があったとしても、友達にリードしてもらってついて行くタイプだったんです。でも今はお仕事でいろいろな場所に行かせていただくようになって、少しずつ詳しくなってきて。最近では地元の友達に「ここのお店お薦めだよ~」と言えるくらいになりました! 友達の中では東京に詳しい先輩ポジションです(笑)。

藤沢:私はよく東京に遊びに行っていたので、道や場所に対しての心配はなかったです。でも普段遊びや買い物に行ったりするときと、≒JOYになってからは心境が全く違って。感じたことのない不安がどっと押し寄せてきたことを覚えています。目まぐるしい日々を過ごす中で、“これできるかな?”“メンバーとは仲良くなれるかな?”というこれまでに感じたことのない感情を抱きながら移動していたので、逆に行きついた先で少しホッとするというか。行くまでのソワソワ感の方が大きかったことを覚えています。

大信田:私は大阪府出身なので、東京は未知の世界でした。矢印に沿って進んでいたはずなのにいつの間にか矢印が消えていて「あれ!? ここどこ!?」ってなることはしょっちゅうありました(笑)。お仕事の日は行きだけじゃなくて、帰りも緊張しっぱなしで。なかなか気が休まらなかったですね。でも最近は慣れて、迷うこともなくなりました!

◆人によって距離は違えど、この曲は慣れない環境で頑張る皆さん一人一人に通ずるものがありますよね。では、TV LIFE webはさまざまなエンタメ情報を紹介していることから、皆さんが今一番推したいエンタメを教えてください。

山田:私はアニメ『【推しの子】』です。もともとあまりアニメは見ない方だったんですけど、はやりに乗って見てみたらとてもハマりました。ストーリーの面白さだけでなく、主人公のアイちゃんから学ぶことも多いですし、ファンの方が思っているようなことも知ることができて勉強になります。

≒JOY・小澤愛実
≒JOY・小澤愛実

◆具体的にはどんなことを学びましたか?

山田:アイちゃんは立ち居振る舞いがカッコよくて。ちょっとした目線の動かし方やパッと目を開いたときの瞳のキラキラ感にすごく憧れるんです。私もこういうアイドルになりたいなというモチベーションにもなるので、2期の放送が決まってまたアイちゃんの姿が見られるのがとても楽しみです。

大信田:私もアイドルつながりで、アイドル育成ゲームを推したいです! “アイドル育成ゲーム”というだけあって、ゲームをする側のプレイヤーがプロデューサーとしてアイドルを育てていく内容が多いんですけど、いざ自分がアイドルになってからゲームをやってみると、また別の視点で楽しめるというか。アイドルはこうあるべきなのかなと考えさせられたり、私もファンの皆さんから応援してもらえるようにもっともっと頑張ろうと思わせられます。

小澤:私はサザンオールスターズさんが大好きで。両親の影響もあってずっと聴いていたので、物心ついた時から口ずさんでいたんです。やっぱりサザンオールスターズさんといえば夏というイメージが強いので、今の時期は無性に聴きたくなります(笑)。

◆特にお薦めの楽曲はありますか?

小澤:好きな曲をプレイリストにして聴いているのでいろいろあるんですけど…。「栞(しおり)のテーマ」や桑田佳祐さんの「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」が好きですね。でも一番は今の季節にぴったりな桑田さんの「波乗りジョニー」です。この曲を聴くと夏を感じられて、暑くても頑張ろう! と思えます。

天野:私は映画のレビューサイトを見ることにハマっています。たくさんの人が一つの作品に対していろんな視点で評価をしていて、意見や感想を読むのが楽しいです。そこで気になった作品をチェックリストに入れて、空いた時間に見るのが好きですね。あと、ミニシアターでしか見られないような作品を探すのも楽しくて。個人で制作していて、あまり広く知られていないものの中から自分の好みの作品を発掘するのも好きです。

藤沢:私も映画やドラマをよく見るんですが、最近は性別にとらわれない恋愛系の作品が好きです。恋愛の過程だけを楽しむというよりは、その人たちの生き方や考え方を理解したいと思っていて。この頃、だんだんとジェンダーレスな社会が尊重されるようになってきていますが、中にはまだ自分の思いを言えずに苦しんでいたり、もどかしさを感じる方もいると思うんです。そういう方たちへの理解が深まったら、もっと心が楽になる方も多いと思うので。私も視野を広げられたらいいなと思っています。

≒JOY・藤沢莉子
≒JOY・藤沢莉子

◆今一番気になっている作品を挙げるなら?

