ナイツ・塙宣之が『監察医 朝顔』で月9初出演「みんなに自慢したい」

ドラマ
2021年02月15日

『監察医 朝顔』

上野樹里主演の“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の第15話(2月22日(月)放送)に、ナイツの塙宣之が出演することが決定した。塙は今回が月9ドラマ初出演で、フジ系ドラマも初出演となる。

本作は、2019年7月期に放送された、主人公で法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくヒューマンドラマの続編。月9ドラマ初となる2クール連続で放送される。

塙が演じるのは、桑原(風間俊介)の姉で、野毛山署強行犯係に務める刑事の桑原忍(ともさかりえ)の夫・桑原博人。

博人は、忍が刑事になる前、まだ信用金庫に勤めている頃に忍と結婚し、現在は高校生になる一人息子がいる。非常に温厚な性格で、いつもほほ笑みをたたえ、声を荒らげることなどめったにない博人。そのため、勝ち気な忍とは相性抜群で、結婚してから夫婦仲は常に良好。それどころか、博人は常に一歩引いて行動的な忍を立てるため、夫婦ゲンカなど一度もない。

ある日、信用金庫を辞めて、ずっと夢だった刑事になりたいと忍から相談された博人は、何も言わずに応援することを決める。刑事になるための勉強に忍が集中できるよう、博人は家事をはじめ忍を全面的にサポート。忍が刑事になってからは、生活が不規則な忍を引き続き全力で支え続け、万木家に何かトラブルがあった際には、博人はにっこり笑って「こっちのことは気にしないで万木家に行ってあげて」と、忍を送り出す。また、桑原家に婿養子に入った博人は、万木家とは家族ぐるみで仲良く付き合っている。

塙は今回が初の月9ドラマ出演で、フジ系ドラマも初出演。主演の上野樹里、義弟役の風間俊介、妻役のともさかりえとは初共演となり、まさに初づくしとなる。

また、第15話では博人に加え、桑原の両親に桑原の妹まで、桑原家が全員集合して登場する。

塙宣之 コメント

◆『監察医 朝顔』のご出演に関して、あらためて感想をお願いします。

「毎週楽しみに見ていたドラマだったので、驚きました」

◆今回の『監察医 朝顔』のご出演が初めての月9ドラマ出演となりますが、こちらに関しましても、あらためて感想をお願いします。

「月9ドラマは中学生からずっと見ていて、芸人になって“月9”を題材に漫才を作った事もあるぐらい好きだったので感動しています。みんなに自慢したいです」

◆上野樹里さん、風間俊介さん、ともさかりえさんとは初共演となりますが、撮影はいかがでしたでしょうか?

「皆さんがとても優しく、リラックスして撮影する事ができました」

◆視聴者へ見どころなど、メッセージをお願いします。

「刑事ドラマに出演した時、笑顔のつもりが、目が笑っていなくて犯人だと勘違いされた事がありました。今回に限っては最高の笑顔になっていると思うので注目してください」

フジテレビ