『日本沈没』中村アンらが天海(小栗旬)と共に日本の未来に立ち向かう官僚役で出演

ドラマ
2021年08月16日

『日本沈没-希望のひと-』
小栗旬主演の10月期日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』(TBS系)に、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこが出演することが決定した。

原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画などさまざまなかたちで語り継がれてきた。

刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに送る本作では、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。登場人物は主人公を含めオリジナルキャラクター。2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語が展開。“沈没”という目に見えない危機が迫る中で“見いだしていく希望”をテーマに描かれる。

今回発表されたのは、主演・小栗旬演じる環境省代表の天海啓示、松山ケンイチ演じる経産省代表の常盤紘一、ウエンツ瑛士演じる厚労省代表の石塚平良と共に、各省庁の“新たなリーダー”として仲村トオル演じる若き総理大臣・東山栄一に召集された、日本の未来に立ち向かう日本未来推進会議メンバーを演じるキャスト陣。

外務省代表で上昇志向が強い日本未来推進会議・副議長の相原美鈴を演じるのは中村アン。未曾有の危機に直面した女性の心の機微を表現する。

国土交通省代表で無口な安藤靖を演じるのは、数々のドラマや映画でキーパーソンとなる重要な役どころを演じてきた名バイプレーヤーの高橋努。

財務省代表で関西弁が特徴的な嫌みなインテリ・織辺智役には浜田学。NHK大河ドラマへの出演経験が多い浜田は、2010年には小栗主演の日曜劇場『獣医ドリトル』にもゲスト出演。さらに2017年放送の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』では小栗とバトルシーンで共演している。

生真面目な法務省代表・北川亜希役には河井青葉。河井は2016年に第37回ヨコハマ映画祭で助演女優賞を受賞。幅広い役柄で多くの映画やドラマに出演しており、TBSドラマへの出演経験もある。

文部科学省代表で変わり者の財津文明役には六角慎司。コントユニット・ジョビジョバ出身の六角は、コミカルな佇まいで唯一無二の存在感を放ってきた。初のTBSドラマへのレギュラー出演で癖のある役を演じる。

総務省代表でコミュニケーション能力の高いインテリ男子・大友麟太郎役には山岸門人。舞台を中心に活動している山岸は『きみが心に棲みついた』『あなたのことはそれほど』にレギュラー出演し、いずれもアクの強い役を演じていたが、日曜劇場へのレギュラー出演は本作が初となる。

防衛省代表で体育会系の仙谷治郎役には竹井亮介。さまざまな映画やドラマに出演しており、『A LIFE~愛しき人~』『99.9-刑事専門弁護士- SEASONII』『グッドワイフ』など日曜劇場常連の竹井。今回は“家庭的な体育会系”という役どころを演じる。

農林水産省の代表で現実主義者・白瀬綾役には、舞台を主なフィールドとして活躍する高野ゆらこ。白瀬は官僚でありながら、見た目とは裏腹に現場至上主義という役どころとなる。

中村アン コメント

日本未来推進会議に外務省の代表として男性と肩を並べて参加し、自分の意志をしっかりと持つ上昇志向の強い女性、相原美鈴役を演じさせていただきました。
日本沈没という、想像し難い困難に直面した時、人々はどう乗り越え生きていくのか。
絶望の中に希望を見いだし諦めずに進む姿に、とても勇気をもらえる作品です。

プロデュース・東仲恵吾 コメント

今作の大きなテーマの1つは、沈没という未曾有の危機の中でも人々を救うために諦めないリーダーたちの姿です。今回発表された日本未来推進会議のメンバーはそれを体現する存在として、今作には欠かせないオリジナルキャラクターで描かれる登場人物たちです。
官僚として日本の未来のために激しい意見を交わしつつ、オフの部分では人間らしく面白さが垣間見える、“応援したくなる、頼りたくなる官僚”を演じてもらいたいと考えた際に、個性的でさまざまな顔を演じ分けることができる皆さんにご出演いただきました。
一人ひとり、綿密にキャラクター設定を考えて、小道具やしぐさなどの細かい部分まで演じ切っていただいています。会議シーンでは、そういった細かいところもお楽しみいただけると思います。また、日本未来推進会議のほどよい緊張感の中、危機を迎えて次第にチームとして連帯感を生みつつ、立ち向かっていく勇姿をぜひ、お楽しみください。

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』
TBS系
2021年10月スタート
毎週日曜 後9・00~9・54

©TBS