• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

水谷豊&反町隆史が『Qさま!!』にサプライズ登場!『相棒』と完全コラボ

101673_04 水谷豊と反町隆史が、2月13日(月)午後7時からのテレビ朝日系『ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP』の『Qさま!!』パート(後半2時間SP予定)にサプライズ出演する。

 この日は、水谷と反町が出演する同局系ドラマ『相棒』と完全コラボ。映画「相棒-劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」が2月11日(土・祝)に公開されたのを記念し、劇中で杉下右京と冠城亘を演じている水谷と反町が人気企画“学力王No.1決定戦”に見届け人として登場する。

 クイズのテーマは「ジャーナリストが選んだこの100年で日本を変えた10人vs世界を変えた10人」で、ロザン・宇治原史規やメイプル超合金・カズレーザーら総勢20人が出場。いつものように事前テストの成績を基にらせん階段に並び、白熱の戦いを繰り広げる中、突如スタジオに『相棒』と『Qさま!!』の完全コラボスペシャルドラマが映し出され、右京と亘に扮した水谷と反町がスタジオに登場。2人がやって来ることを知らされていなかった解答者たちが驚きと歓声で盛り上がると、MCのさまぁ~ず・三村マサカズも「かっこいい。トリハダが立ってきた!」と一緒になって興奮しつつ「(解答者に)隠しておくのが大変だった」と、してやったりの笑顔。スペシャルドラマは右京、亘からのクイズの出題やヒントを、おなじみの「特命係」や「花の里」、「サイバーセキュリティー課」など実際の『相棒』のセットで特別に撮影したもので、反町は「(『相棒』の)本番よりも撮影に時間がかかりました」と言って笑わせる。

 水谷と反町は予選A・Bブロック、そして決勝の3ラウンドでトップになる解答者を予想。豪華ゲストが登場して勝者を予想するのは、これまでの『Qさま!!』にはないことで、名前が挙がった解答者はプレッシャー倍増。また、「杉下右京の『下克上チャンス』」と題し、水谷が劇中に登場する木製の名札を模したくじ引きで上位3人のうち1人を指名し、その1人が下位3人とのクイズ対決に負ければ上位の座を奪われるという特別ルールも。水谷によって下克上のターゲットとなってしまった解答者は、「光栄だけど選ばれたくなかった」と複雑な表情に…。いっぽうの反町は、水谷が1人を選んだ後に、すべての名札をひっくり返して、ちゃんと上位3人の名前が書かれていたか確認。反町のお茶目な行動に、さまぁ~ずや優香、解答者たちは大笑いする。

 そんな反町から「冠城亘のチャンス問題」として、自身のプライベート写真からの出題も。解答者はこれに正解すれば、一気に3段アップのうれしい特典をゲットできる。さらに、反町は「地方ロケに行ったときに水谷さんに関して不思議に思ったこと」など撮影エピソードも披露する。

<『Qさま!!』出演>
MC:さまぁ~ず(三村マサカズ・大竹一樹)、優香

予選Aブロック(50音順):伊集院光、カズレーザー(メイプル超合金)、小島慶子、澤山裕仁(なんぶ桜)、サンシャイン池崎、天明麻衣子、橋本大二郎、福田成美、宮崎美子、大下容子(テレビ朝日アナウンサー)

予選Bブロック(50音順):赤ペン瀧川、石原良純、宇治原史規(ロザン)、小西克哉、辰巳琢郎、筒井真理子、長野美郷、マギー、村井美樹、やくみつる

見届け人:水谷豊、反町隆史、山崎弘也(アンタッチャブル)

天の声:神保悟志

進行:清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)

©テレビ朝日

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える