藤原竜也が『世にも奇妙な物語』初主演!深川麻衣、Sexy Zone 松島聡も短編に主演

ドラマ
2017年10月07日

『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』 10月14日(土)放送の『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系)に藤原竜也が初出演、初主演することが分かった。

 藤原が主演するのは手塚治虫原作の「夜の声」。相手役として飯豊まりえが出演する。大手IT企業のCEOである我堀英一(藤原)は、容赦なく社員の首を切る冷徹な経営者。そんな我堀が人知れず実践しているストレス解消法は、週末はホームレスとしてダンボールハウスに住むということ。

 ある週末、いつものようにホームレス姿で過ごしていた我堀の元に、一人の若い女性(飯豊)が男たちに追われて逃げ込んでくる。思わず彼女をかくまう我堀。男たちが去り、早く家に帰るよう促す我堀だが、ユリと名乗るその女性は我堀のダンボールハウスまで付いてきてしまう。見捨てるわけにもいかず、ダンボールハウスに入れる我堀。ユリはそのままダンボールハウスに住み始め、ホームレス姿の我堀の世話を焼くようになる。

 お互い多くを語らずホームレス生活を送り始めた2人は、次第にひかれ合っていく。ユリとより多くの時間を一緒に過ごしたいと考えた我堀は、CEOの身分については黙ったまま、自分の会社の入社試験を受けるようユリに言う。入社試験に受かり、我堀の元で働き始めるユリだが、我堀がホームレスと同一人物である事にはまったく気づかない。そんなユリをますます好きになった我堀は、自分がユリの慕っているホームレスと同一人物であることを隠したままプロポーズするが…。

 また、短編作品に元乃木坂46の深川麻衣とSexy Zoneの松島聡が出演することが決定。深川は、短編作品「ポニーテール」に主演。ポニーテールの似合うマイ(深川)は恋にあこがれる女子大生。しかしマイはそんなポニーテールに恋心を翻弄されることになる…。

 ドラマ初出演となる松島は短編作品「交換」に主演。スマホの画像アプリで遊んでいた高校生の寛太(松島)と泉(田中真琴)。寛太は不意に「…ねえ、マジなやつやっていい?」と泉に問いかけるが…。

<藤原竜也コメント「夜の声」主演>
◆撮影の感想は?
「撮影に関しては、タイトなスケジュールの中に内容が凝縮されているので、結構大変なんだなって驚いています。時間的、尺的な部分もあって短期間の中、人数もそこまで多くない制作陣で撮影しているのですが、チームワークよく一致団結し、1カットごと集中して撮っているなという印象です」

◆役どころについて
「勝ち組の葛藤じゃないですが、違う世界に強いあこがれがあって、普段の生活を遮断して違う新たな自分を出したい、見つけたい、という無い物ねだりの主人公です。普通の人ならそのまま勝ち組の道を進めばいいんですけど、でもそれだけではなくて、心にぽっかり開いた穴に気付いていて、自分の中で納得できない何かがあり、違う生活を追いかけています。そんな人間の破滅する姿が手塚治虫さんならではのうまい心理描写で描かれていると思います」

◆作品の見どころは?
「“夜の声”というタイトルどおり、変わった、奇妙な話ですよね。『世にも奇妙な物語』は、以前から見せていただいてましたが、年代を問わず多くの人たちに受け入れられるエンターテインメントとして、非常におもしろいシリーズだと感じますね。今回の作品は、手塚治虫さんの昔の漫画が原作ですが、今改めて『世にも奇妙な物語』の企画でよみがえらせることは大事だと思います。僕自身も日々たのしく撮影させてもらっています。手塚治虫さんならではの物語で、脚本もすごくおもしろいです。何も考えずに楽しく見てもらえる作品になっているとうれしいですね」

◆視聴者へのメッセージ
「短い期間ではありますが、現場の皆さんと真剣に撮影させていただいています。『世にも奇妙な物語』シリーズの一つの作品として、リラックスして楽しめるものになっていると思いますので、世代を問わず気楽に見ていただければと思います」

<深川麻衣コメント「ポニーテール」主演>
◆『世にも奇妙な物語』初出演の感想は?
「『世にも奇妙な物語』は、小学生の頃から見てきた大好きな番組で、見た次の日は学校で友達と“昨日見た?”とよく話をしたりしていました。今回初めて出演で、主演させていただくことになり、驚きとともに、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」

◆撮影の感想は?
「普段の生活では、なかなかできない経験もさせていただいて、すごく楽しかったです。撮ったものがどんな映像に出来上がるのか、今から楽しみです!」

◆視聴者へのメッセージ
「今回出させていただく『ポニーテール』は、恋にあこがれる女の子の日常とファンタジーの狭間のような、コミカルなショートショート作品になっています。楽しんでいただけたらうれしいです!」

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編』
フジテレビ系
10月14日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「夜の声」
<キャスト>
我堀英一…藤原竜也
ユリ…飯豊まりえ
ケンちゃん…小市慢太郎

原作:手塚治虫
脚本:松井 周
演出:河野圭太

「ポニーテール」
<キャスト>
マイ…深川麻衣

脚本:瀬戸大希
演出:紙谷楓

「交換」
<キャスト>
寛太…松島聡(Sexy Zone)
泉…田中真琴

演出:倉木義典

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/