城田優が女性経験ゼロの光源氏に!ドラマ「源氏さん!物語」『FNS27時間テレビ』で放送

ドラマ
2017年08月19日

城田優 『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)内で放送される平安ドラマ『源氏さん!物語』の主人公・光源氏を城田優が演じることが決定した。

 紫式部による「源氏物語」は、貴族きらびやかなりし平安時代に、ひときわ際立つ美貌をもった王子・光源氏を主人公に、恋愛、栄光と没落、政治的欲望と権力闘争など、平安貴族の悲喜こもごもを描いた恋愛長編小説。数々の姫君を翻弄した希代のモテ男・光源氏だが、このドラマでは“もし光源氏がまったくモテないダメダメ草食男子だったら?”という設定にアレンジする。

 時は平安、モテないことが笑い話で済まされない平安貴族は、妻を多くめとることが権力。その類まれな高貴な生まれと、比類ない美貌で“宮中一の色男”と噂されていた光源氏(城田優)だが、彼には実は“女性経験ゼロ”という誰にも言えない秘密があった…。

 年上の未亡人でちょっとクセのある六条御息所、地味で可憐で男心をくすぐる夕顔、年増でありながら特殊な愛の形をはぐくむ源典侍、純粋無垢な紫の上、幼い頃から憧れる初恋の藤壺…と周りには魅力的な姫君がいっぱい。にもかかわらず、女性経験ゼロの光源氏。

 さらに、宮中でいろいろな女性に手を出していると嘘をついてしまったため大ピンチに。そろそろ嘘も限界にきている…押し寄せるプレッシャー、一刻も早く童貞を捨てなくてはならなくなった光源氏は、陰陽師の空斎、その弟子・美琴に相談し、ある作戦に望みをかける。それは、別の時代から指南役を召喚するという破天荒な策だった…。

 脚本は、『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015)などを手掛ける根本ノンジ。千年以上にわたって語り継がれる愛の物語を、物語に登場するキャラクターを借りながら、オリジナルキャラも加えて、コミカルにちょっと斜めに新解釈する。

<城田優 コメント>
主演なので、責任を持って視聴者の皆様に笑顔を届けられるように、現場でも笑顔の絶えない時間の中で、素敵な作品を作れるように、精いっぱい頑張ります。誰もが想像する“光源氏”とは、全く異なる“女性経験がない”キャラクターが、とてもいとおおしいです。現代との行き来のあるSF設定もまた、斬新だなと思っています。歴史や時代物に硬いイメージを持っている方も、元々歴史が好きな方も、フィクションとして、楽しんで観ていただける脚本になっていると思います。時代を超えた、女性の口説き方講座も、お楽しみに(笑)。

『FNS27時間テレビ にほんのれきし』
フジテレビ系
9月9日(土)午後6時30分~10日(日)午後9時24分

総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)
れきしサポーター:林修
“にほんのれきし博物館”館長:バカリズム
タビビト:波瑠

「源氏さん!物語」
出演:城田優
脚本:根本ノンジ

©フジテレビ