ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』伊藤あさひ、小野塚勇人ら追加キャスト発表【コメントあり】

ドラマ
2021年08月09日
サタドラ ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』
サタドラ ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』

8月14日(土)からスタートする、竜星涼が主演を務めるドラマ『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)。初回放送を前に、各話ゲストとして、岡田龍太郎、伊藤あさひ、菅原大吉、小野塚勇人、堀井新太、野波麻帆、尾上寛之が出演することが発表された。

終電を逃した街行く人たちに「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」と番組ディレクターがお願いし、同意を得られた人の住居を訪問してインタビューするという、テレビ東京のバラエティ『家、ついて行ってイイですか?』。この番組で実際に放送され、話題を呼んだ回をドラマ化する。番組ディレクター・玉岡直人役を竜星が演じる。

初回ゲストの志田未来演じる湊久美子の彼氏・柴田佳則役に『仮面ライダーゼロワン』でレギュラー出演を果たすなどの活躍を見せる岡田龍太郎、第2話の馬場ふみか演じるゆりかの彼氏・竜太役に伊藤あさひ、第3話の研ナオコ演じる村松きよ美の夫・村松勝彦役に菅原大吉が。また、第4話の川島海荷演じる中尾ちはるの夫・中尾和広役に小野塚勇人、第5話の剛力彩芽演じるあやのの彼氏・中島良平役に堀井新太、第6話の坪倉由幸演じる荒木淳の妻・荒木真美役に野波麻帆。第7話の鈴木杏演じる清野ともこの元彼氏・谷田勝役に、尾上寛之が出演する。併せて出演が発表されたキャストからのコメントも到着した。

<岡田龍太郎コメント>
柴田佳則役を演じさせていただきました、岡田龍太郎です。
お話を頂いた時は自分の見ていたバラエティ番組だったのでとてもうれしかったです。実際にいらっしゃる記憶喪失の方を演じる、というのは初めはなかなかイメージがつきませんでした。また実際に放送されたものを見た時、拍子抜けするぐらいにリアルで、その雰囲気を表現することを意識しました。芝居でもあり、ドキュメンタリーでもある。そんなふうに見えたら幸いです。
「事実は小説よりも奇なり」ということをあらためて感じていただけるすてきな物語ですので、ぜひお楽しみにしてください。

<伊藤あさひコメント>
実際の映像を見て、台本を読んで、このような話があるんだと衝撃を受けました。自分が日ごろ感じている悩みがちっぽけに感じました。僕が演じた竜太は純粋でとても繊細で、天真爛漫で豪快なゆりかとのパワーバランスが、演じていて面白かったです。
ゆりかの中できらめき、愛おしく大切な思い出になれるよう演じました。そんなコミカルな2人の出会いから壮絶な別れまで、全てが見どころだと僕は思っています。今回のドラマならではの世界観に浸りながら、皆さんに楽しんでいただきたいです。

<菅原大吉コメント>
ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』、実に面白いタイトルだと思います。初めて声をかけられた人は、どう思ったのだろうか? 今は番組として認知され、ああ、あの番組ねと、少し安心するかな? 声をかけるスタッフさんも、カメラ片手に見知らぬ人に、なかなか大変だろうな? 自分に出来るかしら、ん? そもそも家って?
家にいるのは心地いい、誰に気兼ねするわけでもなく楽にいられる。だけど閉じこもりっぱなしだと息が詰まるし、何もおきない。外に出て誰かと触れ合いたくなる。人恋しくなる。その時こう声を掛けられたら、ドラマの見どころだと思います。

<小野塚勇人コメント>
あの『家、ついて行ってイイですか?』がどのようにドラマ化されるのか楽しみで、すぐにお話をお受けしました。
実際のエピソードを基に作られたドラマなので、台本を読んだ時に何とすてきな旦那さん、そして夫婦なんだ。このお二人のすてきな関係を崩さないように演じたいなと思いました。見てくださる方はもちろん、ご本人たちにも喜んでもらえたらうれしいなと思っています。
そして、川島海荷さんとは数年ぶりに共演させていただきました。すごく久しぶりだったのですが、なぜかあまり久しぶりな感じがせず自然と話も弾んだりお芝居もスムーズでとてもやりやすい環境でした。
ぜひ楽しんでください!

<堀井新太コメント>
今回は心の距離感をテーマに演じさせていただきました。
久々の再会から、相手の病気を知った時、これから2人でどうしていくかの話し合いをしている時…。1話の中でどれだけ2人の関係性を面白くしていくか、を考えながら演じました。なので、見どころは出会いから最後はどんな結末になっていくのか!? そして良平とあやのの心の距離の縮まり方に注目して見ていただきたいです。

<野波麻帆コメント>
『家、ついてってイイですか?』は何度も楽しく見ていたので、まさかこれがドラマになるなんて! とワクワクしながら台本を読ませていただきましたが、読み終わるころには気づいたら泣いていました。この役を演じさせていただくことで、夫婦とは…他人同士が結婚し、共に人生を生きる意味をあらためて教わった気がします。この作品を見た皆さんの笑顔が天国にいる真美さんに届くことを願って。深い愛の物語をどうぞご覧ください。

<尾上寛之コメント>
実際にあった話を原作にしているので責任感をいつも以上に感じながらお二人の大切な思い出を全力で楽しんで演じさせていただきました。ドキュメンタリーパートでの“もう何本も撮ってますよね?”っていう竜星君のディレクター感、そして杏さんとの掛け合いを楽しんでください!

<稲田秀樹プロデューサーコメント>
ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』の新たなキャストが発表となりました。
実は、今回のこのドラマ版…数多い本家のエピソードの中から選んだ7本すべてが “ラブストーリー” となっております。という訳で、メインゲストばかりでなく、その相手役もまた重要な役割を担っています。そんな中、各世代からえりすぐりのイケメンが勢ぞろい致しました! 個人的には『ヘッドハンター』でご一緒した岡田龍太郎さん、『よつば銀行』の菅原大吉さん、『共演NG』の小野塚勇人さんと懐かしいメンバーがいらしたり、一度お仕事をしてみたかった伊藤あさひさん、堀井新太さん、尾上寛之さんとの新たな出会いもあって、喜ばしい限りでした。さらには、紅一点として野波麻帆さんのご出演もかない、結果、とても豪華な布陣となりました。
そして、ドラマを見ていただければ、これがまさに「適材適所」なベストキャスティングと分かっていただけると思います。珠玉のラブストーリーをぜひお楽しみに!

 

サタドラ ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』
2021年8月14日(土)スタート
テレビ東京系 毎週(土) 後11・25~11・55

出演:竜星涼
志田未来、馬場ふみか、研ナオコ、川島海荷、剛力彩芽、坪倉由幸(我が家)、鈴木杏 (登場順)
脚本:政池洋佑、井上季子、高尾苑子
演出:二宮崇、吉村慶介、菊池俊次

<第1回 あらすじ>
『家、ついて行ってイイですか?』のディレクター・玉岡直人(竜星)は、取材させてくれる人を見つけようと夜の繁華街で必死に声をかけていた。だが、ろくに話も聞いてもらえず、「明日辞表出す!」とつい愚痴が…。そんな時、1人カラオケを楽しんでいた湊久美子(志田)が、自宅での取材に応じてくれることに。家へ向かうタクシーの中で、久美子は同棲相手の柴田佳則が、1年前から記憶喪失だという衝撃の事実を明かす。

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/drama_home_ii/
公式Twitter:@tx_ietsuite
公式Instagram:tx_ietsuite

©テレビ東京