
池田祐輝による人気漫画『サンダー3』がアニメ化され、2026年7月からフジテレビ「+Ultra」で放送されることが決定。ティザービジュアル&PVが公開された。
『サンダー3』は、2022年に講談社「月刊少年マガジン」で連載を開始し、SNS上でそのストーリー展開と画力等が話題となり「次にくるマンガ大賞2022」に異例のスピードでノミネートされた人気漫画。
パッとしない男子中学生・ぴょんたろうは、なかよし同級生のつばめ、ひろしと共に“スモール3(スリー)”と呼ばれていた。元気いっぱいでいたずらっ子な幼い妹・ふたばに懐かれ、今日も振り回されるぴょんたろう。そんなふたばが、ある日迷子になってしまい…。“スモール3”は力を合わせてふたばを見つけることができるのか。
7月から放送されるアニメでは、主人公のぴょんたろうを鈴代紗弓、つばめを川井田夏海、ひろしを秋山絵理、そしてぴょんたろうの妹・ふたばを蜜蜂ほのかが演じる。
公開されたティザービジュアルでは、迷子になったふたばを捜す“スモール3”が描かれている。さらにティザーPVでは、“スモール3”の3人と「おにいたんのおよめたんになゆ」と懐くふたばの何げない日常を映し出している。
原作・池田祐輝 コメント
連載開始時はどうなるかと思いましたが、奇跡的にアニメ化まで漕ぎ着けました!
放送が待ち遠しいです!読者の皆さんのおかげです!親孝行ができます!
ぴょんたろう役・鈴代紗弓 コメント
声優人生の中で、いつかかなえたいと思っていた大きな夢がありました。それは、男の子主人公を演じること!
原作がとにかく面白くて、最初の予想外な展開に心をわしづかみにされてから、気づけば最新刊まで夢中で読んでいました。いつか、こんな作品の主人公を演じられたら…と、そんな憧れの気持ちを胸に受けさせていただいた、ぴょんたろう役。
合格の知らせをいただいた時は、信じられないほどうれしくて、つい泣いてしまったのを覚えています(照)。
夢のようなことって、本当に起きるんですね。
ということで、ぴょんたろうを演じさせていただきます、さゆみです!!
一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
つばめ役・川井田夏海 コメント
つばめ役を演じさせていただきます川井田夏海です。
“もっと、むっつりで”
声優人生ではじめて頂いたディレクションでした(笑)。
つばめが新たな引き出しを開けてくれました。そこから飛び出すものに私自身もワクワクしながら収録させていただいています!
どんなストーリーになっているのか…
楽しみに放送をお待ちください!
ひろし役・秋山絵理 コメント
この度、サンダー3にてひろしを演じさせていただきます秋山絵理です。
ずっと目標としていた少年役で、自身初めてのメインキャラクターを担当させていただけることになり本当にうれしいです!
共演者・制作陣の皆様に支えていただきつつ、毎話楽しく収録しております!
アニメのひろしが多くの方々に愛されるキャラクターになるよう精いっぱい演じさせていただきます。
ぜひ、スモール3の活躍を楽しみにしていてください!
ふたば役・蜜蜂ほのか コメント
みなさん、はじめまして!
蜜蜂ほのかです。
ぴょんたろうお兄ちゃんの事が大大大好きなふたばちゃんを演じさせていただけることになりました。
ふたばちゃんを演じることで、幼かった頃の自分自身の思い出を振り返るきっかけになり、心の余白にさまざまな色が混ざったような感覚です。まだ実感がなくて、不思議な感じですが、私ならではの表現を届けたいなと思っております!
みなさんよろしくお願いいたします!



















