山寺宏一、「ルパン三世」原作者モンキー・パンチとの思い出明かす「最高の時間でした」

アニメ
2021年10月04日
原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

10月9日(土)よりスタートする『ルパン三世 PART6』(日本テレビ系)の放送開始を前に、原作者モンキー・パンチの故郷である北海道・浜中町で「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」が開催された。

2012年より行われている本イベント。今年度はコロナ禍での開催ということもあり、浜中町の会場と東京のスタジオをつなぐオンライントークイベントという形で実施された。浜中町の会場には、ルパン三世役・栗田貫一、『ルパン三世 PART6』塩出正樹プロデューサーが、東京のスタジオでは石川五ェ門役・浪川大輔、峰不二子役・沢城みゆき、銭形警部役・山寺宏一が参加。過去の開催で訪れた本イベントでの思い出や、今年でアニメ化50周年を迎える『ルパン三世』への想い、新作『PART6』の見どころなどを語った。

塩出プロデューサーは、新作アニメについて「ミステリーというのがテーマになっておりまして、ルパン三世とシャーロック・ホームズの対決が展開されていきます。そのメインとなるお話に、湊かなえさんや押井守さんなどの豪華脚本家陣によるオムニバス話数が絡んでくるという⾮常に豊かな多彩なルパン三世が見られるようになっております」と紹介。さらに「毎回物語の中で謎があり解決されていくところもありますが、今回は1クール通して見ていただいても楽しい体験ができる作品に仕上がっていると思います」と語った。

栗田は「前作からイタリア、フランスときて今回の舞台がイギリスですから。1話目を拝見させていただいたんですが、イギリスらしい霧がかかったような演出がされていて、これからミステリーが始まるぞという雰囲気がとても印象深いです」と見どころを語った。

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

その後、東京スタジオに待機している⼭寺、浪川、沢城とのトークでは、過去に行った「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」での話題に。栗田は「僕が一番印象に残っているのが2017年の原作誕生50周年記念イヤーを実施した時です。この時、原作者のモンキー・パンチ先生と会場でお会いしたのですが、それがお会いするのが最後になってしまいました。イベントの前日に、モンキー・パンチ先生と一緒にご飯を食べ、その時、昔話をしてくださいました。峰不二子は『学生の時の憧れの女性』がモチーフになっているなど、興味深いお話をお伺いしながらお酒を飲むのが最高の時間でした」と振り返った。

浪川も「モンキー・パンチ先生の目の前で、初めて五ェ門を演じたことがとても緊張しました。手を叩いて喜んでいただき、幸せを感じました。僕は3回浜中町にお伺いさせていただいたのですが、浜中町で有名なエビやウニ、牛乳を飲ませていただいたりして、とてもおいしかった思い出があります」と。

沢城は「モンキー・パンチ先生はいつでもニコニコお迎えいただいて、毎回緊張せずにありがたいなと思っていました。また、とにかく星がきれいでした! ホテルで見た、絵に描いたような天の川の景色を拝見したのは浜中町が初めての場所です。浜中町の皆さんに『霧のエリューシヴ』ロケ地巡りもしていただき、自然が美しくてとても心に残っています」と思い出を披露した。

山寺も「浜中町の町の皆さんが大歓迎してくださって、皆さんのルパン愛が熱くて、とてもありがたかったです」と感謝した。

ここで、本作から次元役を務める大塚明夫からのビデオメッセージ到着。「過去長寿作品で代替わりを担当された声優の皆さんが、こんな思いをしてきたのか、ということを感じて頭が下がる気持ちです。子供の頃から見てきた大好きな作品なので、大役を仰せつかり、本当に自分でいいのか、プレッシャーが大きく、正直、手放しで喜べる状態ではないです。でも先に二代目をしょって立ってくださっているこの皆さんがいるので、皆さんを頼りにしながら頑張って次元を演じていきたいと思っています」とコメント。

初回放送については「(小林)清志さんの次元のお話となります。ぜひ最後の清志さんの次元を隅々まで味わい尽くしてください。そして私が2回⽬の放送から次元を担当させていただきますので、作品を楽しんでいただけますと幸いです」とメッセージを寄せた。

栗田は「僕はモノマネという畑違いな所からの参加だったので、ある意味、開き直りみたいなところはありましたが、そこから始まっている僕と、東京にいる皆さんはトップクラスの声優さんなのでかなりのプレッシャーはあったと思います」と話すと、山寺も「あんな明夫さん見たことないです!」と大塚の様子を明かした。

小林について栗田は「清志さんを例えるなら、親父の弟(親戚のおじさん)のような存在でした。ものすごくクールで目も優しいんです。先日、最後すれ違ったときに『あばよ』と言われました。ものすごく大きかったですね『あばよ』という言葉が」と秘話を語った。

作品情報

『ルパン三世 PART6』
2021年10月より日本テレビ系で全国放送開始

日本テレビでは10月9日(土)深0・55より放送開始
※各局の放送日時は公式HPでご確認ください

配信:Hulu他配信サイトで配信予定
※配信先情報は、公式HPで順次公開

公式HP:https://lupin-pt6.com/

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

この記事の写真