吉瀬美智子が長澤まさみのターゲットに!『コンフィデンスマンJP』第2話にゲスト出演

ドラマ
2018年04月09日

『コンフィデンスマンJP』 長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』第2話(4月16日放送)に吉瀬美智子がゲスト出演することが分かった。

 4月9日にスタートする本作は、信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる物語。

 第2話で吉瀬が演じるのは、収賄、談合、地上げとあらゆる手を使ってこの国の観光業界を牛耳ろうとするリゾート会社の女社長・桜田しず子。吉瀬が月9に出演するのは、『太陽と海の教室』(2008年7月クール)以来、約10年ぶりとなる。

 また、サブゲストとして本仮屋ユイカも出演。彼女は、吉瀬演じるしず子が経営するリゾートホテルによって経営不振に陥った老舗旅館「すずや」の女将・操を演じる。

<第2話あらすじ>
信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)の3人は、ロシアンマフィアをだまそうとして失敗し、命からがら何とか逃げ切る。この一件で危険な目に遭ったボクちゃんは、ダー子たちと縁を切ると宣言し、職探しを始める。やがてボクちゃんは、ひなびた温泉町にある老舗旅館『すずや』にたどり着き、住み込みで働くことに。

ところが、そのすずやは2年前に隣町に大手ホテルチェーン・桜田リゾートが出来てから経営不振が続いていた。追い詰められたすずやの女将・操(本仮屋ユイカ)は、旅館を桜田リゾートに売却することを決意する。

桜田リゾートの社長・桜田しず子(吉瀬美智子)は、経営難の旅館やリゾート施設を買い取っては見事に蘇らせ、業界の救世主とも呼ばれていた。しかしその裏では、収賄や談合、地上げと手段を選ばないやり口で、日本の観光を牛耳ろうとしていた。

操の前に現れたしず子は、すずやの資産価値を0円と査定し、約束していた従業員の再雇用の約束も反故にしようとする。そのやり方に怒ったボクちゃんは、ダー子たちに協力を依頼し、すずやを救うためにしず子から金をせしめようと決意する。

そのころしず子は、カジノを中心にした国の統合型リゾート開発に食い込もうとしていた。それを知ったダー子は、猛勉強の末、桜田リゾートのインターンになり、しず子に接触するが…。

<吉瀬美智子 コメント>
◆今回、珍しく詐欺師のターゲットになる悪役ゲストを演じましたが
「こういったタイプの役は初めてで、いわゆる“ドSキャラ”なんですよ。分かりやすく言うと、『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)に出ている嫌なキャラクターですね。最初から嫌な性格ではないけれど、ちょっとずつ曲がっていってしまった人です。リゾートを制覇するという仕事上の目標もあって、本来は悪い人ではなかったはずなのに、徐々に悪者になっていってしまったような。その点でとても振り切れる演技ができるので、演じていても楽しいですね。これまでやったことのない新しい役だと思いました。正義感は持ちつつ、芯は揺るがない人が、リゾート王になるという信念とともに、ちょっとずつブレだすんです」

◆脚本を読んだ感想
「もう面白いの一言に尽きますね。“うわぁ、この作品見たいなあ”と思いましたから。最初に読んだ準備稿の段階と決定稿で内容が少し変わっていましたが、またさらに面白くなっていましたので、やっぱりすごい脚本だと思いました。演じていても楽しくやりがいのある役です。コンフィデンスマン3人のキャラクターも面白いですし、率直に見たいと思いましたね」

◆今回演じる「桜田しず子」というキャラクターに対する印象は? また、演じるにあたり心がけたことは?
「目標達成のために一生懸命になる人で、セリフにもあるんですが、“私が日本の旅館を守らないといけない”と。自分が制覇して守るんだという思いはすごくあるんですよね。一概に悪い人とも言えないけれど、目標達成のためにあくどい方法を使ってしまうというところがあって、悪い人に見えてしまいますよね。本来はバリバリ仕事もして、リゾート王になるという夢を持って、そこに向かって自分なりの正義感で進んで行っている強い女性なんだろうとは思います。演じる上では、今回は大胆に自分をさらけ出すというか、怒り狂ったりもしますし、躊躇せずに楽しく演じさせていただきましたね。衣装もかなり派手ですし、絶対に普段の私は着ないであろう柄のものをあえて“しず子らしいね”って選んだりしていました。だいたい柄物なんですよ、しずちゃんは(笑)」

◆初共演となった長澤まさみさんについて
「本当に面白い芝居をされる方でした。最初は笑いそうになってしまいましたね。素の感じはすごくかわいいし、とても雰囲気のいい方なので共演していてすごく楽しかったです。本当に優しくてチャーミングな方だと思います。彼女の七変化も楽しみです。自分の登場の回だけでこんなに面白かったので、他の回はどれだけ面白いんだろうという感じです(笑)」

◆『コンフィデンスマンJP』を、楽しみにしているファンへのメッセージ
「このドラマは全部オリジナルなので、今までに見たことのないような作品になると思っています。古沢さんの脚本ということもありますが、多分脚本を読んだ印象以上に面白く出来上がってくるはずです。たとえ見逃しても、一話完結なので途中からでも見られますし、毎回ゲストの方の年齢層も違うので、いろいろな方に見ていただきたいですね」

『コンフィデンスマンJP』
フジテレビ系
4月9日スタート
毎週(月)午後9時~9時54分
(第2話は15分拡大 午後9時~10時9分)

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

©フジテレビ