天海祐希&石田ゆり子「スナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP 1・5放送

エンタメ総合
2018年01月04日

『「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP』『「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP』(フジテレビ系)が、1月5日(金)に放送される。

 この番組は、女優の天海祐希と石田ゆり子がMCを務め、集まった有名人がトークや歌声を披露する『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』と、福山雅治が架空のスナックに豪華な友人たちを招いてトークやセッションをする『ウタフクヤマ』のコラボ番組。それぞれの出演者が番組を行ったり来たりして“ここだけの話”を披露する。

 まず『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』に『ウタフクヤマ』から福山雅治、リリー・フランキー、蒼井優が来店。また、ゲストとして松山ケンイチも登場。近所のベテランママ・友近、近所の警察官・ずんの飯尾和樹とイワイガワの岩井ジョニ男も乱入する。

 福山は、上京したてのころのアルバイトの裏話を披露。さらに福山とリリーが口をそろえて「お酒が強いという!」という蒼井が、好きな男性のタイプを質問され、思わず答えてしまう場面も。

 また、チイママ・石田が作った手料理を食べながら、料理の話に花を咲かせる。松山が、地元では食べたことがなく、上京して初めて食べたある料理の話を始めると「その料理を食べたことがないって人なかなか聞いたことがない!」と全員が仰天する。

 お酒も入り、盛り上がった勢いでカラオケタイムに突入。天海&石田が振り付けつきでデュエットを披露すると、福山もカラオケのステージに立つことに。福山は、昔から好きで、カラオケでよく歌うというあるアーティストの曲を大熱唱する。

 『ウタフクヤマ』には、スペシャルゲストとして天海と石田が来店。さらに、秋元康、野田秀樹、小室哲哉、浦沢直樹、蜷川実花、ヒャダインという日本を代表する豪華クリエイターたちがそろい踏み。スナックのマスター、リリー・フランキー、ママ・蒼井優と共に、スペシャルなトークを展開する。

 今回は「クリエイター ワタシの持論」をテーマに「何の根拠もないけど自分だけが信じている」というそれぞれの持論をぶつけ合う。

 秋元が「俳優はいくつになっても監督や演出家に指示をされたり、怒られたりする。この職業でこの年齢になるとそういうことがなく、うらやましい…」と本音をポロリ。それを聞いた天海、石田、蒼井の女優陣からは“演じる”ことについてや“役作り”について持論が展開され、野田からは演出家の視点からの意見も飛び出す。

 また、人生で経験したことがない役を演じるときの気持ちの意外な気持ちをリリーが語り、蒼井は野田にもらって、今でも大切に持っているという“ある手紙”の存在を明かす。

 さらに、世界を魅了する写真家・蜷川実花のルーツや、漫画家・浦沢直樹の持論など、福山がクリエイターならではのここでしか聞くことができない話を引き出す。

 最後に、福山が自身の思い出に深く刻まれたある曲のエピソードを語り、ギターで弾き語りを披露。さらに、収録中に飛び出した印象的な言葉をすべて書き出して、みんなで選び出し一曲の歌を作ることに。歌詞が完成に近づくと福山がその場で即作曲。収録中の短時間に作り上げられた奇跡の一曲を、福山のギターを中心に、小室とヒャダインのキーボード、浦沢のギターなど、皆思い思いの楽器を手にして演奏する。

『「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP』
フジテレビ系
1月5日(金)午後10時~11時52分

『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』
<出演者>
MC:天海祐希、石田ゆり子
ゲスト:蒼井優、福山雅治、松山ケンイチ、リリー・フランキー
出演者:岩井ジョニ男(イワイガワ)、飯尾和樹(ずん)、友近

『ウタフクヤマ』
<出演者>
福山雅治
リリー・フランキー
蒼井優
ゲスト:天海祐希、石田ゆり子、秋元康、野田秀樹、小室哲哉、浦沢直樹、蜷川実花、ヒャダイン、三沢またろう

©フジテレビ