『閻魔堂沙羅の推理奇譚』第2回のゲストは賀喜遥香!「推理する姿にぜひ注目して」

ドラマ
2020年11月03日

賀喜遥香(乃木坂46)インタビュー

◆今回、よるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』に出演することが決まったときのお気持ちは?

ファンタジー要素のある作品や、推理モノがすごく好きだったので、お話をいただいたときはうれしかったです。一方で、乃木坂46のメンバーと一緒ではなく、個人でのドラマ出演が初めてだったので「私で大丈夫かな」と少し不安な気持ちもありました。

◆ご自身の役柄についての印象や、役のここに注目してほしいという点は?

向井由芽という役は、母親を亡くし、お父さんと2人暮らしで、学校に通いながらアルバイトをして家庭を支え、貧しい中でも愚痴をこぼさず、家族のことを思って強く生きている女の子です。
演じる上では、「もし自分が同じ境遇になったらどうなるんだろう」ということを考えていました。そんな由芽ちゃんの、苦境の中でも強く生きる姿と、沙羅の仕掛けたゲームを一生懸命推理する姿にぜひ注目してほしいです!

◆収録に参加されてみて、現場の印象はいかがでしたか?

グループの看板を背負って撮影に参加するというプレッシャーもありましたが、演出の方や共演者の皆さんから、たくさんアドバイスをいただけたのがうれしかったです!

◆賀喜さんは以前大阪にお住まいだったとのことですが、関西での撮影はいかがでしたか?

10歳頃まで大阪に住んでいたので、懐かしい気持ちもありましたし、安心感がありましたね。どこに言っても「関西弁だぁ!」って思っちゃって(笑)。現場に入るときもスタッフの皆さんが関西弁で「おはようさん!」って声をかけてくださって、改めて言葉の温かさを感じました。

◆初共演となった中条あやみさんの印象はいかがでしたか?

まず、第一印象として「とてもキレイな方だなぁ…」と思いました。主人公の沙羅ちゃんは閻魔大王の娘というキャラクターで現実には存在しない人ですけど、中条さんの現実離れした美しさがすごく合っていて、現場でも見ほれちゃいました。
中条さんが撮影現場を盛り上げる姿もすごくカッコよくて、私もこういうことができる人になりたいという、憧れの目線でずっと見ていました。

◆放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

スタッフの皆さんや共演者の方々からたくさんのアドバイスをいただいて、私なりの由芽ちゃんを一生懸命演じました。原作ファンの方が見て、イメージ通りの由芽ちゃんになれているのか不安もありますが、作品の面白さには自信があります!

番組情報

『閻魔堂沙羅の推理奇譚』
NHK総合
毎週土曜日 後11・30〜(全8回)

<第2回あらすじ>
閻魔大王の娘・沙羅(中条あやみ)の元に高校生の向井由芽(賀喜遥香)がやってきた。由芽は父親の画家・鉄矢(橋本じゅん)と2人暮らしで、バイトで家計を支える苦労人。
最近、由芽の周りで不可解な出来事が続く中、夜の公園に呼び出された由芽は突然、何者かに襲われ、「調子に乗るな」と脅かされる。そして解放された直後、後頭部を強打され死亡。人生を謳歌せぬまま死にたくない由芽は、生き返りをかけた犯人推理ゲームに挑む。

©NHK

  1. 1
  2. 2