声優・井口裕香「思わず触りたくなるような写真集に仕上がりました」約12年ぶりの写真集「MORE MORE MORE」への想いを語る

特集・インタビュー
2024年04月01日
井口裕香(photo/藤城貴則)
井口裕香(photo/藤城貴則)

『とある魔術の禁書目録』シリーズのインデックス役や、『〈物語〉』シリーズの阿良々木月火役をはじめ、さまざまなアニメ作品などで活躍する、声優・井口裕香の最新写真集「MORE MORE MORE」が4月3日(水)に発売される。本写真集では、トレーニングや食事制限によって作り上げた身体で、水着やランジェリー姿を披露。35歳を迎えた今だからこそできる、表現が込められた一冊に仕上がっているとのこと。彼女が写真集にかけた想いなどを聞きました。


◆約12年ぶりとなる写真集の発売です。常々、インタビューなどで写真集を出したいと仰っていましたが、このタイミングで出そうと思ったキッカケを教えてください。

何周年とか、作品キッカケとかではなく、ずっと出したいと言っていたら出版社の方が聞きつけて「本当に出します?」って声をかけてくださって。私が「やるやるやる!!」って答えたのがキッカケです。今年の目標でも写真集を出したいと言っていたので、口に出すと願いはかなうんだなと思いました。自分自身も写真集をよく読みますし、撮影で表現していく中で、今の年齢だから出せる表情とかもあるだろうなと思っていたし、私が出すならこういうのがいいっていう理想もあったので、奇跡の実現です!

◆そういった想いがロケ地などにも反映されていると思うのですが、撮影はどこで?

沖縄での撮影でした。青い海に青い空とイメージにピッタリで、12年前に出した写真集とシチュエーションは似ていても、フレッシュ、爽やか!だけではない大人感だったり、表情とか表現で違いが出せたかなって。沖縄に行くのは私も初めてだったんですけど、初沖縄がこの写真集で良かったなと思います。

井口裕香(photo/藤城貴則)
井口裕香(photo/藤城貴則)

◆食事を制限するなど、体作りにも励んでいました。

写真集の話がスタートしたのが2023年の8月ぐらいで、そこから3か月後には撮影。本当に急ピッチで体作りを始めて、食事も気をつけていました。食べることもお酒を飲むことも大好きな人間なので、その欲を満たしながらも体作り第一でしたね。元々、運動は好きだったんですけど今回の写真集では、人生で一番運動をした3か月だったと思います。

◆ここで我慢を止めてしまったらもったいないという。

いろんな方がいるので、そのままでも一部のフェチズムにはハマるだろうけど……って写真集になってしまう。できれば老若男女問わず“いいね”って思ってもらえるような写真集にしたかったんです。この“3か月で人は変われる”っていうのも見せたかったし、ひとつのことをやり遂げる姿も見てもらいたかった。何より、イチ個人として写真集を見るのが好きな人間で、いろんな方の写真集を持っているので、好きだからこそ何度も見たくなるようなグッと来る写真を撮ってもらえるようにという心情で努力しました。

◆ご自身の中で一番見せたい身体のパーツはどこでしょうか?

お尻! アフレコのマイクワーク(※演者が入れ代わり立ち代わりで声をあてる収録)だと、いろんな人の後ろ姿を見ることがあるんですけど、声優さんって油断しているけど意外と後ろ姿を見られる機会が多いんです。ってなった時に常々、後ろ姿はきれいでありたいなと思っていました。プライベートで写真集をよく読んでいるんですけど、腰からお尻に流れるカーブ感に年々魅力を感じるようになってきまして。若い子だと、肌のハリ! とか、胸プリッとか。若いからこそ見せられる部分もあるけど、やはり35という大人の年齢になった時に醸すケツのエロさ。胸とかもトレーニングで形をきれいに整えることはできるけど、お尻のほうは鍛えれば鍛えるほどそれに応えてくれるので、お尻のトレーニングは頑張りました。

「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」掲載カット(photo/倉本侑磨)
「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」掲載カット(photo/倉本侑磨)

◆着たい水着やランジェリーなどもありましたか?

