江口洋介、内村光良、吉瀬美智子が長澤まさみのターゲットに!『コンフィデンスマンJP』ゲスト決定

ドラマ
2018年03月12日

『コンフィデンスマンJP』 4月9日(月)スタートの長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』に、江口洋介、内村光良、吉瀬美智子がゲストとして出演することが決定した。

 このドラマは、コンフィデンスマン(信用詐欺師)のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が毎回さまざまな業界を舞台に、奇想天外な計画で欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる物語。

 初回30分拡大スペシャルとなる第1話のゲストは、江口洋介。江口が演じるのは、私利私欲にまみれた悪徳公益財団「あかぼし」の会長・赤星栄介。表向きは慈善団体の高潔な紳士を装いながら、裏ではヤクザの黒幕として暗躍し、“日本のゴッドファーザー”とまで呼ばれる男だ。江口は、2003年4月クールの『東京ラブ・シネマ』以来、15年ぶりの“月9”枠の出演となる。

 第2話以降も豪華キャストが詐欺のターゲットに。内村光良は、自治体に町おこしプロジェクトを持ちかけ、安く土地を購入しながら、業者と結託してはすぐに転売し、私腹を肥やす悪徳コンサルタント役で登場。スペシャルドラマ『一瞬の風になれ』(2008年2月)以来10年ぶりのフジテレビドラマの出演で、ゴールデン帯では『西遊記』(2006年1月クール)以来となる久々の“月9”出演となる。

 また、吉瀬美智子は、収賄、談合、地上げとあらゆる手を使ってこの国の観光業界を牛耳ろうとするリゾート会社の女社長役で登場する。

<コメント>
■江口洋介(第1話ゲスト)
「最初に脚本を読んだ時点で映画のようなスケール感があって、面白いストーリー展開だなと思いました。漫画原作の作品が多い中、オリジナルでこれだけハネたタッチのドラマというのは秀逸で、練りに練られた脚本だと思いましたね。“日本のゴッドファーザー”ということで役を作っていくうちに、このドラマの大きなテーマでもある、危険な香りのする“金と欲望の男”が出来上がりました。一度見始めたら止まらないジェットコースターのようなドラマで、“金と欲望”というテーマにしても、何歩も先を進んでいて、見てくれた人がどういう風に反応してくれるかが楽しみです。15年ぶりの月9ということですが、月9に限らず、僕はフジテレビのドラマで世の中の評価を受けて育ってきたみたいなところがありますので、他局でもドラマはやらせてもらってますが、フジでやるときは、成功してもらいたいという思いが特に強いですね。フジテレビが盛り上がるいいきっかけになるような予感がするドラマなので、そこに携われたことが非常にうれしいです」

◇共演の長澤まさみについて(共演歴:土曜プレミアム『再会』(2012年12月/フジテレビ系)、『逃亡者RUNAWAY』(2004年7月クール/TBS系)、長澤の10代、20代、30代と、節目に共演)

「立派な女優さんだと思います。最初に会ったときは、すごく物静かな子だなと思いましたが、彼女がどんどん成長していく過程も見ていましたし、今回もとても楽しみにしていました。このドラマは彼女の持っているちょっと“飛んでる”部分がすごく出ていると思います。七変化というか、化けていく感じがあり、それでいて女を武器にしているというところが出せる数少ない女優さんじゃないですかね。僕自身も一緒にやっていてすごく触発されましたね」

■内村光良(第2話以降ゲスト)
「コメディーではあるけれど、最後に心があったまるドラマになっているのではないでしょうか。久々の悪役なんで、ちょっといつもの私と違う面を楽しんでいただければと思います。悪人が最後はやられちゃう爽快感があります。きっと、スカッとできると思いますので、『痛快TV スカッとジャパン』に引き続き、お楽しみいただければと(笑)」

◇共演の長澤まさみについて(内村監督作の映画『ボクたちの交換日記』(2013年公開)に長澤が出演。ドラマでの共演は初)

「今回、初のドラマでのからみということで、いい思い出を作ることが出来ました(笑)。いっしょにお芝居ができて良かったです。もう最初から圧倒的なオーラと華のある人で、今回、間近で見られて良かったです(笑)。瞬時の(芝居の)スイッチの入れ方が、やっぱりすごいなと。特にコメディーなので、早口でまくし立てるところとか大変だったと思うし、あのパワーの入れ方が、“おお、すげえな”と、改めて圧倒されました。

■吉瀬美智子(第2話以降ゲスト)
「脚本を読んで、面白い、の一言に尽きます。「うわぁ、この作品見たいなあ」と思いましたから。こういったいわゆる“ドSキャラ”タイプの役は初めてで、振り切れる演技ができるので、演じていても楽しかったです。今回は大胆に自分をさらけ出すというか、怒り狂ったりもしますし、躊躇せずに楽しく演じさせていただきました。衣装もかなり派手ですし、絶対に普段の私は着ないであろう柄のものをあえて選んで着てみました。今までに見たことのないような作品になると思っています」

◇共演の長澤まさみについて(今回が初共演)
「本当に面白いお芝居をされる方でした。撮影の最初は、笑いそうになってしまいました(笑)。それでいて素の感じはすごくかわいいし、とても雰囲気が良い方なので共演していてすごく楽しかったです。本当に優しくてチャーミングな方だと思います。彼女の七変化も楽しみです」

(第2話以降の登場話数は未定)

『コンフィデンスマンJP』
フジテレビ系
4月9日スタート
毎週(月)午後9時~9時54分
(初回は30分拡大スペシャル)

キャスト:長澤まさみ、東出昌大、小日向文世 他

脚本:古沢良太
企画:成河広明
プロデュース:草ヶ谷大輔、古郡真也(FILM)
演出:田中亮、金井紘、三橋利行(FILM)
制作・著作:フジテレビ

©フジテレビ