唐沢寿明主演『あまんじゃく』に田村亮、鈴木杏樹、桜田ひよりら 追加キャスト11名発表

ドラマ
2018年09月02日

『あまんじゃく』 唐沢寿明主演、ドラマスペシャル『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!』(テレビ東京系)が9月24日(月)後9時から放送することが決定。さらに、鈴木杏樹、桜田ひより、窪塚俊介ら11名が追加キャストとして発表された。

 本作は、藤村いずみ原作の映像化。唐沢演じる元外科医の殺し屋・折壁嵩男が、医療の知識を駆使し、証拠を残さず法で裁けない悪人を闇へと葬り去る、痛快エンターテインメントドラマ。

 今回発表されたのは、折壁の元上司・御木本正役の田村亮ら11名。加信セントラルクリニックの院長・加茂信介役に羽場裕一、木村多江演じる梶睦子の夫・国武一輝役に神尾佑、ワールドレディースクリニック院長・近田好雄役に長谷川朝晴。依頼人の中学生・浦野美鈴役を桜田ひより、美鈴の義父で監察医・浦野玲哉役を岡田浩暉、美鈴の母で美容師の浦野智佳子役に鈴木杏樹、美鈴の実の父親・沓掛恭治役には温水洋一。そして、衆議院議員・野添智弘役に窪塚俊介、嵩男の元同僚で医者の野田宏正役に村田秀亮(とろサーモン)、第二の依頼人でホステスの相馬鞠子役に渡辺舞と豪華俳優陣が顔をそろえる。

 この11人の出演者のうち、9人が悪人だという。職業や年齢はバラバラだが、どこにでもいる人々がどこにでもある日常の中で、少しずつ闇に沈んでいく。誰が悪人で、どんな経緯で、どんな手法で、どんな思いで悪事に手を染めていくのか…という視点も本作の見どころの1つとなっている。

<ストーリー>
その殺し屋は、雨とともに現れる――。
折壁嵩男(唐沢)は元外科医の殺し屋。相棒の弁護士・横倉義實(橋爪功)が嵩男に殺しの依頼を持ってくる。
ある日、嵩男は中学生の浦野美鈴(桜田)から母の再婚相手の法医学者・浦野玲哉(岡田)を半殺しにしてほしいと依頼を受ける。弟を溺死に見せかけて殺した理由を聞き出すことが目的だという。嵩男は依頼を引き受けることをためらうが、着手金はすでに払い込まれ済みとのことで、玲哉の周辺を調査する嵩男。玲哉は、金銭目的でどんな解剖もこなす論理観のない解剖医であることを確信し、美鈴の依頼を受けることを決意する。
さらに、嵩男は美鈴の背後に何者かがいると感じ、美鈴を尾行すると、ある児童養護施設にたどり着く。美鈴と親しげに話していたのは、施設の責任者・花井環(伊藤蘭)。環は居場所がない子供たちを積極的に保護する活動を続け、メディアでもたびたび取り上げられている篤志家だ。環の素晴らしい人間性に触れた嵩男は、いつになく心が温かくなるのだった。同時に嵩男は、この施設で忘れられない昔の恋人・梶睦子(木村多江)と再開する。2人との出会いによって、嵩男の中で止まっていた時間が動き出す。彼はなぜ大学病院の優秀な外科医から殺し屋に転身したのか。睦子を忘れられぬ事情とは…。 嵩男の過去とともに、彼自身を取り巻く医療の巨大な陰謀が明らかになっていく。

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!』
テレビ東京系
9月24日(月・祝)後9時~

原作:藤村いずみ
出演:唐沢寿明、木村多江、田村亮、羽場裕一、神尾佑、長谷川朝晴、岡田浩暉、鈴木杏樹、桜田ひより、窪塚俊介、温水洋一、村田秀亮(とろサーモン)、渡辺舞/伊藤蘭、橋爪功

©テレビ東京