西島秀俊「すてきなキャストとすてきなドラマ」『シェフは名探偵』今夜スタート

ドラマ
2021年05月31日

5月31日(月)スタートのドラマ『シェフは名探偵』(テレビ東京系)のオンライン記者会見が行われ、主演の西島秀俊をはじめ、濱田岳、神尾佑、石井杏奈が登壇した。

近藤史恵の小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」をドラマ化。グルメな人たちがこぞって訪れる噂のビストロ「ビストロ・パ・マル」を舞台に、三舟シェフが、人並み外れた洞察力で訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていくグルメミステリードラマ。

主演の西島が三舟忍シェフ、濱田が新人ギャルソンとして働く高築智行、神尾がスーシェフの志村洋二、石井がソムリエの金子ゆきを演じる。

会見の冒頭、西島は「とてもすてきなキャストの皆さんと、すてきなドラマになったと思います」とあいさつ。

99.9%ワンシチュエーションという技法で撮影された本作。西島が「毎朝同じ所に行っていたので、撮影しに行っているのか、レストランに就職したのか分からなくなりました(笑)」と苦労を語ると、濱田も「僕も同じく就職したかのような気分でした(笑)」と同意。「ドラマでは毎回ゲストの方をおもてなしするので、すべてがシンクロしていて謎のリアリティがありました」と振り返った。

また、本作の見どころを聞かれた濱田は「三舟シェフの意外な一面が見られる回がある」と一言。それに対して西島が「恋しちゃうやつね(笑)」と笑顔で応答すると、濱田は「いつもはキレキレなのに、恋をした三舟シェフはすごいウダウダ言うんです。それがすごく好きなシーンです」と明かした。

最後に西島は「料理を通して人の悩みを感じ取り、それを解決していくというストーリー。なかなか発想できない、素晴らしいアイデアを忠実に再現しながら、ドラマとして面白いものになっています」とアピール。「なかなか外食できない時期なので、ぜひ『パ・マル』に一緒に来てもらうような感覚で、あたたかい料理を楽しんでもらいたいです」と呼びかけた。

『シェフは名探偵』は5月31日(月)後11時6分から放送スタート。

番組情報

ドラマプレミア23『シェフは名探偵』
テレビ東京系
2021年5月31日(月)後11・06~深0・00(初回5分拡大)

主演:西島秀俊
出演:濱田岳、神尾佑、石井杏奈、佐藤寛太、橋本マナミほか
第1話ゲスト:井上小百合、玉置玲央、冨手麻妙、奥田洋平ほか
原作:近藤史恵
「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」(創元推理文庫刊)
監督:木村ひさし、瀧悠輔、向井澄
脚本:田中眞一 西条みつとし

第1話あらすじ

高築智行(濱田)はひょんなことから、三舟忍(西島)がシェフを務めるレストラン「ビストロ・パ・マル」のギャルソンになるが、働き始めて早々、迷惑な客が次々と来店し困惑する。例えば、好き嫌いが激しく何かと注文をつけてくる粕屋孝一(奥田)、恋人らしき川出恵子(井上)と口論した挙句デザートにダメ出しする鶴岡正(玉置)…そんな彼らの背後にある真実を、三舟はお節介と洞察力で解き明かしていく。

WEB

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shefutan/

この記事の写真

©「シェフは名探偵」製作委員会