『名探偵コナン』再起動(リブート)される神回は「ピアノソナタ『月光』殺人事件」

アニメ
2021年02月03日
『名探偵コナン』
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

『名探偵コナン』放送1000回を記念したプロジェクトで、「ピアノソナタ『月光』殺人事件」が再起動(リブート)されることが決定した。

3月6日(土)で放送1000回を迎える『名探偵コナン』。それを記念して『名探偵コナン』の中で“伝説の神回”と言われる作品を最新のスタッフ&制作陣・技術で、新しく作り直すプロジェクト「再起動(リブート)される神回を当てろ!」が行われた。

12月16日スタートしたこのプロジェクトでは、再起動される神回のヒントが含まれた「工藤新一」「怪盗キッド」「服部平次」「灰原哀」「毛利小五郎」「毛利蘭」のコラージュビジュアルが公開され、SNS上では「#コナン神回」をつけての予想が盛り上がっていた。

そんな中、1996年4月8日に放送された「ピアノソナタ『月光』殺人事件」が再起動されることが決定。ルートヴィヒ・ヴァン・ベートヴェン作曲「月光ソナタ」が悲しい旋律となり紡ぎ出す本作ストーリーは、涙なしでは語れないエピソード。江戸川コナンが最初で最後、犯人を推理で追い詰め、死なせてしまったと自責の傷として残る悲しい回でもあり、この事件以降、コナンはたとえ相手が犯人であっても、死なせてはいけないと心に決めた、重要なエピソードのひとつとなる。SNS上でも、神回にこの回を挙げるファンが多数いた。

そんな「ピアノソナタ『月光』殺人事件」の象徴とされるピアノソナタ「月光」のピアノの旋律を、14歳でCDデビュー、世界的な賞をいくつも受賞し多くのメディアで“実写版のだめちゃん”と注目を集める天才的ピアニスト・小林愛実が奏でることも決定。

ピアニスト・小林愛実

また、この神回はベートヴェン「月光」が印象的なストーリーでもあることから、放送前にその世界観に浸ってもらうべく、視聴者参加型YouTube企画として「#コナン月光チャレンジ」が始動する。

さらに、現在、25年のオープニング&エンディング全てが見られる「The Best of OPED」プロジェクトも進行中だが、『名探偵コナン』のOPEDに欠かせない存在の倉木麻衣が3月6日(土)からオープニングを担当することが決定。タイトルは「ZEROからハジメテ」。1000回放送に合わせて書き下ろした歌詞となっている。

再起動した「ピアノソナタ『月光』殺人事件」は、3月6日(土)に前編、3月13日(土)に後編が放送される。

米倉功人プロデューサー コメント

『名探偵コナン』に関わるひとりの人間として、伝説の神回の「再起動」に携われたことを幸せに感じます。おそらく関係者全員、声にはしませんがそのように思っています。
『名探偵コナン』を応援いただいている全ての方々とともに、新たな神回が生まれる歴史的瞬間をご一緒できればと思います。

番組情報

『名探偵コナン』
日本テレビ系
毎週土曜 後6・00~6・30

2021年3月6日(土)「ピアノソナタ『月光』殺人事件(前編)」
2021年3月13日(土)「ピアノソナタ『月光』殺人事件(後編)」