1964年の東京オリンピックを支えた功労者の秘話とは…『奇跡体験!アンビリバボー新春SP』1・4放送

バラエティ
2018年01月03日

『奇跡体験!アンビリバボー2018 新春3時間SP~東京オリンピック1964を陰で支えたメダルなきヒーローたち~』『奇跡体験!アンビリバボー2018 新春3時間SP~東京オリンピック1964を陰で支えたメダルなきヒーローたち~』(フジテレビ系)が、1月4日(木)に放送される。

 2020年、東京オリンピック・パラリンピック開催まであと2年。メイン会場となる国立競技場をはじめ、数多くのプロジェクトが急ピッチで進められている。今をさかのぼること半世紀あまり。1964年に開催された東京オリンピックを成功させることはすなわち、世界に日本の戦後復興を知らしめることでもあった。

 アジア初となるオリンピック開幕の2年前、日本人の意地とプライドを賭けた闘いが水面下で繰り広げられていた。華やかなビッグイベントの陰で、渾身の力で闘っていた“メダルなきヒーローたち”の姿を、放送20周年を迎えた「アンビリ・チーム」が丹念に取材し、貴重な実際の映像、セリフ1つにまでこだわった再現と、当事者たちのインタビューも含め描き出す。

<放送内容>
【国旗の準備に奔走された男たち】
オリンピック憲章では、“各国旗は同じサイズにすること”との規定があるが、国旗の形はさまざまで、無理にサイズを合わせようとするとバランスが崩れてしまう。また、国旗にはその国の民族の誇りが象徴されているため、細心の注意を払う必要があった。そんな中、出場国の国旗を作る大役を任されたのが、当時二十歳の大学生だった。

【渋滞を解消せよ!高速道路開通に奔走した男たち】
当時の日本は戦後復興と共に街に車があふれ、東京の道路は至るところで渋滞が起きていた。オリンピック開催時、世界から4万人は訪れると見込まれていて、成功させるにはなんとしても高速道路を完成させなければならない。空中作戦、水中作戦など、さまざまな工法を駆使して、オリンピック関連道路全線が開通したのは、オリンピック開催のわずか9日前だった。

【オリンピック中継にかけた男たち】
自国にいながらオリンピックに参加してもらいたい!世界中の人にリアルタイムで映像を届けるため衛星中継に奔走した男たちを描く。

<ストーリー・テラー ビートたけしコメント>
◆1964年開催の東京オリンピックの思い出は?
「東京オリンピック開催前に、環七が出来たけど、当時、自宅が環七のところにあってね。親父が区議会義員にお宅の所に環七が走るから、お金が入ると言われて、毎晩酒飲んで宴会騒ぎしていたら、2メートル先に道路が通っちゃってね。ダンプカーが砂利撒いてて埃まみれで、洗濯物も干せなくて、毎日親父とお袋が喧嘩してたんだよ。土地が売れた人はお洒落なレストランとか始めてお金持ちになっちゃって、こっちは酷い目にあったんだよね。やっぱり良い思い出ないなぁ」

◆ご自身にとってオリンピックとは?
「国際的なイベントは、喜劇と悲劇が存在するものなんだよね。オリンピックの悲劇と言えば、水泳の古橋廣之進。1948年ロンドンオリンピックには出られなかったけど、日本水泳連盟が日本選手権をロンドンオリンピックの水泳競技決勝と同じ日に行い、古橋が世界記録を出したけどいろいろといちゃもんつけられて、認められなかった。翌年の全米選手権で圧勝して世界新記録樹立したけど、1952年ヘルシンキオリンピックでは、すっかりピークを過ぎていて負けちゃうし。柔道の山下泰裕も、1980年のロシアオリンピックをボイコットしてなければ、金メダリストとして2連勝できたはずなのになぁ。オリンピックというのは、悲劇と喜劇が繰り広げられるよね」

◆2020年東京オリンピックで観たい競技はありますか?
「100メートルとか陸上競技が見たいな。ボルトの後、誰が出てくるのかな?ジャマイカ選手なのか、アメリカの選手なのか。やっぱり注目したいのはフィールド競技とトラック競技だね。オリンピックでゴルフは見たくないよなぁ。マスターズあるし。サッカーもワールドカップがあるからなぁ」

◆2020年東京オリンピック演出は、山崎貴氏ら複数の専門家がチームで手掛けるとのことですが。
「俺もずっとうわさがあったけど、誰も俺にコンタクトを取らないんだよね。宇宙船で入場とか見事な演出だったのになぁ。座頭市の点火式、火薬でドーンなんて、過激な演出を言い過ぎちゃったかな。俺は危険でやらせてくれなかったな。残念な結果だったね。ボロクソに言う準備しておかなきゃ(笑)」

『奇跡体験! アンビリバボー 2018 新春3時間SP
~東京オリンピック1964を陰で支えたメダルなきヒーローたち~』
フジテレビ系
1月4日(木)午後7時~9時54分

<出演者>
ストーリーテラー:ビートたけし
スタジオメンバー:剛力彩芽、バナナマン(設楽統、日村勇紀)
スタジオゲスト:新川優愛、坂下千里子(五十音順)

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/unb/

©フジテレビ