好きなシチュエーションはあったんですけど、こういう衣裳が着たいとかは具体的にはなかったので、その辺はプロの方に委ねていました。私はムチッとしている感じが好きなので、あえて小さめの水着を着てちょっとお肉が乗っかっているみたいな感じを出したいなと思っていたら、言わなくてもスタイリストさんが食い込む衣裳を持ってきてくれて「コレコレ~!」みたいな(笑)。写真集は見て楽しむものですけど、思わず触りたくなるような、女の子ならではのフワッとモチッとみたいな感じが好きなので、そういう写真集に仕上がっていると思います。

◆撮影の感想を教えてください。

撮影の1日目に赤いスケスケのキャミソールと黒いランジェリーを着たんですけど、初日が一番攻めてましたね。私もカメラマンさん達もそれで方向性が見えました。アニメとかでもそうなんですけど、作品の一部となってみんなで頑張っていくように、写真集も皆でひとつの作品を作っていくパーツのひとつみたいな感じで、恥ずかしいというよりは表現欲のほうが勝りました。表情も“こんな顔をしよう”とかではなくて、自然と力を抜いたら、私も知らない私がいたんです。

◆自分でも驚くぐらい?

意外でした、こんな表情ができるんだ……って。35歳の今だから出せるものが詰まっているのは、そういうところにあるんだと思います。12年前だったら、こんな感じにはできなかった。

「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」掲載カット(photo/倉本侑磨)
「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」掲載カット(photo/倉本侑磨)

◆写真集の仕上がりは何点でしょうか。

そんなの100億満点ですよ! 写真集を出させてもらえるだけでもありがたいのに、タイトルのデザインはこうしたいとか、ページもこれをこうしたいとか、人生で一番仕事に関して自分の欲を伝えて、長時間をかけて打ち合わせもして。本当に時間と情熱をかけて、みんなで作った一冊なのでもう100億満点です。

◆最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

この年齢で写真集を出せるのは奇跡だと思っています。35歳という年齢だからこそできる表現を詰め込みましたし、今後声優さんたちが写真集を出す時に「井口裕香の写真集ぐらいまでやるか、やらないか」みたいな、ひとつの基準になってくれたらいいなって。それと、写真集から井口裕香だったり、声優って職業だったり、アニメだったりに興味を持ってくれるキッカケになってくれたらうれしいです。今はいろんな声優さんたちがメディアに出る世の中ですけど、その中でもまたひとつ、グラビアが気になる男性にも、ダイエットしたいなとか美容に興味があるって女の子にも、「井口さん、3か月で10キロ落としたの!? これ本当?」みたいな方にも、“人間は変われる、筋肉は裏切らない”を合言葉にいろんな方に新しいことにチャレンジするって楽しそうだなって思ってもらいたいです。

PROFILE

井口裕香(photo/藤城貴則)
井口裕香(photo/藤城貴則)

井口裕香
●いぐち・ゆか…1988年7月11日生まれ。東京都出身。声優、ラジオパーソナリティーとして活躍する一方、2013年2月6日には『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』のイメージソング「Shining Star-☆-LOVE Letter」でソロアーティストデビュー。これまでにシングル15枚、フルアルバム3枚、ミニアルバム2枚をリリース。数々のTVアニメ作品の主題歌を担当するとともに、国内外においてのライブ活動も積極的に行っている。

●photo/藤城貴則 hair&make/いたつ styling/筒井葉子

商品情報

「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」通常カバー(photo/倉本侑磨)
「井口裕香 写真集 MORE MORE MORE」通常カバー(photo/倉本侑磨)

井口裕香 写真集
「MORE MORE MORE」
2024年4月3日(水)発売

定価:3520円(税込)
発売:KADOKAWA
撮影:倉本侑磨
URL:https://lit.link/yukaphotobook

写真集掲載カット