• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

南圭介インタビュー「小さいころからの夢がかないました!」『宇宙戦隊キュウレンジャー』

南圭介インタビュー「小さいころからの夢がかないました!」『宇宙戦隊キュウレンジャー』

『宇宙戦隊キュウレンジャー』に7月9日放送の第21話より登場した、伝説のチキュウ人・鳳ツルギ/ホウオウソルジャー。演じる南圭介さんに、憧れていたというヒーロー役に決まった感想や、鳳ツルギのキャラクターについてお聞きしました。


小さいころからの夢が1つかないました!

南圭介インタビュー

◆伝説のチキュウ人・鳳ツルギとしてスーパー戦隊ヒーローシリーズに参加することになりましたが、オファーを受けたときの心境を教えてください。

小さいころから『高速戦隊ターボレンジャー』や『地球戦隊ファイブマン』などの戦隊作品を見ていたので憧れがありましたし、この業界に入ったきっかけも戦隊ヒーローのオーディションだったので、こういった作品には強い思い入れがありました。ずっと心の中でヒーローになりたいなと思っていたので、今回お話を頂けて、ヒーローになれて非常にうれしいです。

◆鳳ツルギはどんなキャラクターなのでしょうか。

俺様な態度で自信に満ちあふれている、完全な合理主義者です。自分の意見も絶対に押し通しますからね。ツルギは昔、ドン・アルマゲを倒したことによって伝説の男になったんですが、実はドン・アルマゲが生きていたという事実を知り、今度こそ倒すために1人で戦おうとしているんです。

◆“伝説のチキュウ人”ってインパクトがありますね。

そうなんです。最初に言うせりふも「伝説が始まる」ですから(笑)。『キュウレンジャー』も戦隊史上最大人数で「伝説だ!」と言われているのに、さらに“伝説のチキュウ人”が加わるので大変なことになりました。視聴者の方も最初は「何だ、こいつ!?」と感じると思います。毛むくじゃらが出てきたと思ったら、上半身裸になって“伝説のチキュウ人”って言うんですから、インパクト大ですよね。作品も中盤ということで、ツルギが登場することによって、新しい刺激になればいいなと思います。

南圭介インタビュー

◆念願のヒーロー役ということで、撮影現場はいかがですか?

毎日ワクワクが止まらないです! 鳳ツルギが変身した姿を見て「おお!ホウオウソルジャーだ!」と思わず感動しちゃって。童心に帰ったようにキュウレンジャーや敵の怪獣たちを眺めています(笑)。

◆キャストの皆さんの印象を教えてください。

初日からほかのみんなが温かく迎えてくれたので、打ち解けるスピードは早かったですね。岐洲(匠)君は僕と似ている部分があるんじゃないかなと感じてます。僕も結構、人のことを観察するタイプなんですが、岐洲君にもすごく見られている気がして…(笑)。ふと岐洲君の方を見ると物まねをしていることも多いので、面白い子だなと思います。岸(洋祐)君とは出身大学が同じだったり、誕生日が1日違いだったりと共通点が多いんです。「なんちゃん」というニックネームの名付け親でもあるんですよ(笑)。てっちゃん(榊原徹士)は、年齢も近いのですごく話しやすい印象でした。実は、仕事とは関係なく、てっちゃんとは2年ぐらい前に一緒にバスケをしたことがあるんです。今回も一番初めに密にお芝居したのが彼だったので、うれしかったですね。(大久保)桜子ちゃんは現段階でそこまでお芝居での絡みもないんですけど、等身大の10代らしい明るさがある反面、大人だなと思う瞬間もあって素敵ですね。逆に僕が桜子ちゃんにどう思われているのかすごく気になります(笑)。

◆大人キャストに囲まれている田口翔大さんはいかがですか?

田口君はメンタルが大人! 田口先輩は、年下ですがキュウレンジャーとしては僕の先輩なので、面倒を見てもらっています。気づいたら近くにいてくれるので、話し相手になってもらってますね。何故か同級生感覚で話せる楽しい子です(笑)。

◆和やかな雰囲気が伝わってきました! では、7月23日放送の第22話の見どころを教えてください。

22話では、突如現れたのにも関わらず勝手にジャークマターと戦うツルギにキュウレンジャーたちは反発します。両者ともジャークマターを倒すという目的は一緒なのですが、ツルギは「一緒に戦うなら、俺様の盾になれよ」という態度。そこで、ツルギはショウ・ロンポー指令の命令でラプター、スパーダと行動を共にすることになるんですが、ツルギにとって2人は戦闘要員ではなく「シェフ」と「美人秘書」という認識。でも、あることをきっかけにその認識も変わっていきます。22話、ラプターの妄想シーンにツルギが登場するので、それがどんな仕上がりになっているのか個人的に楽しみです!

 

■PROFILE

●みなみ・けいすけ…1985年7月3日生まれ。東京都出身。B型。
2004年、映画「少年と星と自転車」で俳優デビュー。その後、舞台「ミュージカル テニスの王子様」をはじめ、数多くの舞台やドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在、レギュラー出演中の『ゴシップジェネレーション』(AbemaTV)ではMCを務めている。

公式サイト:http://www.ruby-parade.com/artist_20.html

 

■番組情報

『宇宙戦隊キュウレンジャー』
テレビ朝日系
毎週(日)前7・30~8・00

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/

 
●photo/金井尭子 text/宮西由加

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える