福本莉子が地上波連続ドラマ初主演!『歴史迷宮からの脱出』10・2スタート | TV LIFE web

福本莉子が地上波連続ドラマ初主演!『歴史迷宮からの脱出』10・2スタート

ドラマ
2020年09月17日

福本莉子が主演を務める『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』(テレビ東京ほか)が、10月2日(金)深夜0時52分から放送開始する。

本作は、未来において改竄された歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公が制限時間内に解き明かすという新感覚SFコメディドラマ。

ニュースアプリSmartNewsと連携し、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで回答を入力し、出演者とともに全国の参加者と回答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。ドラマ内で出題される謎の制作は、謎解きイベント“リアル脱出ゲーム”の仕掛け人・SCRAPが担当。

主人公・谷田純役には、本作が地上波連続ドラマ初主演となる福本莉子。スマホがないと生きていけず、面倒なことにはノータッチという、ギャルでおバカな女子高校生役を演じる。しかし、ある理由から過去にタイムリープしてしまい、バグである暗号(謎)を解読することに。

本作で謎制作をしているSCRAPの加藤隆生は「まだ見たことのないものを作りたい人が集まって、ゲラゲラ笑いながら作っています。この番組はきっと、テレビの前の人たちをただの視聴者ではなく、とても能動的なプレイヤーに変えてしまうでしょう」と期待を寄せている。SCRAP加藤と福本からのコメント全文は次ページを参照。

  1. 1
  2. 2