今井翼がアニメ声優初挑戦「役を通しての表現を追究したい」『レイトン』第1話にゲスト出演

エンタメ総合
2018年01月23日

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』 4月からフジテレビで放送されるアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』の第一話のゲストとして今井翼が出演することが決定した。

 「レイトン」シリーズは、世界累計出荷本数1700万本超えの人気アドベンチャーゲーム。シルクハットの英国紳士、レイトン教授が不思議な事件の依頼を受け、そこに潜む大きなナゾを解明しながら、各所に仕掛けられた数多くのナゾを解き、ゲームを進めていく。シリーズ初の地上波TVアニメ化となる本作の舞台はロンドン。主人公はレイトン教授の娘であるカトリーエイル・レイトン(花澤香菜)。「どんなナゾもすべて解決、それが我がレイトン探偵社のモットーです。」を掲げ、しゃべる犬のシャーロと助手のノアと一緒にレイトン探偵社を営んでいる彼女は、もともとは、突如姿を消した父を探す目的で探偵に。しかし、奇想天外な発想によるナゾトキが徐々に話題を集め、いろんな依頼が舞い込んでくるようになり、ロンドンで起こる不思議な事件を日々解決している。

 第一話にゲスト出演する今井は本作が初のアニメ出演。演じるのは、記念すべきレイトン探偵社へのアニメでの最初の依頼人であるサイモン・ライトというイギリス人。2人の娘を持つサイモンは、最近、マイホームを購入。しかし、その家に住み始めると妻と娘たちが家の中で忽然と消えてしまう。あげく家族の捜索を依頼した刑事までが、家の中を捜査中に消えてしまう始末。「呪われた家を買ってしまった」「私も家に飲み込まれるに違いない」と恐れるサイモンは、家のナゾを解き明かしてほしいとレイトン探偵社を訪れる。果たしてカトリーは呪われた家に飲み込まれず、ナゾを解くことができるのか?そして呪われた家に隠されている仰天のナゾとは?

 今井は「以前から声に特化した表現にチャレンジしたかったので、今回このような機会をいただき、大変ありがたいです。人気ゲームの初アニメ化、その記念すべき第1話へのゲスト出演にあたり、大変恐縮しておりますが(笑)、しっかりと役を通しての表現を追究したいと思います。あらゆる層の方々に作品をお楽しみいただけたら、本当にうれしいです!」とコメントを寄せている。

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』
フジテレビ ※系列局の放送状況は調整中
4月スタート
毎週(日)あさ8時30分~9時

<出演者>
カトリーエイル・レイトン:花澤香菜
シャーロ:小杉十郎太
ノア・モントール:池田恭祐
ダージリン・アスポワロ:多田野曜平

■第1話ゲスト
サイモン・ライト:今井翼

公式サイト:https://www.layton-anime.jp/

©LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社