『麒麟がくる』山口馬木也、桶狭間ロケは「神秘的で不思議な感覚があった」

ドラマ
2020年06月07日
『麒麟がくる』

 大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)に出演する山口馬木也からコメントが届いた。

 山口が演じるのは、今川氏の家臣・朝比奈親徳。太原雪斎亡き後、側近として軍事・政治両面で義元を支え、特に今川の三河統治において絶大な力を誇った人物。

 6月7日(日)の第21回「決戦!桶狭間」で描かれる桶狭間の戦いの撮影について山口は「朝比奈はドラマの中では本陣にいて義元(片岡愛之助)の目の前にいるのですが、史実では戦地におらず後になって義元の死を聞きすごく後悔したという逸話が印象に残っています。朝比奈の無念さを頭の片隅に置きながら、義元にそういう想いで忠義を尽くせたらと思いながら演じました」と語った。

『麒麟がくる』

 また、「桶狭間のシーンのロケでは雨が降っていて足場も悪く、なにか神秘的で不思議な感覚がありました。途中から参加する身としてプレッシャーもありましたが、主役の長谷川(博己)さんはじめ、毛利を演じる今井(翼)さんとも共演したことがあったので、なごみました」と明かした。

 第21回「決戦!桶狭間」では、今川から元康(風間俊介)を離反させる工作は失敗に終わる。信長(染谷将太)は、父・信秀の教えを思い出し、今川がうわさされるような2万もの大軍であることを疑い、前線へ出陣。局地戦を展開して義元自ら率いる本隊から徐々に兵を引き離す作戦を決行する。

 一方の元康は三河勢を駒のように扱う今川方に次第に嫌気が差し始め、織田軍の迎撃に加わることを拒否。そして暴風雨の中、数の減った今川本隊は桶狭間山での立ち往生を余儀なくされる。そこに織田の軍勢が襲いかかる。

『麒麟がくる』

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・43

©NHK