BUMP OF CHICKENがTVアニメ『ダンジョン飯』OP主題歌を担当!楽曲の一部を使用したPVも公開 劇場先行上映も決定【コメントあり】

アニメ
2023年10月07日
『ダンジョン飯』PV場面カット©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

BUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」が、2024年1月スタートのTVアニメ『ダンジョン飯』のオープニング主題歌に決定し、楽曲の一部を使用したPV第1弾が公開。併せて早見沙織、三木晶、川田紳司らが演じる追加キャラクター情報が解禁され、コメントも到着した。

本作は、シリーズ累計発行部数1000万部(デジタル版含む)を突破し、2023年9月に9年半による連載が幕を閉じた大人気コミック『ダンジョン飯』のTVアニメ化。ダンジョン深奥でレッドドラゴンに妹を喰われてしまった冒険者のライオスは、命からがら地上へ生還。再びダンジョンへ挑もうにも、お金や食糧は迷宮の奥底に残したままだった。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。「食糧は、迷宮内で自給自足する!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン。ライオスと仲間たちは襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指すことに。

『ダンジョン飯』PV場面カット©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

そんな本作のオープニングを、BUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」が飾ることが決定。連載開始当初から追い続けていたというBUMP OF CHICKENは、「主題歌のオファーをいただいた時は大変うれしく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語がアニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせていただきました。オープニング映像を見るのがとても楽しみです」とコメントを。

併せて、「Sleep Walking Orchestra」の一部を使用したPV第1弾も解禁。早見沙織、三木晶、川田紳司ら追加キャストも発表された。早見が担当するのは、ライオスの妹で魔術師のファリン。主に強化や回復、除霊といった役割を担っていたが、レッドドラゴンとの交戦中、ライオスをかばって食べられてしまう。

三木が担当するのは、以前ライオスたちと共に冒険していたドワーフのナマリ。戦闘のプロフェッショナルで武具に詳しく、それを扱うセンスもピカイチだったが、ファリンがレッドドラゴンに食べられてしまった件をきっかけにライオスたちのパーティから離脱する。

川田が担当するシュローも、ライオスたちの元パーティメンバー。東方の武器、刀を携えた実力者だったが、ナマリと同じタイミングで離脱する。

『ダンジョン飯』九井諒子記念イラスト©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

また、主題歌発表&PV第1弾の公開を記念し、原作者・九井諒子によるイラストが到着。アニメーションのコマのような水棲馬(ケルピー)の走る姿を前にした、ライオスたちを描いた1枚となっている。

なお、TVアニメは連続2クール放送。放送に先駆け、12月8日(金)より劇場での“先行上映”も決定した。新宿バルト9ほかにて、3週間限定ロードショーとなる。

BUMP OF CHICKEN、早見、三木、川田とスタッフ陣からのコメント全文は下記に掲載。

TVアニメ『ダンジョン飯』PV第1弾

BUMP OF CHICKEN コメント

BUMP OF CHICKEN

『ダンジョン飯』大好きです。
連載開始当初から追い続け、早く続きが読みたいと常にやきもきしておりました。
主題歌のオファーをいただいた時は大変うれしく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語がアニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせていただきました。
オープニング映像を見るのがとても楽しみです。
食べたことがない、ちょっと怖いけど味見はしてみたい、あるいはめちゃくちゃおいしそうで食べてみたい…センシたちの料理の数々がアニメでどうなるのか、ワクワクしながら放送を待っています。

早見沙織、三木晶、川田紳司 コメント

早見沙織(ファリン役)

原作を読んだ時から『ダンジョン飯』の独特なシリアス&コメディ&ほっこりのリズム感に引き込まれてしまったので、ファリン役で参加できてうれしいです。
ファリンは、兄ライオスに似て好奇心旺盛で、心の優しい温和な人です。物語の中ではいろいろと驚くような展開になっていったりするのですが、私自身も全力で、かつ楽しみながらアフレコさせていただいております。
アフレコ現場も、関わる皆さまが愛情たっぷりに作品と向き合う空気に包まれています。
おいしいものを食べながら、ぜひ、『ダンジョン飯』の世界をお楽しみください!

三木晶(ナマリ役)

ナマリの声を担当させていただくことになりました、三木晶です。
原作は大満足の最終回を迎えましたが、満を持してのTVアニメ化です! 丁寧に丁寧に、原作へのリスペクトを感じる現場で、ナマリとして物語の追体験をさせていただけることが本当にうれしいです。個人的には、ティザービジュアル第2弾のお鍋にいるマンドレイクが、温泉に漬かっているかのごとく気持ちよさそうなのがかわいくて好きです。
うれしいといえば、「渋谷ダンジョン飯」はひとりでコソコソ楽しんでいたので、今後は何かあれば皆さまと盛り上がれるぜ……! とほくそ笑んでおります。健康にはもちろん気を付けつつ、酒を片手にオンエアを楽しみに待ちたいと思います!

川田紳司(シュロー役)

大人気作品『ダンジョン飯』に参加できることを、大変うれしく光栄に思います!
いろんな食材(魔物)からできる料理の味を想像してワクワクするのはモチロン! 登場するキャラクター1人ひとりがとっても魅力的でグイグイ物語に引き込まれてしまいました!
ぼっちゃんだけど真面目で、剣の達人のシュロー君をを楽しみながら全力で演じたいと思います!
よろしくお願いします!

スタッフ コメント

宮島善博 (監督)

スタッフみんなで鋭意制作中です。
アニメ『ダンジョン飯』よろしくお願いします!!

うえのきみこ (シリーズ構成)

アニメ化するにあたり原作の世界観を壊さないように物語の構成を考えました。
自分が初めて原作を読んだ時のワクワクドキドキした感じをそのまま脚本に込めたつもりです。
すでに『ダンジョン飯』ファンの方々も、まだ原作を読んだことのない方々も、ライオスたちと一緒に迷宮を旅して奇想天外なグルメを堪能してください。

竹田直樹 (キャラクターデザイン)

大好きな作品のキャラクターデザインを担当できてとてもうれしく思います!
原作を初めて読んだときに感じた面白さとライオス達の生き生きとしたやりとりを丁寧に拾っていけるように総作画監督として頑張っていきます!

光田康典 (音楽)

PVを見てお分かりになるように、今作の音楽のテーマは「中世古楽」になります。
「中世古楽」は15世紀以前(ルネサンス期以前)のヨーロッパで演奏されていた音楽で、古楽器は現代楽器の祖先にあたるともいわれています。
現在、演奏できる方も少なく、なおかつ、楽器自体も手に入れにくいため、こうした音楽を現代の音楽と組み合わせることは非常に難しいわけですが、『ダンジョン飯』ならではの音楽を皆さんに聴いていただきたく、試行錯誤しながら作曲していきました。
非常に個性的な音をアニメと共に楽しんでもらえたらと思います。

作品情報

『ダンジョン飯』©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

『ダンジョン飯』
2024年1月スタート 連続2クール放送
2023年12月8日(金)新宿バルト9ほか 3週間限定ロードショー

<CAST>
ライオス:熊谷健太郎
マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜
センシ:中博史
ファリン:早見沙織
ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司

原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
シリーズ構成: うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
オープニング主題歌:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN(TOY’S FACTORY)
音楽:光田康典
アニメーション制作:TRIGGER

©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会