吉沢亮主演の21年大河『青天を衝け』に小林薫、竹中直人、草彅剛、玉木宏ら 第1弾キャスト発表

ドラマ
2020年07月10日

『青天を衝け』

2021年放送の大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合ほか)の第1弾キャストが発表された。

大河ドラマ60作目となる本作は、吉沢亮主演で新一万円札の顔としても注目される実業家・渋沢栄一の波乱万丈な人生を描く。脚本は連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』などの大森美香が担当する。

出演が決まったのは、小林薫、和久井映見、村川絵梨、藤野涼子、高良健吾、成海璃子、田辺誠一、満島真之介、橋本愛、岡田健史、平泉成、朝加真由美、竹中直人、渡辺いっけい、津田寛治、草彅剛、堤真一、木村佳乃、平田満、玉木宏の20人。村上、藤野、岡田、朝加は本作で大河ドラマ初出演となる。

出演者発表を受けて吉沢は「これほど豪華で、実力のある先輩方と共に作り上げる『青天を衝け』。とても楽しみです。実業家として決して道徳を忘れる事なく、常に周りの人々の幸せを思い行動した渋沢栄一のように、視聴者の方々を含め、この作品に関わった全ての人に少しでも幸福が訪れるような、愛のある大河ドラマになればと。自分にとって最大の挑戦。皆さま、御手柔らかにお願いします。お楽しみに!!」とコメントしている。

『青天を衝け』第1弾キャスト

【中の家】
栄一の父・市郎右衛門…小林薫
栄一の母・ゑい…和久井映見
栄一の姉・なか…村上絵梨
妹・てい…藤野涼子

【新屋敷】渋沢一族の一家
長男・喜作…高良健吾
喜作の妻・よし…成海璃子

【尾高家】栄一のいとこ
長男・尾高淳忠…田辺誠一
次男・長七郎…満島真之介
長女・千代…橋本愛、
末っ子・平九郎…岡田健史

【東の家】渋沢一族の中で最も財をなした一家
当主・渋沢宗助…平泉成、
宗助の妻・まさ…朝加真由美

【水戸藩】
藩主・徳川斉昭…竹中直人、
斉昭の側近・藤田東湖…渡辺いっけい、
斉昭の側近・武田耕雲斎…津田寛治

【一橋家】
斉昭の七男でのちの将軍・徳川慶喜…草彅剛
慶喜の側近・平岡円四郎…堤真一
円四郎の妻・やす…木村佳乃

勘定奉行・川路聖謨…平田満
栄一に影響を与える砲術家・高島秋帆…玉木宏

©NHK

この記事の写真