藤沢:『HEARTSTOPPER ハートストッパー』です。この作品は性別を超えた友情や恋愛が描かれたすごくすてきな作品です。

天野:莉子は海外のコンテンツを仕入れるのが早いんです。いつも洋画を見ているイメージがあって、いろんな作品をお薦めしてくれます。

小澤:しかも莉子は字幕や吹き替えなしで見ていて。「分かるの?」って聞いたら「ちょっと勉強で…」って言ってて。

小澤・藤沢以外:カッコいい!

小澤:カッコいいよね!? すごく尊敬しました。

◆では「大空、ビュンと」というタイトルにちなんで、この5人でどこかにビュンと行くならどこに行って何をしますか?

藤沢:はい! 私はパリに行きたいです。おしゃれな街並みにも憧れますし、みんなでかわいいお洋服を見たり、ウインドウショッピングをしたりしたいなと思って。

小澤:いいね! 英語はしゃべれないけど行きたい!

大信田:莉子ちゃんは頼りになるし、海外でも全部任せられそう。

山田:私は国内で癒やしをテーマに旅したいな~。温泉旅行はどう?

山田以外:行きたい!

山田:箱根なら近いし、行きやすいんじゃないかなって。観光もしやすいし!

藤沢:確かに。日帰りでも行けるし、1泊2日でのんびりするのもいいよね。

≒JOY・山田杏佳
≒JOY・山田杏佳

◆旅の役割分担は?

山田:普段から莉子がよく「ここに行きたい!」って気になる場所を写真で見せてくれたりするので、お薦めスポットを探す役割はぴったりだなって思います。あと愛ちゃん(小澤)は初めて行く場所だと率先して道を調べて誘導してくれたりするので、道案内をおまかせしたいです。

小澤:やるやる! 任せて!

天野:私はみんなに着いていく担当にしようかなぁ。個人的には杏佳も莉子と一緒で行きたい場所を常に調べてみんなに共有しているイメージがあるから、莉子と共同プランナーになるのはどう?

大信田:プランナーってカッコいい! 想像つく!

山田:本当? うれしい! 私はメンバーの写真を撮るのが好きだから、莉子のサポートをしつつ、写真係として旅の思い出を残そうかな~。

山田以外:とってもいい~!(拍手)

大信田:私はどのメンバーとご飯に行ってもみんながリードしてくれるから、香乃愛と同じく着いて行く係で…(笑)。

山田:でも、美月は“ニアジョイらーめん部”の部長だから、ラーメン担当じゃない?

小澤:いいね! パリでラーメン食べようよ!(笑)

藤沢:おしゃれなお店があるかもしれないよね(笑)。

大信田:じゃあラーメン担当で頑張ります!(笑)私たちはほとんど遠出をしたことがないから、まずは国内から行ってみる?

藤沢:そうだね! 近いうちに実現させよう!

PROFILE

天野香乃愛
●あまの・このあ…2007年1月21日生まれ。埼玉県出身。O型。

大信田美月
●おおしだ・みつき…2004年9月27日生まれ。大阪府出身。O型。

小澤愛実
●おざわ・あいみ…2003年4月9日生まれ。神奈川県出身。

藤沢莉子
●ふじさわ・りこ…2004年1月16日生まれ。埼玉県出身。B型。

山田杏佳
●やまだ・ももか…2006年2月2日生まれ。神奈川県出身。B型。

リリース情報

≒JOY

6th Song「大空、ビュンと」
各種ストリーミングサービスにて配信中
=LOVE 14th Single「ナツマトペ」Type Dに収録

≒JOY・天野香乃愛さん、大信田美月さん、小澤愛実さん、藤沢莉子さん、山田杏佳さんのサイン入り生写真をセットで1名にプレゼント!

≒JOY

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名様に≒JOY・天野香乃愛さん、大信田美月さん、小澤愛実さん、藤沢莉子さん、山田杏佳さんのサイン入り生写真をセットでプレゼント!

当選者の方には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。
TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2023年8月25日(金)午後11時59分

※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。